Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マンション管理士

9月30日
マンション管理士試験申し込み締め切り日です。

受験予定の方はお忘れなく!

管理業務主任者も同じ、ですよ
[PR]
by gentas | 2011-09-30 14:38 | Certification

続:ミラーレスカメラ

先日、投稿したNikon1は、9/21に
「発表」ではなく「販売」のようです。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1109/21/news062.html

※台風の後、ネットでも取り上げてられ、それらの内容を読むと意見が様々です。
全体の印象は、失望というのか混乱というのか、この機会に何故このようなスペックなのか、と問うカメラファンが多いようです。

ううむ

こうなると、やはり最大のライバルであろうCanonの動向が気になってきます

某サイトでは、EOSならぬEISシリーズ化の予言がありました;
http://www.raitank.jp/archives/3638
「。。。。昨年9月、米の HDSLR 系ブログ、情報サイトが一斉に報じた信憑性の高そうな噂がありました。曰く、Canon は EOS の後継機となる、小型ミラーレス機 EIS を準備中である。
従来の EOS が Electronic Optical System (電子光学機器)の略だったのに対し、EIS は Electronic Image System (電子撮像機器)である。EIS は SONY の NEXシリーズ等、コンパクトカメラのユーザー層を底上げすることを狙ったモデルではなく、ハイエンド・セグメントに属すモデルである… といった感じ。その他、主なスペックとして…

・ 製品名は EIS 60
・ センサーは2,200万画素/サイズは18mmx12mm
 (ほぼ、マイクロ・フォーサーズと同等)
・ 専用レンズは、EOS用レンズよりもかなり小型
・ 動画は、写真を縮小して収録するのではなく、3x3=9px のブロックを1px にブレンドしながら収録することにより、高ダイナミックレンジと低ノイズを両立させる新方式
。。。。」

※下記は同サイトで紹介された想像図
a0020434_14581829.jpg

Nさん、やはり購入されるのですか?アーリーアダプター(キャズムでいう初期採用者)であるNさんにとっては当たり前でしょうが、大体がどっぷりラガード(キャズムでいう伝統主義者又は採用遅滞者)である私としては今回は悩ましいです、ハイ

※でも想像図ではなんだか重そうですね。重いのは遠慮したいなあ。。。。。。
[PR]
by gentas | 2011-09-29 14:54 | Electronics

深川不動

9月25日
アクティブな編集者Kさんからのお誘いを受け、門前仲町へで寄りました。
深川不動本堂の内覧会です。

宗教建築の内覧は初めてでした。ドイツでは特定の教会を何ヶ月か歩いて回ったこともあり、あまり先導されて内見したことがないのです。今回は設計された玉置さんと深川不動のご好意で貴重な機会をいただきました。

成田山の別院であり、都内にあって人気ある、くらいのことしか知識なく、ましてや思い出してみると何度も参詣に来た事があっても、堂内に入ったことのない不信心者!であることに気づきました(※旧堂を含め内部の豪華・にぎやかななことを知りました。もはや、一種のイベントゾーンだなあ、と次回は家族を連れてこようと思いました)

「何度も来ているのに、真剣さがないのか信心が不足しているのか、素晴らしい仮囲いだと思っていましたよ」
「。。。。。」

設計上の大きな特徴である、
真言の梵字24文字
のアルミ打ち出し壁面を、設計者本人の前でそのように思いのまま言ってしまいました、すいません。
a0020434_108465.jpg

a0020434_143448.jpg
玉置さん、忙しい中本当にありがとうございました。門前仲町にこんな素晴らしい空間があることを再認識させていただき重ねてお礼申し上げます!
玉置アトリエhttp://www.wao.or.jp/user/tamaa/
a0020434_1084955.jpg

光のタトゥー/東京乱反射スケープ (リアルトーキョーガイド)

川畑 博哉 / デザインオフィースケイ


http://allabout.co.jp/gm/gp/373/library/
[PR]
by gentas | 2011-09-27 10:09 | Urban Design

UIA2011東京大会

いよいよ9月25日から
UIA2011東京大会
開催です。
http://www.uia2011tokyo.com/ja/

26日は、東京国際フォーラムで安藤忠雄さんの講演会もあるようです。
a0020434_14371659.jpg

都内のいろいろな場所で展示会、講演会も開催され、無料の催しも多数あります

関心ある方はどうぞ
[PR]
by gentas | 2011-09-23 15:27 | Urban Design

あり得ない恐怖

誰もが認める日本を代表するM社のウィルス感染・情報漏えい問題が大きく新聞、マスコミで取り上げられました。※某TVでは元事務次官コメントを出演させ、
「国防に関する情報漏えいはありえない、国家レベルの謀略だ」」と叫ばしていました。

一方、その企業の社会的地位や扱っている国防あるいは高度な技術情報といった内容から、とても外部から侵入されるような体制だったとは思えず、
「一体何が起きたのだろう?」と実に不思議に思っていました。

そんな気持ちでいたら、
9月22日、国会でのメール追及以来、有名になった日本を代表するセキュリティ企業の1つ
LAC社からコメントが公表されました。

http://www.lac.co.jp/column/20110922.html
同社西本逸郎さんは「長期にわたり高度で執拗な標的型攻撃で潜入を試みるもので、
新しいタイプの脅威
(※高度で長期的な標的型攻撃 日本版APT(Advanced Persistent Threat)というそうです
)だ、と警鐘をならしています。

なるほど!
高度で長期な攻撃かあ、よくわかったような気がします。閉鎖的なイントラネットにどのように侵入するかも問題ですが、守りが厳重なものに限って慢心に至るのはよくありうることで、実に恐ろしい話です。

関心ある方は、同社コラムもあるようですので一読をすすめます(上記URL)
[PR]
by gentas | 2011-09-22 18:16 | Internal Audit

ミラーレスカメラ

レンズ交換式のデジカメが欲しい、と漠然とした関心があります。しかし、話題となった新製品を専門店に見に行っても、値段はもちろん制約ありますが、一眼レフのままでデジカメの良さわからず、またずっしりと重いなど、
革新性がないなあ、と触手が湧きませんでした。

上陸した台風15号のせいで、帰りの交通手段が「すべて運休」したため、時間調整にネットを見ていたら、

9月21日光学機器メーカーNikonから
Nikon1が発表されました。
a0020434_1751420.jpg

コンパクトさを追求し、コンパクトデジカメ程度の大きさでレンズ交換式(既存レンズ可)とし、ファインダーを鮮明にし、ボディもフラットにしたとあります。。。
”。。Nikon 1 J1は、ボディ単体が販売開始日未定/59,000円前後、標準ズームレンズ1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6セットは10月20日販売/700,000円前後。。。同社では、これまでコンパクトデジタルカメラCOOLPIXシリーズとレンズ交換式デジタル一眼レフカメラDシリーズを展開してきた。今回のNIKON 1は、COOLPIXシリーズ並みの小型ボディにDシリーズと同様のレンズ交換式を採用した新しいデジタルカメラシステムとなる。。。
 レンズマウントは新開発のNIKON 1マウントで、レンズ交換式デジタルカメラ初として撮像面位相差AFを採用。新開発のスーパーハイスピードAF CMOSセンサーは撮像面位相差AFの搭載により、AFの高速化を図った。AF速度はレンズ交換式デジタルカメラ初をうたいAF追従時に約10コマ/秒、AF固定時には約60コマ/秒の高速連続撮影を可能としている。さらに、位相差AFの搭載でAFフォーカスポイント数は73点となり、これはレンズ交換式デジタルカメラとして世界最多。。。。
 デザイン面では、凸凹を極力なくしたフラットボディとする一方、持ちやすいようにリアグリップを採用。。。本体カラーがホワイト/ブラック/ピンク(数量限定)/シルバー/レッドの5色、ディスプレイが約46万ドットの3型液晶。。。
NIKON 1マウントレンズを使用するが、マウントアダプタFT1を利用することで従来からのFマウントのNIKKORレンズでも撮影が行なえる。。。

 有効画素数は1,010万画素、記録形式はJPEG/RAW/JPEG+RAW、記録メディア7はSD/SDHC/SDXC。本体サイズが幅106×高さ61×奥行き29.8mm、重さ約277g(バッテリとSDカード含む/本体のみ約234g)。。。”
上質なテクスチャーや中程度の機能、先進性の取り込みがあれば、十二分に中高年に訴求するだろうと思いました。なにせ老舗Nikonブランドです。
店頭に並ぶ頃には台風シーズンも治まっていることでしょう。見にいってみたいですね。
※残念ながら、過去の購入したNikonのものはすでに使わなくなりました。
Nikon35Ti、よかったのですが。
a0020434_10231096.jpg


※10月20日に世界同時発売、だそうです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23285420110921
[PR]
by gentas | 2011-09-21 17:53 | Electronics

Darts

「無知の知」とはギリシャの哲人ソクラテス(Socrates)の言葉とされます。
なんだかとっても偉い人が見下すような意味に聞こえますね。
でも、これをネットで検索するとギリシャ語を英語に翻訳したものとして、
I know nothing except the fact of my ignorance
とあり、なんだか意味が”自己批判”というか叱咤激励という雰囲気に聞こえます。
少なくとも、自分のことを言われているようで、
実は気に入っている言葉のひとつ、です

a0020434_9291849.jpg

残念ながら、彼が活躍していた紀元前400前後という時代の哲人というものがどういう存在かわかりません。単純に想像すると、発言を許された統治者側のエリートであるだろうこと、このような根源的普遍的なことがいえる知識人であろうことはわかります。しかし、存在しているのかギリシャ語のどのような文章の一部なのか、そもそものギリシャ語の論法がわからないのも事実です。。。。

なんてことを自覚しているはずのに、結局はダラダラと集中せずに本を読んだり、ちょっと別の些細なことをやったりしているうちに思い出しました。

そんな時は
Dartsがおすすめです
a0020434_9315920.jpg

細かいルールは知りませんが、部屋の壁にぶらさげたボードに矢を投げる瞬間に、見事に気分転換が図れます。あれ?今何に怒っていたっけ?何に悩んでいたっけ?と神経が切り替われるようです。
また、まったく偶然にも一度DartsBarなるところで教わりながらやったら、Barrelがずっしりとした重厚感ある立派なソフトダーツ一式を賞品として頂いたこともきっかけかもしれません。
a0020434_9364023.jpg

[PR]
by gentas | 2011-09-19 09:40 | Recommendation
9月16日、17日は代々木公園で
ベトナムフェスティバル2011があります。
http://www.vietnamfes.jp/index.html知人から、開会式に参列するから、と案内が来ていました。
昨年も開催されたようですが、今年は昨年以上に賑やかなイベントになりそうです。

新しい観光スポットでもあるアジアの国、ベトナムに興味ある方は雰囲気を味わうのに、また文化や料理を気軽に経験できる機会です。ぜひ、どうぞ
a0020434_13225788.jpg

※パンフレットには「アオザイを着て出かけよう」と書かれています、ナイスな表現ですね
[PR]
by gentas | 2011-09-17 12:16 | Town Walking

フランス法

9月16日はD大学の先生を囲んだ勉強会でした。
ある研究会の一環として開催したのですが非常に参考になりました。

専門家としてまた人生の先輩として参加される方が出張で来られず、むしろ強引に二次会になだれ込み、タバコ臭い空気の中で大量のアルコールとともに大放談に付き合わされる?ことのなく、短時間でしたが充実した会合でした。

遅参したため、詳細を伺っていないのですが、どうやら法学部で民法など私法を主に研究され最近フランスで調査されてきた「本物の学者」先生でした。

先生と駅まで二人きりで話させていただいた印象では、先生も都市計画畑との質疑応答で非常に刺激を受けられたらしく、正に「相互作用」があったのかもしれません。

日本の土地法―歴史と現状

稲本 洋之助 / 成文堂



私の法律に関する知識経験は実にお粗末です。せいぜい有志で大阪谷先生の講演資料をもとに旧信託法の解釈を一年かけて勉強したぐらいです。その時微かに、「あ、これが法律の勉強というものか」と感じた程度です。

この日の資料はごく少なかったのですが、多くの刺激をいただいたのでぜひ発展させていただく予定です。
[PR]
by gentas | 2011-09-17 12:02 | Urban Design

GR Digital

な、なぬー

広角単焦点F2.4ながらチューネンに人気を博したコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)に
GR Digitalがあります。

9月15日に、メーカーであるRICOHから、新モデル
GR DigitalⅣ が新製品として発表されたようです
a0020434_4365069.jpg

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/新製品の目玉はやはりF1.9の明るいレンズですね(下は初期型)
a0020434_4402270.jpg


私は一昨年安くて軽い、しかし暗いレンズのカメラを購入してしまったので
Canon PowerShot S95を昨年購入しました(買い替えせず、買い足しです)
a0020434_1941735.jpg

このCanonは明るいレンズなので、相当に暗くても綺麗に撮影でき、今だに現役です、動画も期待以上に鮮明に写ります。
敢えて不満をいえば、定評あるカメラメーカーが先進的設計したので遊び心なく
完璧で、面白みがないところ、なのかもしれません。

GR Digitalといえば、タモリがブラタモリで使用して人気に火がついた、と噂があります。大人が持ち歩く際に相応しい象徴かもしれません。確か妙なファインダーが付いていました。※映像からはGX200かと思いましたが似たようなものですね
実際、知人の何人かが高級感を気に入り購入し、私の安っぽいカメラを冷やかに見ていたのを覚えています。※このカメラはCasioですが電池の持ちよく、それなりに未だに現役として重宝しています

当時、私も多少は興味を持ったのですが、スペックと価格を見て、レンズが暗くとても買おうとしませんでしたが、GRDigitalⅣのF1.9レンズなら話は違ってきますね。。。。
[PR]
by gentas | 2011-09-15 19:44 | Recommendation