Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2013年度終わらず

3/30深夜
いまだに、2013年度の仕事を処理中。まあ、悪いのは私ですが。。。。
[PR]
by gentas | 2014-03-31 00:00 | News

格安sim

経常経費の削減、は家庭でも会社でも重要なテーマです。
月々の支払いが少し減ったくらいで何だ、と家人はいいますが経営者だったらすぐに失脚です。
サラリーマンであれば、タバコを止め、宴会をセーブし、慶弔事も控えめにし、と細かい削減をしていることでしょう。何せ、民間企業では右肩上がりに給与は上がらず、家庭では教育費の増大、小さいところでは通信費の増加が顕著です。

以前はwimaxを使っていたのですが使用時間も限られるので、LTE方式のSIMカードへの切り替えを検討中です。どうやら総務省も諸外国に比較し割高なスマホ料金を見直そうとしているようです。

ちょうど老舗のBIGLOBEがNECから離れ、身動きがよくなったのか格安SIM提供を開始するようです。

残念ながら、かつてのライバルniftyではまったく動きなく、どのサービスも何で高いのか不思議です。創業以来、BIGLOBEとniftyを使い分け、最近はniftyにしているのですが官僚体質があるようで、一挙にサービス止めようかと悩みます(以前料金体系が大幅に変わったときもwebでチェックしない奴が悪い、と言われたり、タブレット付きのwimaxではどうしようもないタブレットを送ってきて憤慨しましたなあ)=長期顧客の優遇とか考えないようです

結論からいえば、4/1現在ではメール程度のユーザにはbiglobeのSIMが魅力的です。
[PR]
by gentas | 2014-03-30 23:58 | Electronics

KAERU

おじさんと認識できる人はやめたほうがいいでしょう
※でも、マスターは同世代?が来ると楽しく思うようですが
a0020434_0394760.jpg




※食べログによれば、二郎系ラーメンというそうです。
[PR]
by gentas | 2014-03-30 00:40 | Town Walking

マッカーサー

家協会での会議に行くたびに、その工程がよくわかる虎ノ門ヒルズの竣工に合わせ
マッカーサー道路(環状2号線)
3/29完成しました

都市計画道路として、噂ではアメリカ大使館からまっすぐ港湾に脱出するために計画した、といわれあまりにも遅遅として開発が遅れた道路ですが、1945年の終戦からおよそ
70年を経て完成したことになります
a0020434_0314169.jpg

空港が代表でしょうが周辺国では社会インフラが加速度的に整備され、もはや日本は
Japan Passing(日本無視)
が常態化していますが、この道路整備が少しでも効率的効果的なインフラになることを願ってやみません※書き出すときりがないのでやめておきます
a0020434_031187.jpg

※写真は建設中の虎ノ門ヒルズ、とマッカーサー

PS.考えてみると「え、日本ってアメリカと戦争したの?」と認識している若者がいる現代にマッカーサーがわかるか怪しいですね。コーンパイプってわかるかな。。。。
[PR]
by gentas | 2014-03-30 00:35 | News

パン屋さん

日本のパン屋は一大産業で高齢化に伴い市場規模は確実に拡大しています。
まして、総菜パン、菓子パン、揚げパン、食パンなど多様性に富む
日本の特殊性ともいうべき種類は実に独自の発達を遂げてきました。

供給から考えても、工場による大量生産は飛行機、トラックなど輸送ネットワークの発達で可能になる一方、海外の有名店の出店や固有の発展を遂げた地域密着のパン屋など実に多様です。

昔、海外でバス待ちをしているとき、大量のバケットを買ってクルマのトランクに放り込むのを目撃したり、同様に「食パン」が日本固有のパンであることに気づき驚いたものです。

さて

そんなことはともかく家人がパン好きなのでなるべくいろいろなパン屋さんで購入したりしますがお気に入りを整理しておきます。なお、あくまで主観ですので反論はもちろん受け付けます。

<家人にも高評価>
・メゾンカイザー(重い味わいの高級パン)
・ダロワイヨ(銀座あたりの帰りには寄り道)
・ヴィロン(渋谷に行けばなるべく寄ります)
・神戸屋キッチン(都立図書館や丸の内の仕事帰り)
・PAUL(最近のお気に入り)
・PECK(無難)
・ドンク(値段相応、らしい)
・サンジェルマン
※買ってくる私としては
かなりイメージ先行
で、店舗の場所や内装、パッケージで判断していると思います。神楽坂でPAULを初めて見かけたときやVIRONなんかそうですね。家人の評価はパンの味と価格との関係にも寄りますからだいぶ評価指標が違います

<何故か家人から評価されない>
・ポンパドール
・フォション(値段に相応しくない、そうです)
・アンデルセン
・木村屋
・リトルマーメイド
※パン好きというより主婦として「高くておいしいのは当たり前」という大阪のオバチャン目線での評価や、単にお腹がすいていないとき、なのかもしれません。少なくとも食べずに捨てたわけではないようです。

a0020434_22543673.jpg

興味あるのですが、まだ購入していないのは
・ポワンタージュ
[PR]
by gentas | 2014-03-29 23:01 | Recommendation

KIRA

http://dynabook.com/pc/catalog/d_kira/130418v832v632/index_j.htm
最後のつもりで購入したKIRA。昼食時に食事しながら、ペタペタと書いたつもりで、実際はネットで遊んでいたら、会計のときに見事に落下させてしまった!!ガーン

でもさすがtoshiba Dynaboolk

少しへこんだけど動いています

※仕事で持ち歩くときは本体だけにしましょう!
a0020434_2214962.jpg

[PR]
by gentas | 2014-03-28 06:03 | Electronics

日本のリアル

一度ベストセラーを作るとスタッフが多くつくのか、次のベストセラーが期待されてしまうからか、この人からこういう指摘をされるのは思わず地団駄踏んでしまいます

日本のリアル 農業・漁業・林業 そして食卓を語り合う (PHP新書)

養老 孟司 / PHP研究所



そういえば一昨年に、こういう本をだす、と連絡受け2冊購入していました。

漁師はなぜ、海を向いて住むのか?

地井昭夫 / 工作舎


好書は何故か絶版になるので、大学院の先輩で、記憶ではじつに真摯なおっかない先輩でした

※それにしても大学院の方もずいぶん質が違うようです。博士課程でもまるで学校です。専門分野での活動実績をもって進学されるのではなく、進学してから「先生、私何をやったらいいでhそう?」と相談に来るのです。それじゃあ、ポスドク増えるわけで、タクシ-運転手やってもやむを得ないでしょうね
[PR]
by gentas | 2014-03-28 05:56 | Book Worm

AOL

FISCのスタンダードを久しぶりに読んでいました。社内OAシステムの、いわゆるO/S更新に関連したファシリティの配慮や工夫について責任者と話しをしていて、
あ、AOL(アメリカンオンライン)もありましたね、とプロバイダーの話題にしていてふと

AOLってまだあるの?
と驚きました。「ユーガトメール」で一躍有名になったプロバイダーを、「俺もひょっとしてワクワクする出会いあったりして」契約していた知人もいましたが、最近はぱったりと聞いていませんでした。
a0020434_23225078.jpg

※我々世代は、ひょっとすると”第二の進駐軍世代”かもしれず、アメリカンエキスプレス、アメリカンオンライン、アメリカン航空となんだか偶然でしょうがアメリカンと称されたモノを所有・使用することに憧れ、手に入れてきたような気がします。思い出しましたが、私も以前某高級スポーツクラブの入会を渋っているとき、何故かAMEXに入ると格安になる、と紹介され何年かAMEX入っていましたね→とっくにどちらも解約しましたが、トホホ

※※AOLにアクセスすると、なんだかずいぶんと雰囲気が違います。シンガポール、香港、台湾に比べて、やはりこの10数年間の日本は”喪われた時代”なんでしょうか。ずいぶんとマスコミは海外ニュースを端折り、WBSやCNN、あるいは英字新聞を読まない限りはわからなくなっているようです。一人あたりGDPも停滞しているうちに、どんどん取り残され、将来の心配、年金問題で自身を思考停止に持っていっているようですね


ユー・ガット・メール [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


理由はたぶん、
①プロバイダーが多数できていること、
②(スマホ全盛となり)PC経由でネットやメールを新たに使わなくなった、
③そもそもメールという認識が減った、
④(もはや)lineとかfacebookの即時性、大衆性が受けている
。。。。。

ああ、それよりこんな駄文を書くよりも2013年度をどうやって終わらせるかと手を動かさないと!
[PR]
by gentas | 2014-03-28 05:50 | Research

ジャズスポットJ

某コンサル会社で開催された国交省施策説明会とでもいえる勉強会に参加すべく新宿へ。

すると少し先に
ジャズスポットJ」がまだありました!
a0020434_12181584.jpg


少なくとも昭和の時代に知人に誘われ、とっぷり暮れた深夜来たのがここでした。まだあるんだ、と笑っていいともが終了する今月に発見する因縁を感じました
※噂では彼が出資あるいは所有しているらしいです。見かけたことはないけど、早大ジャズ研に在籍したらしい
タモリさんがスコッチ片手に客として座っていたら似合いそうですが...
a0020434_15553281.jpg

※そういえば、スコッチしか飲まないとは聞いたことあるけど好みはなんでしょうね
(写真は酒場のイメージ)
[PR]
by gentas | 2014-03-26 12:20 | Town Walking

最終講義

大学・大学院の教育に専任されていた方には、
最終講義という機会があるようです。最近いくつかの最終講義に参加できました。

多くは、ズバリいえば再就職先があるためか、あまり肩肘はった講義内容ではなく、まるで
営業用のプレゼンテーション
であり、内容は多岐にわたりますが「どうだすごいだろう」と思わせるように感じるのは彼我の差(こちらは俗世間の荒波に揉まれている)身分差のためでしょうか?

東大大学院の終えられた2名の先生は、まるで謝恩会の後といったご本人の昂揚感を感じました。
a0020434_23254994.jpg

[PR]
by gentas | 2014-03-26 12:10 | Town Walking