Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年を一言で表せば

あるいは
あれはやったけど、あれはできなかった。あれ?アレは終わらず、アレも終わらずか。。。。

少ない時間を自覚して、来年は
1点集中

あれはやった!で終わりたいと思います

来年もよろしく
[PR]
by gentas | 2009-12-31 22:41 | Urban Design

「経営者の条件」

新訳 経営者の条件 (ドラッカー選書)

P・F. ドラッカー / ダイヤモンド社



正確に書けば、同じダイヤモンド社の
ドラッカー名著集で読み返しました。
1909年生まれにして、2005に亡くなった同氏著書は、なぜか日本人のビジネスマンに非常に評判がいいようです。

実際、亡くなった今でも翻訳を長くしてきた上田惇生氏を代表とする
ドラッカー学会
http://www.drucker-ws.org/
が運営され、こうしていくつかの新訳やアブストラクト、あるいは解説書や研修が企画・実施されているようです。※こうなると多少宗教がかっているかもしれません。

さて、「経営者の条件」はそうした多数の著作の中で、最も評判の高いものです。決して経営者のためにあるだけでなく、総じて企業あるいは社会活動に参画する方には必読の書です。全集でも№1として挙げられています。ぜひ、ドラッカリアン(ドラッカーファンのこと)になるためにも一読をおすすめします。
[PR]
by gentas | 2009-12-26 22:20 | Book Worm

大阪新歌舞伎座

先日、大阪に出張した際には残念ながら村野藤吾設計の新歌舞伎座はすでに外観がわからない状況でした。

村野藤吾建築案内

村野藤吾研究会 / TOTO出版



連続唐破風の外観は古い感じもしますが愛着を持っていました。調べてみると自分の年齢とも近くさびしく感じます。
a0020434_15514459.jpg


なお、閉鎖は老朽化だけでなくすでに歌舞伎としては使い勝手が悪いため、建て替えではなく上本町の近鉄再開発ビルの移転だということです。
http://www.shinkabukiza.co.jp/theater/post_33.html
その仕様を見ると、村野先生のものとは比べることはできませんが、村野先生のモチーフを踏襲するらしく関西人らしい融合の技術を見たような気がしました。

HPによれば、市川猿之助監修の歌舞伎杮落と興行しをはじめ、GACKTの眠狂四朗無頼控など多様な計画があるようです。
a0020434_1635069.jpg


いってみたくなりますね
[PR]
by gentas | 2009-12-26 16:01 | Urban Design

あばよダチ公

TVはあまり見ないかわりに、レンタルビデオは毎週借りてきている気がします。これは家族のためといいつつも変わったもの、なつかしいもの、新しいものを借ります。家族はドラマが好きのようですが、趣味が違うのは当然です。

先日借りた、松田優作主演
あばよダチ公

あばよダチ公 [DVD]

日活


はショッキングな話でした。今や住みたい場所の上位を争う
浦安=貧漁民の街
として描かれ、全編場末の雰囲気だからです。

すっかり忘れていましたが、地下鉄東西線の駅も昭和50年代頃、ディズニーランド開業もそのころであり、それまでは、山本周五郎描く
青べか物語
でおなじみの侘しい場所だったのでした。※読み返すと現在との違いがすごくてたいへん驚きます!

青べか物語 (新潮文庫)

山本 周五郎 / 新潮社



もちろん今はその面影はほとんどありません。浦安市民も旧市街地と新浦安とが2分し、議員さんたちも大きく新旧で別れるようです。
[PR]
by gentas | 2009-12-26 15:43 | Recommendation

カレンダー

Excite エキサイト : 経済ニュース

「....藤井裕久財務相が来年度予算で日本航空向け融資に政府保証を付けない方針を22日に示し....長安豊政務官(航空担当)は「。。。5大臣合意があり(日航の)資金的な部分についても応援していく。この合意自体は何も変わっていない」。。。。日本政策投資銀行の日航向け融資には事実上の政府保証が付いているとの認識を強調した。日航の株価は24日、一時、前営業日比5円安の96円まで下がり、6営業日ぶりの100円割れとなった。「経営再建の先行き不安が再び高まった」(大手証券)と、市場に動揺が広がっている。」

JALの年金問題
については、いまだにOBの反発がありますが、各社の企業年金の今後を占う上ではあいかわらずその動向には、注目を集めています。※新聞報道だけ読めば、なんとなく法的整理に向かっているように思います。従って、ますますサラリーマンにとっては他人事ではなくなってきますね。

さて、年末といえばカレンダーです。以前であれば、毎年のように到来物として送られてくるカレンダーは人気の違いが明らかです。その中でやはりJALのカレンダーは、美しい女性が撮影されており人気ですが、いざ自宅へ持ち帰るか、といえばそうでもないようです。やはり華やかさがあれば良いというわけではないようです。
a0020434_624211.jpg

[PR]
by gentas | 2009-12-25 06:02 | News

スーパースター

Excite エキサイト : スポーツニュース

「。。。チューリヒで09年の年間最優秀選手を発表し、アルゼンチン代表のFWリオネル・メッシ(22)が初受賞した。同国の選手としても初受賞で、フランス・フットボール誌選出の世界年間最優秀選手「バロンドール」と合わせ、史上11人目(12度目)の同年ダブル受賞となった。。。」
a0020434_15123236.jpg


いやあ、TVでクラブW杯試合を見てびっくりしました。日本のJ1はよくわかりませんが、今回は準決勝戦から偶然TVで見ました。途中出場するとメッシ選手はボテボテのキックなのに点を稼ぎ、チームのムードを一変させ、結局は優勝戦でも一人存在感を現していました。

今年は亡くなったM.J.を含め
スーパースターに翻弄された年だったかもしれません。
[PR]
by gentas | 2009-12-22 09:09 | News

ヴァーチャル京都

河原町から桂川へ歩くと、四条大橋があります。もう降雪が予想されているのか塩化ナトリウムの袋があちこちに積まれていました。融雪材なんでしょうね。

こうやって寒い時期に京都を歩いていると、先日東京大学で見せてもらった
ヴァーチャル京都の美しい映像がよみがえります。
http://www.geo.lt.ritsumei.ac.jp/uv4w/
立命館大学地理学研究室
a0020434_1521529.jpg

当然、現在の京都とは比べ物にならず、実際に歩いている自分の見ている風景との違いを感じてしまいます。

※ヴァーチャル京都は長期に亘る各大学をはじめとしたボランティアで運営されているようです。技術的な革新性があるかは知りませんが、圧倒的な映像を見て感じることができるすばらしいイベントだと思います。

こんな映像は昔ニコグラフで見た名古屋大学のモノレールのCGのときと同じです。
でもあのときは「微妙な揺れな計算の結果ではなく、バグ」という説明の落ちがありました。

ぜひヴァーチャル京都で美しかったころの映像を見て下さい。
[PR]
by gentas | 2009-12-22 09:02 | Town Walking

忘れられた日本人

宮本常一
といえば、民族学がもてはやされたきっかけになったひとりという記憶がありました。しかし、昔かっておいたかの名著「忘れられた日本人」を読み返す必要があり、ついでに関連書籍を探してみるとおもしろい本がでていました。

「忘れられた日本人」の舞台を旅する----宮本常一の軌跡

木村 哲也 / 河出書房新社



著者は大学生時代に宮本常一の著作に出会い、本人の故郷に近いと判るや、若さという実行力を駆使し各地を調べ、親族など関係者に出会い資料をまとめました。

ぜひ一読を
[PR]
by gentas | 2009-12-17 18:03 | Recommendation
「ところで、淡路町の前を通っていたらラーメン屋さんの前にすごい行列があったよ」

「ああ、それは有名な二代目つじ田というラーメン店だよ。知らないの?。。。」


http://www.nidaime-tsujita.co.jp/

最近は誰彼と決めているわけではなく、
話題に詰まったらラーメン

と決めています。誰でも参加でき、好きだ嫌いだ、行ったことがあるない、うまいまずい、今はどう昔はどう、と

何にでも応用が利く話法
です。※なお、淡路町同店には行ったことも食べたこともありません

そして最近よく話題にするのは、
一番まずかった店(もの)
です。ラーメン評論家という方がそのようにTVで発言して、わが意を得たり、と思いました。
毎日のように名店を食べ歩いている評論家は、ときどき何が良いかわからなくなるのだそうです。そのため、原点や基準を確認するために、1月に1回はまずい店に行く、のだそうです。

考えてみると、この方法は素晴らしい。彼が通う店のひとつは、とんでもなくまずいのに「あの人が通うのだからうちのラーメンはうまいはず」と錯覚している店があるわけです。

そして読者も、「あいつがいいといっていたけど、たいしたことはない。とするとここがそうか?」と妙に納得することになるのでしょうね。。。

PS.三鷹に住んでいた頃にいっていた某店はまずいとはいいませんが、うまいともいえません。少なくともたまにいきたくなる理由は調理過程をみればわかります。つまり
たっぷりの化学調味料を入れる、からでしょうね
a0020434_22263266.jpg

[PR]
by gentas | 2009-12-15 12:38 | Recommendation
Excite エキサイト : 政治ニュース

「前原誠司国土交通相は・・・・・知事が廃港を主張している大阪空港について「国内空港として果たす役割がある。近場の方々のニーズは高い」と述べ、存続を明言した。関西空港の視察後、記者団に語った。前原氏は大阪空港について「騒音問題があり、航空機を飛ばせる時間も限られている」と問題を指摘した上で「小型化しながらも、存続させることが大事だと思っている」と述べた。」

私は最近、いや昔から捻ているのかもしれません。
「大阪空港は騒音で迷惑だ。だから神戸に空港を、と意見をまとめてきたら、嫌だというので関空を作ったが、なくなるのは困るので大阪空港を残した」という今までの
関西の政治力学を前提に、大臣の発言を理解すると、
大臣が発言すると方針は変わる
ことを明らかにしたのではないか、と思います。

従って、「残すといったけど、それは前の大臣で、だから廃港しよう」という将来像もあるのかな、と思います。

個人的には便利でよかったけどなあ。。。。。

PS.もうすぐ神戸空港のJALが全面撤退するらしいので、来週の出張は神戸にしたかったのですが、残念ながら乗れそうにありません。
[PR]
by gentas | 2009-12-13 21:52 | News