Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

街コン

最近時々”街コン”という言葉を耳にします。なんだか楽しそうな響きですが一体何が行われているのでしょうか?地元の方々の協力・支援や評判はどうなのでしょうか?※妙に若い人が多く集まっているようには見えます

7月28日はその街コンがありました。
ねえ、一体何をしているの?やっぱり商店街のイベントなわけ?連続でたいへんだねえ」街おこしのイベントで有名になった某商店街の会長をしている知り合いに聞きました。
「違うよ。単なる営利行為で店舗に参加してもらうんだけど、
評判悪くて一回参加した店は二度と参加しない、んだよ。商店街として追い出す理由もないから、放っておいているだけなんだ


要するに、地方から上京してきて働きだした人や、お酒を飲み始めた学生、などを対象に、
街レベルのコンパを企画しているらしいです。
a0020434_14142718.jpg

参加される方、そのあたりの認識を持ってお気をつけて下さいね※きっともっと深い目的の同名のイベントもあると思いますが、この看板で行なっているのは文章にあるようなもののようです。
[PR]
by gentas | 2012-07-30 14:14 | Town Walking

盆踊り

7月28、29日、自宅近くで高齢、いや恒例の盆踊りがありました。
a0020434_13445392.jpg


埋め立てされた住宅地とはいえ、整備直後から住んでいる人にとって以降に住み始めた我々にはあくまで”新参者”扱いでコミュニーケーションはなかなかに難しいものです。

会費や寄付金の怪しい運営に気づいてしまってからは、残念ながら足が遠のいてしまいました。会計監査や役員人事の適切な更新など、企業にとっては当たり前のことができていないので小さなコミュニティ(近隣)ゆえに長老支配の公図になってしまいがちです。
まあ、それでうまく運営されれば良いのですが、人口減少のため最近起きているという統合など第三者が介入したときはどうなるのでしょうかねえ?

そんなことを思いつつ、たまには自治会やご近所の方々に顔をだそうと会場を見て回るとかなりの時代の変化がありました。

盆踊りとはいうものの、壇上にはヒップホップダンスなど新しい踊り手が増えたようです。となると皆で踊る、というより”見てもらう””見られるような内容にする”ようになり、年配のおばあさま、いやお姉さま方がガクっと減ったようです

よく知りませんが義務教育にダンスが入ってきて、女子は授業の一環で習うせいか、テキ屋さんなど買い食いに集まっているのもその世代の女の子が多かったような気がしました。

賑やかになり、若返った、ということで、とりあえずは喜ぶ事態でしょうか?※次は、統一感とか目的の見直しが必要なのかもしれない、と感じました
[PR]
by gentas | 2012-07-30 13:55 | News

洲崎波除神社

8月3日
洲崎波除神社例大祭があります。

何故か、カメがたくさんいるとぼけた?池がある神社ですが、いろいろな意味で不思議な神社だと興味を持っています。

この数日氏子というのでしょうか、地元の皆さんがたくさんの幟を飾りつけ、風にたなびくその形を見ていると盛であるはずの夏もどんどんすすんでいることがよくわかります
a0020434_8344222.jpg
a0020434_835243.jpg

[PR]
by gentas | 2012-07-27 08:35 | Town Walking

中野恒明先生

7月25日、なつかしい都市小屋集での出版記念勉強会での中野恒明先生(芝浦工業大学)と女性とのツーショット。

退職の挨拶でも結婚披露でもありませんよ、都市小屋集の方に急遽手伝ってもらった、普通のお祝いの花束贈呈です、念のため
a0020434_8251992.jpg


※当日の自己紹介でもいいましたが、槇総合計画事務所での中野さんとの出会いからほぼ30年経ちました。いろいろな経験をさせていただきましたが、期待を込めておられたのか、私はそれに応えたのか、というと甚だ忸怩たるというか不甲斐なさを感じています。
しかし、それでも様々な「えさ」を見せていただいたことを振り返ると、感謝すべき存在だと思っています。

過去にお手伝いした本でのことを思い出すと、今回の著作はやや写真がきれいでもなく、「もっとぶ厚くて、写真・図表盛りだくさん」かと思い込んでいましたのでややさっぱりしていてびっくりしました。
[PR]
by gentas | 2012-07-27 08:26 | Urban Design

森を守る

7月19、20日にビッグサイトで
建築再生展があり、「自分が講演するのでぜひ来場するように」とK教授の力強い要請があったため行ってきました。

そもそも建築再生、ということにピンとこず、リニューアルかなあ、とぐらいに予見して行きました。予想どおり、集合住宅のリフォームなどが中心ですが、内容はというと意外にもなかなか興味深いものがありました。

特に、都市防災不燃化協会での議論は、ようやく2時間耐火材ができたんだなあ、そういえば何かいろいろば予想外の事態が起きて新聞を賑わせていたなあ、と気づくと共に、構造材としての仕上がりが実用化レベルなんだ、ましてや生産者がこれだけ真剣な努力をしているんだ、と身に染みいりました。
a0020434_1111551.jpg
a0020434_1124667.jpg

生産者の立場になって初めて森が蘇り、そして海がよみがえる。そういう連鎖の発展が地域を復興させていくんだ」ということなのです
[PR]
by gentas | 2012-07-26 11:03 | Urban Design

Eボート

大病されているとは知りませんでしたが、地域交流センターのTさんを経て、水系からのまちづくりをEボートをキーワードに教えてもらったことを鮮明に覚えています。

確か、1987年頃ではないでしょうか?
すでに河川でのEボート体験を通じて運動が行われ、実際その後も「ぶらい途中下車の旅」、「ブラタモリ」などでも見かけたような記憶があります。

そして、今や、多様な広がりを見せていて、東京スカイツリーへの水上ボートなどにも通じた実効性ある活動になっているようです。いろいろな組織活動がひろがっているようですが、正調?本部は以下のところです※「ボート購入するなら円高のいまがチャンス」という話も聞きました
http://www.jrec.or.jp/e-boat/

7月29日には、新浦安近く境川での
Eボートがあります。乗りたい人、見物の人、TDL/TDS帰りの人、まあ、とにかく時間ある方は参加されることをおすすめします!
[PR]
by gentas | 2012-07-26 10:40 | News

都市小屋集

「へえ、まだあったんだ。俺も時々参加していたよ」
はるか昔、原発対応で東電経営陣への情動的?恫喝で国民から吊るしあげられた前首相のKさんがようやく
市民派政治家として人気が出始めたころ、東工大同窓の上司に
都市小屋集にときどき行っているんだ、という話をしたときに言われました。
ということは30年以上前から都市小屋集は活動していたんですね。

槇総合計画事務所でアルバイトしていたときお世話になった中野恒明さんに誘われ、ちょうど大学を卒業したころ、
都市コロジーとして、様々なテーマで中野さんが企画・運営され勉強会を始めたのでそこに行き始めました。当時はまだ異業種交流という気運なく、特に役所の方々の意見をいろいろ聞け、新鮮かつ大きな刺激になったような気がします。※だいぶ後になって「君に引き継ぎたいと期待していた」と言われ少し驚きました。サラリーマンは難しいですね。

さて

そんな都市小屋集も時代と共に、集まる方々も変遷し、場所も転々としましたが、実はまだ活動しています。
今回、都市コロジーを始めた中野恒明さんが本を出版されたので
7/25に同所で出版記念会が開催されます。今や、芝浦工業大学教授として更に幅広い活躍をされている中野さんですので、まとまったお話を聞く機会もなかなかありません。興味ある方はぜひ参加下さい。

都市環境デザインのすすめ: 人間中心の都市・まちづくりへ

中野 恒明 / 学芸出版社



詳細は都市小屋集まで
[PR]
by gentas | 2012-07-18 09:45 | Urban Design

江戸幸

地道ながら、着実な実績を積み上げている”江戸に幸福力を学ぶ”大きなテーマを持つ学会??
江戸幸の夏の公演が
7月15日にあります。

今回は若手3席です。間にあえばぜひ参加したいと思います(前回のように宴会要員になるとさびしいですねえ。。。)
http://ninjyou.com/
[PR]
by gentas | 2012-07-14 11:05 | Recommendation
梅雨前線の停滞により、九州を中心に日本中で水害が発生する週末ですが、
7月14、15日
早稲田まちづくりシンポジウムが開催されるようです。
http://www.toshiforum.arch.waseda.ac.jp/

村木先生など興味ある方の登壇が予定されていますので寄ってみる予定です。

事務局の方々の準備はたいへんそうです。できれば、もう少し、
わかりやすい内容と早期の情報発信、をいただければ更に盛り上がるように思います。
[PR]
by gentas | 2012-07-14 10:59 | Urban Design
7月14,15日両日正午から夕刻まで、恒例の
中野チャンプルフェスタ2012が始まります。

中野チャンプルーフェスタは2004年に行われた「昭和新道商店街夏祭り」が始まりとされ、今や全国に知れ渡る大きなイベントになりました。
チャンプルー(いろいろなものがごちゃまぜ)であり、またそれらの調整のむづかしさでも高円寺阿波踊りとはやや趣が違うでしょう。商店街活性化という観点では、もはや地元商店街に限らず、日本中の50余の団体との連携など大きな成果をもたらしたものと理解しています。確か、実際に商店街活性化に対して大賞を受賞していたように記憶しています。第2回東京都商店街グランプリイベント事業部門・グランプリ受賞?だけだっけ※活性化、という言葉は安易に使うべきではないと忌避していますがこれはモー活性化です。来年は新に進出してくるいくつかの大学・企業がありますから、更に大きなイベントになるものと思います。
a0020434_14463184.jpg
a0020434_14524649.jpg

http://nakano-chan-fes.web2.jp/

例年お邪魔していますが今年も記憶、いや記録係りに徹して、あとでパニパニに持っていきますね
※写真は昨年のもの
[PR]
by gentas | 2012-07-10 14:53 | News