Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BONES

子供の私立大学薬学部への進学が決まったらしいです。
そのせいでしょうか、毎週BONESを見ています。薬学の勉強に役立つのでしょうか?
しかしながら、作り方の見事さには感服します。

日本のTV業界もお笑いとオイロケばかりでなく、これぐらいの工夫とか技術のあるドラマはできないもでしょうか?十分技術はもっているはずです。

となると、ようは管理面あるいは営業面の弱さなんでしょうか?

BONES ―骨は語る― シ-ズン4 DVDコレクターズBOX〔初回生産限定〕

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



いつも周回遅れの我が家ですが、ようやくシリーズ4を見始めています。

あれ?ブースが生き返っていますね!!
[PR]
by gentas | 2009-10-25 23:10 | Recommendation
今日、10/25は試験でした。

でした、と書くのは残念ながら先送りにしたからです。そうです。予定がつまりすぎてギブアップという醜態です。

皆さん、試験に対しては真摯に取り組みましょうね
[PR]
by gentas | 2009-10-25 16:37 | Certification

デイパック

部屋を見渡すと会社などに普段持ち歩くカバンが10いくつかあることに気づきました。大半は機能性のみで選び、いくつかはブランドやかたちで選んだ(家人が選んだものを含む)ものです。

それゆえか、機能で選んだものは例えば2,3泊用の出張用、PCが入るもの、A4あるいはA3が入るものなどと目的や基準です。ブランドのものはなんだか重いだけ、とか機能性が貧弱とかなかなかいいものがありません。この中でいわゆるB4サイズの「普通のビジネスバッグ」で、最近はほぼ毎日使用しているものに問題発生です。ポケットがたくさんありなかなか重宝していたのですが、なにやら細かい粉状のものがでてきました。化学繊維が正に壊れたのでしょうか。そして似たような生地のPCが入る、これもPCが入るデイパックも似たような状況になりました。

というわけで、家人から「安物ではなく、ちゃんとしたいいもの買ってきなさいよ」と尻をたたかれ探しました。機能重視派、悪くいえば「ケチ」な私にとってはなかなかに選ぶのが難しいのです。

今日、通勤途中の吉祥寺パルコで探しDAKINEのバッグを買いました。裏地が防水でよくできており、なかなか機能的です。今回は機能的だけではなく一般的に人気ブランドであるようなのでしばらくもちそうです。※あとでネットで調べると、どうやらそれほど高品質なものではないようですが、パチものではなく防水性もあってよさそうです。ブランドもある程度知識がないと困りますね。
a0020434_0373375.jpg

[PR]
by gentas | 2009-10-21 00:34 | Town Walking
定年を迎えたOBの方々の利活用はこれからの大きなテーマになるでしょう。
何故かといえば、
リストラしすぎて人材不足
は決して米国自動車業界、金融業界だけの問題ではありません。むしろ、リストラ文化が根づいていない日本だからこその問題です。優秀で高い意識をもった人は必要です。ただし上司ヅラして過去の出来事ばかり主張する人は不要でしょうね。

最近、部下であるOBに個人情報保護士を受験してもらいました。法学部出身で調査畑、つまりは平均的なサラリーマンよりも十分に知識や法体系について理解している方です。しかし、受験したいただくのはなかなか大変です。プライドを傷つけず、そしてむしろプライドを尊重して、
モチベーションを共有して実施に至りました。※そして幸いにも合格してもらいました。費用がでるわけでもなく、給料が上がるわけでも昇格するわけでもないのでたいへんなんです。

他にも同様の客観的に理解できる活動を実施しています。

おかげで社内でも優れて訓練された部署として評価されているようです。
[PR]
by gentas | 2009-10-18 20:55 | Certification

J-POPの始まり

Excite エキサイト : 芸能ニュース

 17日午前9時25分ごろ、長野県軽井沢町のホテルの客室で、歌手で音楽プロデューサー、加藤和彦さん(62)=東京都港区六本木1=が首をつって死亡しているのを県警軽井沢署員らが発見した。同署は、遺体に目立った外傷がなく、室内から遺書とみられる文書が見つかり、知人に自殺をほのめかす電話をかけていたことなどから自殺とみている
。。。 「帰ってきたヨッパライ」が大ヒット。。。京都市出身。龍谷大学在学中「ザ・フォーク・クルセダーズ」を結成。。。「イムジン河」は政治的配慮で発売中止。「悲しくてやりきれない」「水虫の唄」「青年は荒野をめざす」「あの素晴しい愛をもう一度」。。。。妻ミカさん、角田ひろさん、高中正義さんと「サディスティック・ミカ・バンド」を結成。。。再婚相手の作詞家、安井かずみさん(94年死去)し、他のミュージシャンなど常に最先端走った。。。。J―POPの巨星墜(お)つ」という思い。。。。


私たちの世代では正に音楽の最先端であり、そこにいた存在でした。

また坊さんの学校からのデビューは、歯科医コースから挫折した井上陽水同様に
挫折の美学というのか、単なる退場、リタイヤ、脱落ではなく、音楽の才能はもちろん、社会へのメッセージ、歴史上の貢献などたいへん多くの示唆を受けたように思います。

ちょうどマイケルジャクソンが死んだ年に、しかも伊丹さんなど鬱病の延長と思われる自殺をするのは実に残念ですが
時代の節目なのかもしれません  合掌
[PR]
by gentas | 2009-10-18 10:44 | News

社会人大学院の評価

限られた時間を犠牲にして学生の道を選ぶ、という気概が20ー30才台のフェロモン満載世代と違い、おじさま学生には多少ありますが社会における評価はどうなのでしょうか?

簡単にいえば、せめて学生としての処遇はしてくれるのでしょうか??

少なくとも現在所属している学会団体の2つに問い合わせました。

ISACA
:いわずとしれたシステム監査人協会。HPを見ると学生になると自動的に各種のベネフィットを受けることができます。早速変更申請をしなくてはいけません。

日本都市計画学会:いわずとしれた都市計画専門団体。十数年登録しているものの報告内容も参考にならず、最近は雑誌も読むことは稀です。学会費の督促がきたので学生への変更申請をすると、アレレ?社会人から学生になっても認めない、ですって?

結果的に日米比較になってしまいました。

経済的な逼迫なあるでしょうが、大学や教育に対し個々人が投資ないし負担していること斟酌せず、いかに自らの権威を鼓舞しているだけかが推察されます。日本の状況が大学を無視し、評価していないことがわかりますね。
[PR]
by gentas | 2009-10-18 10:40 | Research

スターバックス

学校の教室の隣に偶然店があります。微妙な仕事(内部管理)という嫌われ役の仕事のせいか、逆に仕事上の会話がありますが、何気ない会話は極端に減ったように思います。

従って、スタバでの数秒の会話?が実に印象的です。
[PR]
by gentas | 2009-10-18 10:05 | Urban Design

バブル・リレー

今月は
勤労学生化のため、いろいろなことが影響を受けています。私たち以前の世代の勤労学生のイメージはやはり星飛雄馬のようなツギハギだらけの服に肉体労働による疲れのイメージです。しかしサラリーマンのそれは、時間に追われる姿と十名にも満たない授業?による
居眠不可能、の呪縛です。まして超高速授業にあわせ、最後にはHBS(ハーバードビジネススクール)方式(※大半の授業は討議中心)とかいう幻想による相互の緊張です。

ということで更新がおろそかでした。

表題の「バブルリレー」は年初に出版されたものです。表題のとおり、20世紀型世界恐慌といわれるこの10年に起きた経済の大変動を追った好著です。立教大学の先生が中心となって丹念に事実を積み重ね論点を整理したものです。

専門外の者としては、学者が陥りやすい点、すなわち終わったことを高みから見ているだけではないか、という歯がゆさがあります。金融業界の片隅に身を置くものとしてはもう少し対応策を提示すると説得力があるように感じます。

しかし、実務的なことをいわないことに学者の意味がある、とするならばそれも理解するものです。

バブル・リレー―21世紀型世界恐慌をもたらしたもの

岩波書店


[PR]
by gentas | 2009-10-18 09:46 | Recommendation

代表者とは何か

Excite エキサイト : 社会ニュース

「<橋下知事>メールで反論の大阪府職員を処分へ
 大阪府の橋下徹知事は8日、知事へのメールの中で「愚痴はブログ等で行って下さい」などと表現した技師級職員を、口頭で厳重注意処分する考えを示した。今後、同様の事案が発生した場合は、人事評価に反映させる意向という。。。橋下知事などによると、1日、税金に対する意識の低さを指摘するメールを全職員に送ったところ、この職員から反論があった。職員はメールの中で、「メールを読む(職員の)時間を無駄にしていることを自覚して下さい」などと書き、知事に返信した。

 橋下知事によると、これまでに100人程から知事を「おまえ」呼ばわりするようなメールを受けてきたが、受け流してきた。しかし今回は、民間出身の副知事から「組織として非常識」との意見を受け、メールに対しては初めて処分することを決めた。橋下知事は「意見交換なら分かるが、組織のトップに対するモノの言い方ではない。職員はどう発言すべきか、示すために厳しく対処した」と話した。」


まず、このニュースを確認したいのは、
マスコミはどう評価しているのか? ということです。どちらにも取れる表現ですが、橋下知事の行動に違和感をもっているのでしょうか?

私はズバリ、橋下知事の行動は、
一般社会で当たり前で、反論をしてくる社員がいる会社はありえないという考えです。そのような立派な?意見があるのならサッサと反旗をひるがえし、民間なり独立なりをするべきです。考えどころか、代表者に意見をいうなどということはありえないでしょう。そんなことでかじ取りはどうするのでしょうか。

ただ橋下知事も「左遷」したり「閑職」においやったりしないのは、やや役所に組したやさしい対応だなあ、という感じを受けたのも事実です。

ぜひ民主党政権ではこのようなすれ違いが起こった場合の処分を含め、
旧制度の撤廃を断固としてすすめてほしいです。その結果、やっぱり一部戻そうとしてもいいじゃないですか?
それがいいのかは、やや異論がありますが工夫されていることはわかります
[PR]
by gentas | 2009-10-08 17:29 | News