Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9/2ー9/4は東京ビッグサイトで2つのショーがあります。効率的に業界動向を探るのにはいいので、可能な範囲で行くことにはしています。

今週はいくつかのセッションも申し込んだので参加する予定です。
http://expo.nikkeibp.co.jp/secu-ex/2009/
[PR]
by gentas | 2009-08-31 16:50 | Internal Audit
鉄ちゃん
という言葉が電車に乗ることだけをさすのであれば、私のセコイ趣味であるTownWalkingとは、なんだか意味が伝わらない言葉になってしまいます。日常的には「撮り鉄」(撮影が主)、「乗り鉄」(とにかく乗ることが重要。有名な麻布高校の同部はとにかく乗ることが重要、とOBの方に聞きました)の他、変わったところでは「音鉄」(立川流でそういう発車の物真似の方がいましたね)などもあるようです。

私の趣味は「ダラ鉄」とでもいうのでしょうか。だらっと無計画に乗り継ぐなんか大好きですねえ。どなたかいい言葉ありましたら、知恵をさずけて下さい。

先日の大阪出張では単身出張をいいことに、各企業でのエグジットミーティングを仕切った結果、2日目は大幅に早く終わりました。そのため、地下鉄1日券を購入して、「とりあえず乗った線の終点」まで行きました。その線が大阪港経由コスモタワー、そう橋下知事が移転をねらって議会に阻止された超高層ビルの駅でした。駅周辺を歩いてみると

なにわの海の時空館(大阪市立海洋館)
a0020434_8552911.jpg

がありました。
財政危機の折り、大阪市はこんなすごい建物を建てていたんですね。少なくとも財政規模に比してはあまりにも長大に見えます。また、展示品はなかなか参考になるものがありましたが、あの規模・内容では必要性にはやや疑問です。
しかもアルバイトか職員かわかりませんが、係員の方もなんともノンビリしています。その方の立場や利用者にとってここは
天国
なのでしょうが、大阪府民(市民)にとってはどうなのでしょう?※その日はなんと「サービス」で入場料は無料となっていました。
なんでやねん?

個人的には写真の方みたいに一日イナバウアーみたいに寝てみたいです。
しかし、この方ものんびりして寝ているのかどうかはわかりませんけどね。
[PR]
by gentas | 2009-08-29 08:59 | Town Walking

セコロジー

いまやTVでも売れっ子の経済評論家である某氏は「300万円年収を前提にしよう」という平均所得の現実を前提に売り出しました。彼はまたエコロジーならぬ
セコロジー

を唱え、カードポイントの有効性など実によく調べたなあ、という提案もしていますが意味するところは大きいでしょう。正にGuilty Pleasureです。実際、今では8000億円とも言われる預かり債務のような存在は大きくなっています。

例えば、私は
Tカードというものを使ってコンビニを利用すると月に100円程度溜まることを認識しています。しかしながら、大きな買い物はこれ、ホテルや旅行はこれ、ネットではこれ、どうしても外部でネット購入するときはこれ、電機製品はこれかこれ、などと使い分けていますのでポイントは分散します。それはリスクの分散でもあるのですが、悩ましいところです。
[PR]
by gentas | 2009-08-27 06:26 | Town Walking

新歌舞伎座

「そういえば新歌舞伎座は壊すらしいですね」
往訪先の新任の本部長との雑談に大阪の最近の話題をふってみました。
「ええ、移転先のビル内工事はすすんでいて、確か今の新歌舞伎座も囲いができているはずです。あそこには何が建つんでしょうかね」

ええ! 

知ったかぶりとは恐ろしいもので、
村野藤吾の名建築として1958年に竣工した有名な建物であり、また伝統芸能の華ともいえる歌舞伎座ですから
当然、現地で建替え」とばかり思い込んでいました。

今回の出張ではさすがに夜にでかける元気なく毎晩部屋にこもっている私ですが、打ち合わせを早めに終わらせ心斎橋に寄ってみました。前回と今とでは大違いです。

なお、新歌舞伎座での演目を見たことがないので、地元の方によく聞いてみると、ずっと歌舞伎公演ではなく演歌とか新劇とかに利用されていて、御堂筋沿いの立地がよいわりにはあまり使われていなかったようです。
a0020434_7371877.jpg

[PR]
by gentas | 2009-08-26 07:38 | Town Walking

心斎橋は時代の接点

大阪の商業中心といえる心斎橋はまた「そごう」=デパートを意味する言葉であったかもしれません。そのそごうはついに閉店セールを開催の後、今月には閉店し大丸に売却されるようです。

しかしながら、大阪市内のいくつかのデパートを昨晩巡ってわかったのは
人が集まっていのは催事場だけという事実でした。まあ時間帯にも当然よるでしょうが新しいブランド、特に高級衣料は季節性も嗜好性もあるのかほとんど無人で恐怖すら感じました。

実は同様のことを梅田地下街(通称ウメチカ)を歩いても感じました。大阪名物?串揚げ屋、立ち飲み屋など高度経済成長期に疲れ果てて帰宅していくおっちゃんたちを慰めてきた店舗が次々に「おしゃれで客単価を上げた店舗」に代わり、ほぼ全滅状態のようでした。

閉鎖社会を前提とすれば人口減少・賃金の上昇が抑制傾向、そして嗜好の多様性・健康志向拡大の中で
単価を上げれば儲かることはなく、単価を上げれば客が減る、ましてや他店が同様のことをすれば一斉に客単価の安い店に流れるということを想定しないのでしょうか?

私個人の意見ですが、串揚げだって立ち飲みだって、誰もおいしいと思って寄るのではないでしょう。材料を揚げただけ、酒を注いだだけでお客さんが支払うのは
いわば「ハレからケへの転換費用(仕事という非人間的?な競争から人間的な日常生活への転換装置の利用料ではないのでしょうか?

実際初めて立ち飲み串揚げ屋に入ったと記憶する15年前に、客のほぼ全員が年金をもらっている世代=高度成長を支えた先輩たちだったのを発見したときにそう確信しました。実際あの狭いスペースで衛生状態も怪しい素材をただ揚げるだけではおいしいはずがなく、また原材料諸経費の割りには単価は高いという印象をもちました。かつての働き盛り世代もおいしいおいしいと言うわりには、年金世代の胃袋は劣悪な油や衣は受け付けず売り上げも伸びないのです。。。。。

今日も仕事であちこち移動しますが、最後にはそごうに寄り家族への土産でも買ってかえるつもりです。
[PR]
by gentas | 2009-08-25 07:57 | Town Walking

京都

マンフレッド・シュパイデルさんの
ブルーノタウト展
以来と何年も経っていますが京都市立美術館にいってきました。さほど大きいとはいえませんが意欲的な展示と、何よりも私にとっては静かで空いているという大好きで絶好の美術館です。
a0020434_18102440.jpg


当日は曇天ではありましたがたいへん蒸し暑く、京都らしい日でした。近くの平安神宮でも見かけるのはけたたましい台湾か本土中国らしい観光客ばかりであったためなんだか不思議な雰囲気を醸し出していました。

しかし

本日の目的は京大博物館です。メディア特集をしており、ましてや膨大なサルを初めとする研究成果で有名な大学です。さぞや展示も期待できるはずです。実際は展示も更には係員の対応も「京大らしい」?素朴なものでした。ミュージアムショップも、東京大学や都内有名私立大学に比較するとやや地味なものでした。
まあ、それが京大らしいのでしょうが。
a0020434_18163122.jpg

[PR]
by gentas | 2009-08-24 18:18 | Urban Design

NHKFM

今日は朝から断続的にFMラジオを聴いています。

聞くたびにアニメソングをやっているような気がしますが、今日はなにか特別な日なのでしょうか?

マジンガーZ、ジャングル大帝、マグマ大使なんかを今聞くとグッと来るのはトシのせいでしょうか?
なかなかいいことを言うではないのというのが素朴な感想ですわい
※しかし、アニメを大使などという発想力は本当に脱帽です。想像力、筋肉力、最もなくしたものの代表ですね

スパイダーマンなんかの歌もあるんですね
[PR]
by gentas | 2009-08-16 23:29 | Recommendation

多年草・宿根草

ノブレスオブリージ
人はその人がやるべきことのために生きている、と信じています。そんな主張したり、大きな声でいうことではなく、学校に行ける人は勉強で、野球が上手な人はその道や同好の人との生活を、という程度の理解です
※Du kannst,denn du sollst

体が資本の生活ですから、どんなに一流大学をでても病気やその貧弱な体形でなかなかリーダー役にならずに定年まで勤めあげた人をたくさん知っています。一方、勢いだけでリーダーシップを取っている人はやはり途中で失速するケースも多数あるようです。

さて、自分はどうなんだろう?
年々自分の立ち位置を考えるようになります(遅いんじゃない?という声も聞こえますがまあ気がついた、ということでご容赦下さい)。まずは日々の生活です。

例えば、小さな、高級とはいえない家を手にいれ、庭というものがないなりに隙間のような場所に植木鉢を増やしているのは、実は私です。家族は何もしないし、興味はないようです。

私の興味は、「いかにバランスをとって育てるか」であって、きれいなものを購入して並べ維持することには興味はまったくありません。しかもこの興味は実に経済的です。小さな苗(さすがに種を植える気持ちはありません)はせいぜい100~300円です。これを成長しそうな奴を選んで、どのような花が咲くのかが楽しいのであります。従って、結構長く育てる必要があり、購入するすべてが多年草・宿根草です。
a0020434_22541476.jpg


これらは不思議なもので何年もたってから突然成長を始めたり、きれいな花を咲かせたりしています。鳥の糞から発芽し大きな果樹になったものもあります。

ということで、なんとなく自分の「立ち位置」はそんな山にはならなかったけど後進の育成ではないか、としょぼい花をいじりながら考えるのであります。
[PR]
by gentas | 2009-08-15 23:48 | Recommendation

考えること。。。。

Excite エキサイト : 社会ニュース

「。。。俳優の酒井法子(本名・高相(たかそう)法子)容疑者(38)を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。酒井容疑者は午後8時ごろ、弁護士らに付き添われ東京都文京区の警視庁富坂庁舎に出頭。警視庁は、覚せい剤を入手した経緯を追及するとともに使用していないか捜査する。。。」

周囲から注目されることで生活できる「芸能人」という職業は大きなストレスを抱えることは十分考えられます。従って、集まってくるレポーター、ファンも味方ばかりとは限らず、悪意に満ちた人も多いことでしょう。ましてや小さい頃から活動している方にとっては一般教養も身につける割合が低いため、どうしても
守りに弱い
ことは十分に想像できます。

最近読んだ資料によると暴力団などが生み出す(稼ぐ)額は年間2兆円という推定を読みました。このような巨額を稼ぎ出すからには多様なかたちで一般市民の生活にも食い込んでいることが事実なのでしょう。従って、芸能人・スポーツ選手・著名人などはもっとも狙われやすい相手ということがいえます。

しかし、

狙われてかわいそう、と思うのは少し違うでしょう。そのような高い位置にあるからこそ高い報酬があり、イメージを維持することを求められるのでしょう。そういえば、最近も低俗な芸能人が子供の成人祝いに超高級時計をプレゼントした、というニュースを聞いてがっくりしました。

そういえば、東大だかの教授があるとき清掃員より給与が低い、といってクレームしたとき「あなたは変わりがいるが、彼がいないと困るからしょうがない」と言われたというニュースを読んだことがあります。
[PR]
by gentas | 2009-08-09 08:43 | News

中小企業診断士

8/8,9は中小企業診断士試験でした。

科目数が多く勉強が熾烈なこと、受験者の間口が広いこと(受験しやすい)、国家資格なのでなんとなくMBAみたいに権威があると思われること(実際そうおっしゃる方を何人も知っています)、キャリアを積んだ経営者が総括みたいに取得すること(これも何人も知っています)、仕事の直結しそうなことで人気あります。

しかし、そうでしょうか?

大企業向けのコンサルタントとしてはいろいろな面で不足です。CITとしてはレベルが低すぎます。経理としては実務が反映しません。。。。。。

なまじ資格を取ったことで、俺はプロだ専門家だ、と思って独立する人はまれで大半は企業内での資格のひとつに埋没しているようです。これも中小企業振興の国家資格のはずが有効となっておらず、天下り組織維持につながってしまっていることのひとつかもしれません。

いずれにせよ、貴重な勉強機会です。受験生の方、がんばって下暑い夏を乗り切って下さい。
[PR]
by gentas | 2009-08-09 08:31 | Certification