Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テツちゃん

世代にも寄りますが趣味がだいたいは固定しているようです。

私の場合は、子供の頃の環境もあるのでしょうが、教育熱心な環境ではなかったので、小学生前後で自分で選んだ生活スタイルや環境が大きく影響いているような気がします。野球にはまったく縁がありませんが、サラリーマンとしてはどうも欠格事由のような気がします。

当時、最もよくいった場所といえば、やはり秋葉原周辺でしょう。JR中央線沿線特有なのかもしれませんが、往復の電車賃があれば、阿佐ヶ谷から東京駅をめざし、中央郵便局→秋葉原交通博物館→秋葉原ラジオデパートといって秋葉原から帰ってきたように思います。時々はこれが上野になり、国立博物館をめぐるというのもありました。

さて、さらにいえば当時の憧れのひとつに時刻表をそらんじるというのがありました。考えてみると地図や電車車体、運行特性、個々の路線や地域の特性など時刻表には様々な知識に通じるものが込められていたように思います。私はなんといっても自宅に最新の時刻表を買うことができなかったせいか、今ひとつのめりこまなかったように思います。。。。
a0020434_20594023.jpg













時間がたって、学生となり社会人となると中途半端だった「テツちゃん」魂が頭をもたげてきます。皆さんご存知のとおり、この世界は
「ノリテツ(鉄道に乗ることに興味がある)、トリテツ(鉄道の写真を撮ったりして、知識や収集に興味がある)」の2つに分類されるようですが、やはり私は
 「ノリテツ」の血が底流に少しあるようです。

数年前、仕事でわたらせ渓谷鉄道、実家の法要で養老鉄道にいくことができましたが、来年は関西の方の紹介で黒部渓谷鉄道に乗りにいくことになっています。いいでしょう!
[PR]
by gentas | 2008-09-27 23:25 | Town Walking
Excite エキサイト : スポーツニュース

「。。。。。プロ野球ソフトバンクの王監督が24日、本拠地の福岡ヤフー・ジャパンドームでは最後の試合となるオリックス戦に臨んだ。23日の記者会見から一夜明けたこの日、監督はリラックスした表情で正午前に球場入り。95年から慣れ親しんできた本拠地での最後の一戦に
「誰にでもいつか来る日だから。でも、それを自分で決められたってことは、僕は幸せ」と話した。。。。」


思えば、誰もが認める名人だった三遊亭円生の死がパンダ来日と重なったように世の常としていろいろな偶然があるようです。

野球にまったく縁のない私が、これも珍しくTVをつけたらちょうど王監督の引退試合後の談話でした。

なんという存在感、なんという重い言葉、そして使命を達成した自信でしょう。それがちょうど二世だらけの、しかも2人続けての首相を投げ出した国に新たに「解散が決まっている暫定内閣」発表とぶつかるとは!

この方の能力や存在意義はわかりませんが、「。。。私の経験をすべてつぎ込んで。。。」と前二人と同じようなことをいってました。

軽い。軽すぎる。いかに「日落ちる国ニッポン」の首魁とはいえひどすぎないか。。。。

王監督の談話とのギャップにただただあきれてしまいました
(すいません。オチがありませんね)
[PR]
by gentas | 2008-09-24 22:53 | News

CISA

今年後半のCISA(公認システム監査人)試験の申し込み締め切りは、今日です。

ということでISACAを覗いてみると、おや??

いつのまにか締め切り延長されていますね。サブプライム問題がシステム監査にまで波及して人気がなくなったのでしょうか?

あさって、9月26日まで延長されたようです。申し込みの方はお忘れなく
[PR]
by gentas | 2008-09-24 19:47 | Certification

調査

Excite エキサイト : 社会ニュース

「。。。。診療所の年収 必ずしも高くない。。。。『医療・介護の転職の決め手は“ゆとり”』
経験5年の平均年収は1172万円。経験年数が上がるにつれて年収も上がり、経験10年では1421万円、15年で1557万円、20年になると1695万円だった。こうした傾向は、06、07年と変わっていない。。。。。。」


だいぶ前、台湾から家族を伴って留学してきた方が台湾大学(日本でいう筑波と東大を足したような大学)の教授に就任した、ことを聞いて遊びにいったことがあります。そして大学のレストランで立派なビフテキをごちそうになりました。
日本で彼は家族を養いながら留学と大変苦労していたので「いいんですか?」と聞くと、「いやあ、どう思っているか知らないけれど大学の給与は大したことなくても同額程度のアルバイトがあるんだよ。実際、国勢調査結果でも日本より1人あたりGDPなんか低いけど、実態は倍なんだよ」と説明を受け、納得してtごちそうになったことがあります。

統計や調査を鵜呑みにしてはいけませんね。

だいたい給与もそうです。お医者さんの場合、どうしても通例に従うと(給与として受け取る分のみ)であり、謝礼やアルバイトは除外しているでしょう。
昔から少ない人は(支払い)給与を給与といい、収入の多い人は(手取り)給与を給与というようです。

私の経験では、病院の運営を試算したことがありますが、
医者の給与は、平均手取り1,700万円
で計算していました。
つまり、支払い給与はだいたい3,500万円ぐらいです。

そうなんです。この支出が過大なので
どう計算しても病院は赤字なのです。

そうなると医療問題も病院経営も、つまるところサラリーマンや建築家、作家のように優秀な医者には高給を、そうでない医者にはそれなりの給与を、とすれば解決するものと思います。
しかし、この事実が認知されても政治や医師会などで保護されており議論されないのでしょうね。

したがって、このニュースも(手取り)1,461万円と読んだほうがいいでしょうね。

PS.先日、歯医者にいって紙に書け、というので自分で状態を書いたら、支払い明細に「指導をした」ので1万円となっていました。このような詐欺としか見られない行為を続けている限り、歯医者・医者に不信をいだかざるをえません。
[PR]
by gentas | 2008-09-23 13:12 | Town Walking

JREIT

一般投資家にとって「証券化」商品の代表的なものはREITでしょう。私は不勉強なのでよく知りませんが、女性誌でもさかんに喧伝され、「投資に敏感な働く女性はREIT」などと恐ろしいことをあおる、女性FPなどが多く台頭したのに符牒します。

さて、個人的にもあまり関心ないREITですが、REHMAN破綻を受け、もう一度新聞を読み返すと、なんと!この一年間のREITの成績は
一本調子の下り坂
ではありませんか。

そういえば、SOX法対応などでREIT関連の運用会社、発行会社、投資顧問会社の監査担当、総務担当の役員や企画部長などに会うと

こんなことにつきあってられるか
という顔つきをしていて、一切議論には参加しませんね。「君たちみたいなコストセンターのお荷物ではなく、僕らはバーンと短期間に働いて収益を生んであげているんだ」という自信すら感じます。ああ、危なっかしいなあ。そんな、彼らの上司だったと思うと自分もついでに情けない。。。。
[PR]
by gentas | 2008-09-22 00:44 | Research

肩こり

「物事は階段状に、いわばデジタルに変化する」

という体験的事実を最近理解しています。特に、身の回りの事象、家族や自分の健康は
ドンピシャです。

ある日、会社にいっていろいろな打ち合わせを終え、昼食に行こうとしたら、自分の首や体がなぜか少し右にかしいでいることに気づき、何を斜に構えているのかなあ、と意図的にまっすぐにしたら「激痛」です。高血圧?、糖尿?はたまた神経性の病気か?と一瞬悩みましたが既往症を振り返るとたぶん「寝違え」です。

といってから1週間経ましたが、まだ回復はしませんね。
[PR]
by gentas | 2008-09-21 16:10 | Town Walking

chance

Excite エキサイト : 社会ニュース

「。。。注意しようとしたところ、別の若い男が挑発してきたため平手で殴ったという。吉野教育長も当時、酒に酔っていたらしい。。。」

貴重価値ある事件です。事実はニュースの伝えるとおりかどうかは疑問ですがチャンスです。
このような一般社会ではいないはずの「絶滅種」がやはり教育界あるいは地方公務員ではまだまだいるのであれば、どんどん退場してもらうチャンスです。

ですが、よく読むと、やはり懲戒解雇ではなく、退職届を待つところが甘いですね。
[PR]
by gentas | 2008-09-13 11:08 | News

職能 その1

 なぜ、自分は働くのか? 

決して日本国憲法に順ずる、と思っている人はいないでしょう。
なんせ国のいうとおりに働いて、勉強し投票し働いて納税し、そして年金を納めても、コームインは退職後の地位ばかりにしかアタマが働かず(いつの間には一般会計87兆だそうです!小さな政府、選択と集中はどうなったんですか?)、そして私たちは自分の老後人生を享受できないことは毎日報道されています。

いったん入学した某高校に「する仕事のないことは寂しいことだ」と額があったのを思い出します。
http://www.yaopari.com/yukichi/yukichikun.pdf#search='諭吉訓'

では、仕事とはなんでしょう? 


生まれ育った環境の延長にある感覚的反応?
  二世議員や医者一族なんかそうでしょうか、ノー。
お金を稼ぐこと?
  うーん、カネゴンにしかみえない、○イブドアの首謀者の顔が浮かびます。働く人はだいたい出世=お金(給与)でしょうけど、ノー。
社会が望むことに流され、応えること?
  うー、今の私のようなサラリーマン一般ががそうでしょうけど、ノー。
社会に対して貢献できる達成感の蓄積
  えー、なんとなくこんな感じではないかという気がします。

建築家(なんどもいいますがこの音の安っぽさが嫌いで設計は遠慮させてもらっている私です)も同様でしょう。結局は、仕事もすべてがコラボレーションです。
専門歴史書の中の彼らに憧れても、話半分八掛け二割引き。実態はどうだかわかったものではありません。

偶然ですが、学生時代に少し働かせてもらったり勉強させてもらった方々を思い出します:
先ごろ亡くなった黒川紀章さん、日本の現代建築の基本の道筋を作った丹下さん、出戻り教授だった当時東大の槙さん、早大建築・都市計画の象徴的存在だった吉阪さん、農村計画の権威東工大青木さん、住宅計画の藤本さん、巡礼好き・日本好きのRWTHシュパさん、空気膜の好きなソルボンヌのリシャールさんなどなど。

すべて「大先生のメモで始まり、決定し、修正されず、周囲のものは平伏する」などは皆無です。
槙センセイなどは繰り返し繰り返し所員の指摘を検討し、修正、訂正、やりなおし、あきらめ、撤退、反発をしていたように記憶しています。

ようは山登りと同じですね(この項続)
[PR]
by gentas | 2008-09-13 11:08 | Urban Design

「絶対これでなくちゃあ、ダメ」と我が家の子ブタが主張します。どうやらシャーペン(いまどきの高校生はなんでも短くすればいいと思っているようです。スカートもなんだか短いです)です。

意外や現代っ子も節約している場面もあり、ヒャッキン(これもそういえば短縮形でしたね)の常連であるはずの彼女も芯だけは,○菱のユニがいいの、とほざいていますが、説得力あります。店頭でみますと、一番高いものは420円でした。ヒャッキンで同じものがあるとすれば、外見の違いがわからないそれらは、
なんと4倍以上も価格差がある 、のに売れているようです。

さて、私も△ブラのジェルペンを良く使います。書き味は滑らかで漆黒の黒い色は性格に合うようです。
このを使っているのですが、今日4色ペンがあるのを発見し即購入しました

でも、ちゃんとなくなった替え芯も購入しました。するとヒマそうな店主がポツリと
「最近芯しか売れないんだよ」

因みに購入した青い芯(0.5mmのジェルペン)の価格は84円! です。

彼がいうには、「種類は多いし、メーカーはどんどん新しいのを作るし、場所はとるし、売れても安いし、それになんといっても小さいし罪の意識が小さいらしく店内に置くと盗む奴が多いんだよ。だから棚にしまっていちいち探すんだけど、そうすると手間はかかるし儲からないし。。。。。ため息しかでないよ~」

文房具屋さんはなくなくと困るけど、品数が多くて利幅少なくてどんどん潰れてしますお店の代表です。皆さん、どんどんそしてちゃんと買ってお店に儲けてもらい、やめないようにしましょうね。
[PR]
by gentas | 2008-09-08 23:02 | Town Walking

真意

Excite エキサイト : 社会ニュース

「。。全国学力テストの結果公表に消極的な市町村教育委員会などを指して「くそ教育委員会が、みんな『発表しない』と言うんです」と発言した。集まった府民に公表の是非を問い掛け、拍手を受けたところで飛び出した。記者団に発言の真意を問われ「今の教育制度全体を指している。ずっと言っていることだ」と、問題ないとの認識を示した。。」

いつもネットや新聞、ラジオ、TVなどのニュースの恩恵を受けて情報を得ているわけですが、時々首をかしげることがあります。マスコミの方がこの発言をとるあげる理由はなんですか?
文法的な間違いや表現に的確性がないことを意味しているのですか?

それとも
(知事ともあろうものが)
 教育機関に対しての表現として不適切である! 
と断じたのですか?

揚げ足をとるようなことをして、例えば知事はその職にあらず、と首をとることがマスコミの金星なのでしょうか。知事は再三「潰れかかっている組織を、経営的にいえば建て直すことが自分の役目」と発言していますが、その主張は関係ないのですかね。。。。

私のような個人は「どう割り引いても知事が正しい」と考えていますので、このような指摘な「ならば天下の公器であるマスコミ社内のセクハラや高給、マスコミと思い込んでいるもろもろの特権はどうなっているんだ」とムーブメントがあったらどうされますか?

結論としては、記事についてあまり興味がわきませんね

むしろ興味あるのは「そもそも義務教育も一定で高等教育については公務員である必要がどこにあるのか?財政負担を考えてもおかしい」という論陣をマスコミがなぜ張らないか、にあります。
[PR]
by gentas | 2008-09-07 21:59 | News