Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月17日阪神淡路大震災の日です。※偶然にも、16年前の、当時仕えていた役員を担当する秘書の誕生日でもありますが。

その日は、私は何年かぶりでドイツを巡ってきて、たくさんの都市開発資料や写真を持って前日深夜に帰国したところでした。
アジア系のエコノミークラスで往復し、従って、jetlagでまんじりともせず寝ていたと記憶します。

翌日からの私の仕事は震災復興一色でした。学者や政治家たちのように大きな社会的変化にまるで
個人の名前で、楔を穿ち、アピールするような行為なく
むしろ
匿名の徹底した裏方作業、だったと認識しています。例えば、東京と大阪との学会の窓口や資料作成、委員会組成・そして自らの活動など
※最近、当時の同僚の方が京大で学位を取得されたと伺いましたが、テーマは震災復興のようです。

さて

当時の思い出や現在への展開も振り返る必要がありますが、気になることもあります。

TVや新聞で震災の記憶をつなごうと様々なキャンペーンがされています。真に素晴らしい活動と思います。ところでふと立ち寄ったJR秋田駅前で某NPOが「ろうそくの灯をつけよう」とキャンペーンをしていました。
なんでも疑う姿勢は、多少さもしい気もしますが、なぜ秋田で阪神大震災なのだろうか?東北や新潟で起きた災害がやや話題にあがらなくなってきたことを考えてしまうと、「他の災害も忘れずに」と発信しているように思えました。

震災復興・災害復興というのはたいへん難しいテーマだと思っています。「本当に元に戻せばいいのか?」「いや、かつてのにぎわいを取り戻すんだ」「え?だって放っておいたらひどくなるところをなぜ復興させなくてはいけないの?何故、衰退していった地区を全国の資金で復興させなくてはならないの?」。。。。。。。

これらに即答することは不可能だと思っています
[PR]
by gentas | 2011-01-17 15:34 | Urban Design

社会学

1月14日仮設市街地研究会に参加させていただきました。

驚いたことは、
1)防災や都市計画、建築の専門家の方のほかに、社会学の先生が何名かいたこと
2)東大の防災の専門家が講師だったせいか?「都市計画の人ってみんなそういうんだよね」と少し『攻撃的』だったこと
3)社会学の森反先生が、実に議事進行が上手だったこと

などです。※静かな似田貝先生というのは実に存在感あります。もちろん発言されたら更に強固ですけど。そういえば、意外や意外、森反先生は元劇団員だったそうです。そういえば雰囲気あるかも?


阪神大震災の被災経験者であり、震災復興を支援することで自分の人生設計も大きくかわってしまった私としては、多少発言権があると思うのです。
例えば、防災や復興という専門分野を強く意識し始めたこともいい意味での成果なのかもしれません。
[PR]
by gentas | 2011-01-16 05:15 | Urban Design

IIAからの手紙

IIAからメールが送られてきました。内容は
CBT変更毎に50$払えなどというものでした。

米国だが実質的にはCIAの国際公認機関として、急激に受験生や会員が増えた直後のリーマンショックで激減し収支計画の見込みがかわったからでしょうか。

IIA運営自体は大丈夫でしょうか?と少し心配します

※なお、日本でも資格や試験が異常に増加し、
隠れた天下り機関化しているのはご存知のとおりです。
[PR]
by gentas | 2011-01-03 21:59 | Internal Audit

カラス

年末年始のひとけのない静かな都会を歩くと、普段気付かないことに遭遇します。

昨日は鳥の声が五月蠅い、のに気付きました。

はて?巣作りの時期でしょうか。

彼らがたくさん集まる場所を見てみるとゴミ置き場や店舗、学校周辺などです。

これらは普段はたくさんの生ゴミや食べ残し、食べカスが落ちている場所ですから、カラスやスズメなど都会に生息する彼らにとってはその
鳴き声は「おーい、エサがないぞう」というグチか、
「俺がエサを見つけたから盗るなよ」という縄張りの主張の声、
なんでしょうね。。

ご愁傷様!
[PR]
by gentas | 2011-01-01 09:28 | Town Walking