Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ナイト・アンド・デイ

ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ版スチールブック仕様〔5,000セット数量限定〕 [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

スコア:



久しぶりにDVDを借りてきました。「韓流ブーム」に影響され、家族に尻をたたかれレンタルビデオをよく借りてきた時期もありましたが、最近はご無沙汰でした。

しかしながら、雑用をしながら家族の相手をしているうちに12:00近くになり、あわてて見始めました。
主演はトム・クルーズキャメロン・ディアスといった誰でも知っていそうな大スターです。

どうやって撮影するのか、CGやスタントが盛りだくさんだろう、くらいにしかわかりません。絶対に殺されそうな場面から体ひとつで脱出しても、怪我もなく瞬時に世界中の大都市に移動し、高級車を操り、高級ホテルに滞在し、素晴らしいドレスを身にまとうのは正に夢ごこちです。

真剣に観ているつもりなくとも、気がつくと2:00!でした。

こういう映画をどう評価し表現するのかわかりませんが、私にとっては
月影兵庫と同じ、です。

忍者狩り [DVD]

東映ビデオ



つまり、「こんな風に自由だったら、こんな風に格好よかったら」という現実逃避だけど、目指すものではなく、現実を忘れる夢ごこちなものなのです※芸能人や野球選手に憧れ、実行する方はそれで素晴らしいと思いますが、
彼我の違いに気づく人にとってはどちらも
一非常に効率的な”気分転換” なのですね

※そういえば、過日、ラジオを聞いていたら、
とんま天狗」という番組がだいぶ以前にあったようです。観てみたいなあ。。。
a0020434_11442294.jpg

※そういえば、以前「とんま天狗」の主役だった大村昆さんと何かの懇談会でお会いする機会があり、立ち姿といい子供の頃の記憶とほとんどかわっておらずたいへん驚いたのを覚えています。
偶然当時住んでいた自宅が近く、また写真をお送りしたところ非常に丁寧で達筆なお礼状もいただきました。トップスターというのは細かい心配りがあるものなんだなあ、と感慨深かったのを覚えています。
[PR]
by gentas | 2011-02-28 11:46 | Recommendation

住宅地の価値

2月28日、そろそろ期限が切れそうなコーヒー回数券があったなあ、と昨晩気づいたので今日はSubwayにコーヒーを買いにいったのですが閉まっていました。どうやらまだ開店していないようです。※友人・家族からは「やめたほうがいいんじゃない」とダメだしされがちですが、回数券とかは嫌いではありません。なんといってもコーヒー党にとっては経済的です。

ところで今日は、NPOり・らいふ研究会2010年度シンポジウムが開催されるようです。

テーマは既成(成熟)住宅地の価値と、かなり広範囲は題目です。
場所は荻窪と少し異色な場所です。
※NPOり・らいふ http://www.relife.or.jp/講演される大月敏雄さんとは面識なく、また価値・評価・管理といった切り口は共有できそうなので時間あれば参加したいと思っています。
[PR]
by gentas | 2011-02-28 11:16 | Urban Design

Dr.HOUSE

偶然知ったから見たBONESシリーズはどうやら子供の薬学部への進学のきっかけにはなったようですが参考になったのかはよくわかりません。

茶の間(というのはありませんが)の話題はどちらかというと俳優さんの好みだったりとかで辛辣かつ理由が不明なものが多いのです。でも結局は全シリーズを観たように思います。

そうして、次に人気がでたのがDR.HOUSEです。

どうやらプロットのテンポの速さや俳優の個性のせいか、断然こちらのほうが話題の中心になりました。※子供の話題は医者の誰々がカッコイイといったレベルですが。。。

しかし、すでにこのDR.HOUSEシリーズもシリーズ4で終了のようで実に残念です。※内容的にはシリーズ4はハウス先生の内面的というかよくわからない切り口であまり好きではないですが。

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4 【DVD-BOX】

ジェネオン・ユニバーサル



でも、家人たちは惜しむでもなく、「あら、だってなくなるんだからしょうがないじゃない。それに『相棒』シリーズがあるからいいのよ」ということです。
※しかも、松田聖子が出演しているから、新しいBONES見る?と聞くと、「話題は話題。BONESはもう卒業!」という返事でした。

BONES ―骨は語る― シ-ズン5 DVDコレクターズBOX

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



実にたくましい!
[PR]
by gentas | 2011-02-27 20:54 | Recommendation

国際財務報告基準

2月25日、IFRS早期適用予定の日本板硝子社が説明資料を公表したようです。
http://www.atmarkit.co.jp/news/201102/25/nsg.html

IFRS移行日である2010年3月31日時点での開始貸借対照表について詳しく説明しており、今後の対応予定社にとっても参考になることだと評価しています。同社は同基準採用を率先してすすめていることで有名であります。その理由は国際企業としての地位、そしてそのベネフィットを十分に図ってのことだとは思いますが日本企業としての先鞭として素晴らしいことであるのは間違いありません。
http://www.nsg.co.jp/
※私は公私ともに同社とは関係ありませんので純粋な気持ちで高く評価しております。

すでに上場する大企業各社ではいろいろな議論がされていると思いますが、減価償却など資産管理や連結会社(大会社)で大きく具体的な経理計算にあわせ、企業活動の基本がかわることになります。

内部統制や監査の観点でも当然に見て行く必要あります。従業員の休日や事務所の賃借に関するもの、リースなど実に様々なことについて見直す必要があり、発展して企業活動の方向性にも影響がでるものでしょう。

当然連結企業では親会社やHDからいろいろな指示がありますが、先行企業として注目していましたのでぜひ内容を確認させていただく予定です。
[PR]
by gentas | 2011-02-26 23:38 | Internal Audit

花の舞、おしまい

2月24日、今日は松本恭治さんを囲んだ研究会があるのでまた神谷町まででかけました。

松本恭治さんといえばコモンの研究者として昭和の頃から有名な方です。すでに大学も引退されていらっしゃっているのですが、あいかわらずたいへんお元気でその説明もいろいろ迂回しても、ちゃんと戻ってきますし、お酒もタバコもお好きなようです。従って、説明いただくこともぐいぐいと話に引き壊れるためいくら時間があっても足りません。

当然のようにいつものように2次会になだれ込むました。しかし様子がへんです。な、な、なんと25日で突然閉店になるようです。こりゃ困った。

どうも原因がわかりませんがチムニーグループとして完全撤退するらしい、ということはわかりました。飲食店舗として長きに亘り利用してきましたが、これからの会議はどうなるのでしょう?
※冷静に考えれば、より真剣な議論ができるじゃない、という意見もありますが名刺交換や情報交換はできにくくなりそうです。
[PR]
by gentas | 2011-02-26 23:27 | Urban Design

ITリテラシー

IPAによるITパスポートなど春季試験
2月22日申し込み締め切られたようです。いまや各企業でもITパスポート以上(企業では最低レベルをもっと上げているようですが)取得を奨励しているようです。
※更には、某薬品会社などTOEIC730点以上など相当なレベルを要求しているようですね。

厳しい時代になりました。一体、何が専門で、何がベースラインなのでしょうか?
再びゼネラリストが要求される時代、なのでしょうか。少し逆行しているようにも思いますが?

※ところで、PCや携帯が当たり前の存在になっている現代の若者のリテラシーが意外と低い、ように思います。特に、理科系の学生と話をしてみると、PCやPGMの仕組みなどを理解していないようです。GISなどの捜査はいわゆる3GLの派生ですがごく自然なものとして許容しているらしく、実に不思議です。ULとかXMLとかも同じなんだろうなあ。。。。。
[PR]
by gentas | 2011-02-23 00:30 | Certification

赤坂の夜は更けて。。。

赤坂プリンスの写真の再アップしておきます。

都市計画コンサルタント協会に○十年ぶりにいった帰りに、すぐ近くなのを思い出して寄ってみました。

若いころにはその存在にあこがれ、社会人になってから外国からの来訪者対応や接待などのためにバーにお世話になった場所ですが今年に壊されるのでしたね。

なるべく心に残るように美しく撮影したつもりです。※まあ、実際は少し良いカメラを使った、程度ですが。

今、思い起こせば、福田元首相や「ムゾウユウ」な元首相など自民党幹部など著名人が通いつめたことで有名な旧館の
Bar「ナポレオンにボトルキープするのにはがきで申し込んで何カ月か待つ、という状況もすごいことでしたね※因みに、私のところにはバブルが弾けたころに「空きましたよ」と連絡が来たのを覚えています
a0020434_117048.jpg
a0020434_1172084.jpg
a0020434_1174664.jpg
a0020434_1181270.jpg

[PR]
by gentas | 2011-02-18 11:08 | Town Walking

Secret Window

シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



ふらふらとでかけていた先で素敵なDVDを発見しました(ひょっとするとすでに昔の映画なのかもしれません。知らないのでご容赦下さい)。
記憶というのはあいまいですごいものです。ジョニー・ディップさん主演の
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%97
この映画は、彼の名前すら知らず見たのが

ナインスゲート デラックス版

ジェネオン エンタテインメント

スコア:


ナインスゲートが最初だったせいか、「SecretWindowはようやく公表された続編のようなものだ!」と喜びました。
※DVDの何がいいんだろう?何がジョニー・ディップの魅力なのか、と自問自答するのですが、ひょっとしたらメガネ、髭、ボサボサ頭だけど存在感のある一途さなのかなあ、などとチューネンを肯定している自分に素直に驚きます。。。。。

最近は、大半の話題映画はDVDでしか見ない私として、ぐいぐいと彼の世界に引きずり込まれるようです。そして、ほんの少し緊迫した現実を忘れ、逃避できてうれしい限りです。
a0020434_12345341.jpg

※「9th Gate」は疲れてくると何度もみる映画で、まったく個人的な感想ですがおすすめです
[PR]
by gentas | 2011-02-13 12:37 | Book Worm

安田講堂

やはり午後のシンポジウムに来たんですか?」「え、何の話?」

偶然立ち寄った部屋でサスティナビリティ学連携研究機構(IR3S)主催の公開シンポジウムが本日2月12日安田講堂で開催される、ということを知ったので参加しました。

・地球温暖化
・少子高齢化
・新しい社会

とBIgWord満載であり、タイトルをみただけで”オナカがいっぱい”な気もしましたが、参加してみると意外や、活気ある会場でした。

また、どちらかといえば年配の、リタイヤした方々世代が多く参加されたように見受けましたが、ひょっとすると勘違いで”地域の顔役”である現役バリバリのお歴々なのかもしれません。

※因みに、公開シンポジウムの内容は後日同機構のサイトに公開されるようです。関心ある方はどうぞ
[PR]
by gentas | 2011-02-13 00:54 | Urban Design

大内兵衛

多少図書館フェチと言われそうなくらいに遭遇した図書館には鮮烈な記憶が多くあります。ふりかえると大して教養のない、いやまったくなかったような我が家では、外部の図書館が好きというのは、立派な反面教師というべき現象なのかもしれません。

すべては図書館で知りえた、というのはウソですがたくさんの記憶があります。
そのせいか海外などに行くと必ず訪れる美術館・動物園に劣らず、どこにいっても図書館が気になります。
街の立て直しを図りたい、という地域・地区に愛されている図書館があれば俄然やるきがでます。「大丈夫ですよ」思わずそんなことをいいたくなります。

さて、本郷キャンパスに行くと、さすがに実にたくさんの図書館があるので驚きます。

その中でも経済学部図書室はお気に入りのひとつです。
まるで国技館の相撲資料館のように、いかめしい顔をした歴代の学部長など偉人たちが高い天井から下を睨んでいます。

その中には大内兵衛さんもいます。
a0020434_0155628.jpg

行動的な戦後の大物学者という側面と、わが師
吉阪隆正の家庭教師だったということで非常に親近感があります。実際の講義を聞くことはできませんでしたが新潮社の講演テープを介して肉声を聞いたことがあります。
実に淡々とした語りかえるような声でした。
まして、形見分けで大内兵衛先生の本を何冊かいただき感銘をうけたのを覚えています。

図書自体は基本的に閉架式です。開架式には年鑑などですが肝心の図書類は一冊づつ依頼してだしてもらいます(返却が1日でも遅れればたいへんなことになります!)
[PR]
by gentas | 2011-02-12 00:14 | Book Worm