Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もうひとつの「天下り」

政治 - エキサイトニュース
「。。。任期満了に伴う香川県知事選は29日投票、即日開票の結果、無所属新人の元東京税関長浜田恵造氏(58)が、無所属の元県議渡辺智子氏(56)と共産党の党県委員長松原昭夫氏(54)の2新人を破り、初当選した。。。」

縮退する経済や社会は未経験の世界です。地方に予算をばらまき、美術館など施設や道路などインフラ整備をほどこし続け、その構造変革が急がれている現在に、まだ中央官庁経験者を首長につける循環がかわっていないようです。

何故、彼らを首長にするのか

答えはすごく単純です。要は、予算を確保する仕組みやそのつながりを地元が期待するわけです。
しかし、それでいいのでしょうか?
大体地方にばらまく予算的余裕や準備がまだあるのでしょうか?
高度経済成長にすべてを犠牲にして創った空港や首都高速道路は破綻寸前ではないのでしょうか。
むしろ日本全体を俯瞰すれば、首都機能の無駄や機能低下を回避し、縮退する少子高齢化社会にむけた準備をしないとたまりません。ずばりいえば、地方は衰退するはずです。自民党のバラまき施策は終わったのです。人口が少なく経済発展が期待されないところに美術館や温水プールや高速道路の工事は劣後するのです。その現実をしるべきです。

首長を中央官庁の天下りの器にしては、自己改善機能がなくなり、予算依存態勢から脱却しないと、地方は不満ばかりたまってしまい疲弊してしまう。
そんな予感を感じます
[PR]
by gentas | 2010-08-30 06:52 | Urban Design

万能鑑定士

図書館で調べものをしていて、何気なく検索していて気づいた本があります

万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)

松岡 圭祐 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



万能鑑定士

なんという言葉でしょう!
不動産鑑定などたいへん厳しい煩雑な作業を知っている身からは、
万能”という言葉や発想に興味を持ちました。
本の表紙はなんだか「今風の(オタク風の?)」デザインです。図書館で聞くと、児童コーナーにおいてあるというのです。
児童コーナー?
とうことはマンガか何かなのでしょうか。子供たちは幼少の頃から鑑定士なる言葉に興味があるのでしょうか?やはり表紙どおりオタク的な内容なのでしょうか?
※主人公はどうやら波照間島出身の美少女なのでなんとなくドラマ化をも予想している現代風の展開です。

読み始めると、どうしてどうして、かなりオトナのテイストです。何故児童コーナーに置く本なのかを確認します(昼から読み始めたところですが、”児童向き”ではないようです)
[PR]
by gentas | 2010-08-29 14:55 | Book Worm

高円寺 阿波踊り

「あなたの事務所は8月は仕事していないでしょ?」

昨晩久しぶりに会った友人が大学同期の友人に皮肉られていました。

ああ、そういえば徳島にいくころだよね?今年は何人、男踊りだよね?」と私が聞くと、
いやあ、不景気だし、今年は高円寺阿波踊りに参加するだけなんだ

その手のイベントに参加したことのない私は、きっと彼の言い方だと
生まれてからずっと不景気な男
になってしまうのかもしれませんね

明日から夏の終わりに相応しい
高円寺阿波踊り、です。私の出身地といっていい場所ですが、実は中学生の頃にチラと見た程度ですがもう54回目だそうです。因みに、噂では本場の徳島よりにぎやかではないかということです。※昨年、連れ合いを無くした母親は、意外にも好きらしくしょっちゅう友人と見に行ったらしいです。
今年も行くのでしょうか?
http://www.koenji-awaodori.com/
a0020434_12211574.jpg

[PR]
by gentas | 2010-08-28 12:20 | Town Walking

iPodtouchの使い方

今となって考えると、iPodtouchはどうやらApple社における
過渡的な商品なのかなあ、とは思うものの、購入したユーザにとっては「ああ、そうでうか」では納得できませんし、そのような暫定的な存在とは思えません。
どうやらAppleから新しいiPodが今日にでも発表されるらしいですが、そんなことより利用法を発見し、使いきることがエコにも(セコにも)繋がることでしょう。

私の利用方法は下記のとおり;

1)メール  いくつもの外部メールをチェック。しかしwifi機なのでせいぜい公衆無線LANサービスを使って、日中歩いているときに確認します。不便だって?でも営業などリアルタイムあるいは数十分単位で確認する必要なく、コストセンターに所属する日々はその程度で十分です
2)写真 たくさんの画像を入れて確認したり、人に説明するのに使用します。頻度高いです。
3)書類閲覧 たくさんのPDFを入れてみます。地図や路線図は使えます。論文や小説は少しつらい画面の大きさです。iBookで閲覧していますがPDFを展開するのに少し待つのが面倒です(ひょっとして手順や環境が間違っていますかね?GoodReaderがいいいらしのですが使えちゃったのでそちらははずしています)
4)メモ これはちょっとした記録に効果的です。
5)Game 電車移動のときは主力機能です。でもカードゲームは飽きてきたし、RPGはやるつもりないのでそろそろ引退かもしれません。※シンプルなおすすめありませんか?
6)音楽 基本的には使いません。長距離移動の出張時に他のmp3プレイヤーが使えなくなったら使う、程度です。これはただ機能分担させているだけです

[PR]
by gentas | 2010-08-28 12:10 | Electronics

吉阪隆正賞

8月27日、何故か死後30年経っているのですが
a0020434_11334691.jpg
※吉阪さんを知らない人は下記wikipediaを参照下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%98%AA%E9%9A%86%E6%AD%A3
吉阪隆正賞
を創設するから寄付しろ、というので早稲田大学に行ってみました。
※しばらく行かないうちに、理工学部はすごく綺麗になっていました。びっくりです。こんなことなら娘の進学を反対するんじゃなかった。。。

厳しくいえば、あいかわらずマネジメントのない、よくいえば自由闊達な司会まわしで選考委員の紹介やら、意味などをいっていました。しかしながら参加しておきながら思うのは、やはり大学というところは社会から遅れていて、あいかわらずワセダは「先生2流、学生1流?」だったという印象でした。学生の熱意や意思はよくわかりましたが吉阪OBや主催者はなんだかダラっとしていましたねえ。
a0020434_058262.jpg

私にとって得られた収穫は次のとおり
1)東大の内藤先生、もう60才だって?ウソー
2)あちこちの他大学生もたくさん来ていて、さすがワセダらしい「敷居の低さ」だなあ
3)吉阪さんの弟子はせいぜい5%(ほとんどは会ったこともない若者なのでよろしい!)
4)やっぱりみんな「吉阪さんはわからないけどおもしろい」と思っていたことを再確認


しかし

やっぱり、彼、
吉阪隆正とはいったいなんだったのかという疑問は残ります。
尻尾の存在」の私は、今でもわかりません。
吉阪さんから生まれていった
象設計集団やU研も活動は飛散し、分散し、そして世代交代しました※いまや、中核の人たちの多くは鬼籍か病院か歴史の教科書の中に鎮座しています。
私にとって、一番元気だった重村さんが神戸大学にうつり、藤井東洋大学部長も他用で欠席と、なんだか

餡のない饅頭のような雰囲気でした。内藤さんが孤軍奮闘し、東大教授らしくまじめに治めようとしていたようです。
※司会者が吉阪スクールなどという表現をしていましたが、確か川添さんだったか(あれ、自信ないなあ)の本で”スクールというものがないのが吉阪グループの特徴”と何かに書いていたのを思い出します。従って、何故司会者がそのようなことがいえるのか訝ります。何か意味があるのでしょうか?
漫然とした”出身者”を英語が得意らしい彼がそう表現したのでしょうか?
これがガッコウの先生のすごいところ、あるいは不幸というのでしょうか?

PS.Mさん、これでどうでしょう?
[PR]
by gentas | 2010-08-28 11:45 | Urban Design
社会総合 - エキサイトニュース

日本人の生活、地球に負担」 WWFが指摘  
世界中の人が日本人と同じ暮らしをしたら地球が二つ以上必要―。世界自然保護基金(WWF)ジャパンは25日、「エコロジカルフットプリント」という環境指標を使い、日本人に生活様式の見直しを求める初の報告書を公表した。国土が供給できる資源量に比べ7倍近い自然資源を利用していると指摘。「過度に輸入依存の食生活を見直し、廃棄食料やCO2排出量を減らし環境負荷を下げる努力をすべき」としている。


過度のエコや低炭素社会が景気を停滞させている、という指摘もありますが、いよいよ外部から日本人の生活について苦言されるようになってきたようです。

さて、どのようにこの指摘に対して考えていくべきでしょうか?

資源に恵まれていない日本は、今まで豊富な資源を輸入し、付加価値を加えて輸出する
輸出加工立国
で発展してきたはずです。坂本龍馬は輸入貿易を始めたのかもしれませんが、江戸末期から増え続けた人口、荒廃した自然環境、だれきった精神構造(かな?)の日本にいきなり、国の資源に沿った発展をすべきと言われてもできません。

「はい、そうですね」と応えることはできません。

カーボンフットプリント、CSR、低炭素社会などなど環境指向の経営や施策が練られ、実行されている日本でどのように今後の方向を決めるのか?

多いに検討する必要がありそうですね
http://www.wwf.or.jp/
[PR]
by gentas | 2010-08-27 00:47 | Research

リスクベースアプローチ

9月8日
あずさ監査法人主催の
システム監査セミナーが開催されます。
内容は、「リスクベース・アプローチのシステム監査計画の立案と効果的監査実施」です。
http://www.azsa.or.jp/b_info/event/event100908_oc011.html

たぶん、その頃には今年度の金融庁検査方針も公表されているでしょうから、季節は一気に監査に相応しい?落ち着いた時期になっていることでしょうね
[PR]
by gentas | 2010-08-25 19:12 | Internal Audit

オクトパーフェスト

8月18日から29日まで、
芝公園でオクトパーフェスト
(つまりは日本語でいうところのビアガーデン)をやっています。

興味のある方、というかドイツビールがお好きな方はぜひどうぞ。
http://www.oktober-fest.jp/shiba2010/index.html

昨年は確かドイツ大使館の案内で、大使館主催のオクトパーフェストにいったのですが、実は単なるドイツビールの売り込みで、赤坂のお店を借り切って、帰国子女と大使館員だらけのビール販促会+ダンスパーティでした(ダンスパーティ!うーん、人生であまり縁の無い単語であり、イベントです)

そのときはBeck's Bierでした。
a0020434_1915334.jpg

しかし、タイや中国などアジアではKlosterが多かったようですが、どういう理由なんでしょうか?
a0020434_1923436.jpg
[PR]
by gentas | 2010-08-25 19:03 | Recommendation

仮設市街地研究会

8月23日より建築会館で
仮設市街地研究会の写真展、が開催されます。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/cpij/com/info/mail-news/2010/no826.html

初日なので顔を出してみました。おお、いるいるM先生も、建築学会会長になったSさんもいました。

何故、今頃写真展なのか?をM川女史に伺いました。
「あら、知らないの。活動初めてからちょうど10年なのよ。そして私が館長している場所でこの後も巡回展するから来てね」といきなり専制口撃?を受けました。

初日なので皆さんが集まり、10年間の活動を振り返るというより、これからの展開を発言するという実にエネルギッシュな内容でした。

興味あるかたはぜひ三田の建築会館1階ロビーに立ち寄り下さい。

PS.Y坂さんも元気でなによりでした。なお、当日の模様に興味ある方は後日お知らせします
[PR]
by gentas | 2010-08-23 23:59 | Urban Design

大貫妙子とは

Sunshower(紙ジャケット仕様)

大貫妙子 / 日本クラウン



以前、ワイフに「えーウソー、信じられない!」と揶揄されてしまいましたが、POPSのコンサートはいったことがないと思います(これは知的ではないから、などというお目出度い理由ではなく、単にオカネと時間がなかったからだろうなあ、と推測します)

という事実は結果なのか原因なのかわかりませんが、従って歌謡曲を含めた知識は実に怪しいのです。

先日、シュガーベイブのCDを偶然聞いて、いっぺんに過去のイメージが甦った私は、その思い出が無いのに、一体何が甦ったのかいまだに説明できません

しかし、そのCDに入っていた女性の歌声を聴いて引き込まれ、
誰だ?これは?
と真剣に悩みました。考えてみれば、山下達郎しか知りません。ジャケット(って言うんですかね?)を見ると、大貫妙子という人らしい、とわかりましたので早速彼女のCD、DVDを探しました。

うーむ。今頃わかりました。名前は聞いたことがあってもきっとジャズシンガーだろう、と根拠なく思っていました。
なぜかその歌声は山下達郎さんもいいけども、こうグッと心に染み入るのです。

FOR YOU (フォー・ユー)

山下達郎 / BMG JAPAN

。。。やっぱり、男性は女性の声に弱い(彼女や奥さんを見つけるときは、「声の良い人はやめておけ(声に判断を誤る?)」と若い頃よく言われましたね、そういえば)。。。。

PS.何が言いたいのか、というとおすすめ、ということです、はい
[PR]
by gentas | 2010-08-23 23:56 | Recommendation