Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スタジオジブリ

清澄白河に用事があったので駅のポスターで紹介されていたジブリの特別展覧会に寄ってきました.

なんでも報道によれば意外にも海外でもジブリアニメは大変な人気だそうです.
武蔵野というか中央線沿線文化 に浸って育ったと自負する私としては,やや釈然としませんが,普遍的な文化要素があることは否定しません.

さて,ポスター展はどうだったでしょうか?
a0020434_0295847.jpg

結論としては正にポスター展でした.
つまり過去のアニメの広告ポスターを並べているだけでした.
なお,知りませんでしたが東京都現代館でジブリの特別展を開催中だそうです
http://www.mot-art-museum.jp/

※ということは展覧会という名前のPRか?
[PR]
by gentas | 2010-07-29 20:04 | Town Walking

タイムスリップ

SONGS

SUGAR BABE / ダブリューイーエー・ジャパン

スコア:



引き出しの奥にあったCDを見つけ、
シュガーベイブの「SONGS」を聴いてみました。


。。。。。。。。。。。一瞬で1980年代にタイムスリップしました

あんなことあったなあ、などと感慨にふけってしまい予定していたことは皆ふっとんでしまったようです。


おすすめですがくれぐれも状況によって聞きましょうね

PS.ただでさえCDとかあまり持っていない私がなぜシュガーベイブを持っているのか?実は記憶が怪しいです。ボロボロですから誰かから借りていたのか??
[PR]
by gentas | 2010-07-29 08:25 | Recommendation

エイサー

PCはたいへんよくできているらしく、購入してちょうど5年でどうも動かなくなってきました。
まるで人間のように徐々に動かなくなるから不思議です。
というわけで急ぐ必要もないのですが探していたらACERという会社からハイスペックなコンピュータがでたらしいのです。うーむ。どうしよう。

偏見はないつもりですが、MP3では散々な目にあっていますのでパチモンはもう嫌、こりごりです。
会社の同僚に聞くと、家庭では結構デスクトップユーザが多いのです。
どうやら検討対象として絞られたACERには、その容積が小さくC/Pがいい戦略商品があるようなのです。
うーん、どうしよう(実はこの迷っている時間が好きなのですが

珍しく早く帰宅し、ふと見ると、あれ?リビングで家族が使っているPCモニターってAcerだったんだ!!
では購入に決定です。
a0020434_21134244.jpg


PCには光学ドライブはありませんが、特に余分なものがなくPCらしいPCです。
Corei5の450と我が家では最速の「石」となります。メンテナンスや特にHDDユニットの耐衝撃性、画面の持ちなどは、やや気になりますが期待してみることにします(これで論文はOK、か?)
[PR]
by gentas | 2010-07-27 21:16 | Electronics

張り込み姫

張り込み姫 君たちに明日はない 3

垣根 涼介 / 新潮社



なんだか日曜日はぐったりしてしまいました。自宅に帰っても興奮しているのか、疲れきっているのか判然としません。そんなときは小説に限ります。

この著者はいまのところいい意味でのワンパターンであり、リストラ問題を扱っているのは皆さんご存知かと思います。初めて読んだとき、「ああ、こんな視点もあるんだなあ」と意に反してさわやかに、そしてずいぶん素直に共感を持ってサッサと読んでしまいました。
[PR]
by gentas | 2010-07-26 20:14 | Book Worm

ハーバーマス

ポスト・リベラリズムの対抗軸

ナカニシヤ出版



図書館にお願いしていた本にまざっていました。はて?こんな本頼んだのかしらん。
熟議民主主義「公共性の構造転換(1962)」で指摘した「公共圏(public sphere)」の生成と変容の延長みたいです。

先日、主旨はよくわからないがなんとなくおもしろうそう、という感じの社会学の先生の説明でなんとなく覚えたという、実に情けないハーバーマスですが、どうやらその世界では初学者が理解すべきもののようなのはわかりました。してみるとコルビジェみたいなものでしょうか?主張する洗練度ではむしろ
I.M.ペイかなあ、などと思うのは私だけのお間抜け的人間だけでしょうか?
a0020434_2120221.jpg
a0020434_21204670.jpg






※「ダビンチコード」で世界中で有名になったルーブル美術館を設計した人です。

一方

わかりやすい内容を難しく表現するということでは京極夏彦かもしれません

西巷説百物語 (怪BOOKS)

京極 夏彦 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


※実は、私は著作をいままで読んだことはないのですが、ラジオ番組で京極さんが所属する事務所のボス大沢在昌が言った「わかりやすい内容をむずかしく表現する京極夏彦と、難しい内容を平易な表現で書く宮部みゆきが対照的だが所属している」という説明を、初めて読んだとき感じ、なるほどするどいことを言うなあ、と信じたまでであります。ご無礼。
[PR]
by gentas | 2010-07-26 20:10 | Book Worm

iPed

秋葉原某所でiPedを発見しました。
価格は約2万円。

うーん。きっとiPad買っていなければ、パチモノ好き?な私は購入したかもしれません。

でも実際購入する人はApple社の開発あるいは営業関係者以外でどういう人なのでしょう?
※AppはあとからiTunesで購入あるいは更新するスキームです。iPedがiTunes対応されているかははなはだ疑問です。むしろまったく使えないだろうと認しくすべきでしょう。

そうすると、アプリケーションの管理はできませんから
単なる写真のモニターぐらいになりませんかね?
a0020434_2124244.jpg

※もちろん、この価格と狙いを考えるとなんちゃってパチモノですから解像度も期待できませんね
[PR]
by gentas | 2010-07-26 00:13 | Electronics

リバースモゲージ

日本中で空家が激増中です。平均で12~25%ぐらいと主張する方が多いです。しかし分母が問題です。すでに世帯数より多くの住宅が建設されています。従って、既存建物すべてに対しての数量だとしたら、居住に適するものはその倍ぐらいと判断してもよいかもしれません。

実際、埼玉県の某市では全体の30%ぐらいは空室だという説があります。とすると限界集落などをかかえる地方都市ではいったいどれくらいが空家なのでしょう。。。。それらが顕在化したら融資、建設事業、ローンなど様々な分野で大きな変革がおきそうです。

さて

都心の良質な住宅地域では少子高齢化問題もあり、近年は空家問題や有効利用、高齢者対策などで必ずといっていいほどリバースモゲージが取り上げられます。すでに日本で紹介されて十数年たちますから、いろいろな行政や金融機関で数件の実績はあります。

しかし

これも本気なのかわかりません。

リバース・モーゲージの手引き―高齢者福祉のための持家担保年金

ケン ショーレン / 東洋経済新報社


[PR]
by gentas | 2010-07-21 23:53 | Urban Design

迷惑メール

迷惑メールがたくさん送られてくるため、プロバイダーサ-ビスを利用して設定しています。

しかし、この数日は妙に到着するメールが少ないので調べてみると意外なことがわかりました。

従来、表面上いわゆる私自身などのメールアドレスを偽って送られてくるメールがたくさんあり、個別に受信拒否設定しドメインメールを含め拒否していました。
しかし、プロバイダーは悪いことに英字プラス数字の組み合わせだったアドレスの変更が可能でした。PC通信の走りであったため、インターネットの爆発的な普及を想定せず、性善説で機械的にIDを配布していたのです。そのため、アドレス名を任意に変更可能となり、同時に旧アドレス拒否サ-ビスが選択できていたのです。そして本人の意思と相違して、何かの操作していたときにこれが受信拒否設定されていたのです。
結果的に、殆どのメールが着信拒否設定され、偽装メールもご丁寧に二重に着信拒否されていたのです。

とほほ

この数日の数百通のメールは回復されないようなのでやや心配しています
※送金や振込みなど資金決済やホテルの予約確認などがあるためで、大半はどうでもいいようなニュースやPRなどですが
[PR]
by gentas | 2010-07-16 16:10 | Internal Audit

鉄ちゃん

知人に昼行燈のような方がいます。※仕事をしているのか、ただブラブラしているのか、よくわからないこと。年功序列で「旧世代」型、「公務員」型ともいう方がいます。

ある日、あまり実態を知らない私は一緒に出張ででかけることを理由に、その方を誘って銀座の鉄道バーに誘ってみました。

そこでいろいろ伺うと、従来の仕事は総務ばかりで、特に営繕などが得意だということです。なるほど簡単な図面作成や業者のあしらいはたいへん上手なようです。しかも、ビンの中に船をつくったり、電車のジオラマをつくるのが好きなのです。

鉄ちゃんといっても、非常に精緻な本流のモデル作成、つまり
ジオラマ派のようで、少し意外だったのを思い出しました。
a0020434_23462100.jpg

さて、その彼が最近iPadを購入しました。何に使うのだろう?購入に際しては実は反対し、「普通に利用するのであれば、あまり必要ないと思いますよ」と意見しました。

ところが昨日「昨日の大阪出張には持っていったんだ。すごくよかったよ」というのです。
え?出張に必要なの。

なんと彼が購入したのはwifi+3Gの最上位機。
現在位置をGPSで設定し、地図上で新幹線が動いているのをリアルタイムで見ていた!ようなのです。
おお、これは面白そうです。※つまり、彼は最初からこのような利用を想定してのです。。。うう。仕事や調べ物だけのために購入した私と比べるとQOLがだいぶ違うようですね。トホホホ
a0020434_23592787.jpg


。。。考えてみると、私はwifiモデル。このような楽しみ方をそもそも発想しませんでしたわい。
[PR]
by gentas | 2010-07-15 06:42 | Town Walking

銀座なう

休みを使って、いくつかの気になる都市を巡ってみました。
長岡市、盛岡市、山形市などなど。

ついでにコメントを発信しtwitしちゃいました。例えば、酒田なうなどと。

でもー本当はギンザNOW!、と書きたかったのです
※説明は省略しますが、ある世代には間の抜けた響きがなつかしいのです、はい

※学生時代の記憶をたどると実にパっとしないこと、地味な話題、テレビしかでてきません。楽しいことなんて?ありましたかねえ。
[PR]
by gentas | 2010-07-07 19:11 | Town Walking