Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

JELL3

文房具は関心をもつ重要な対象のひとつです。特に、気になるアイテムは、
本、文房具、電子器具
ですので、新製品や優れものの情報は友人知人家族でしょっちゅう交換します。
当然ながら
書店、文具店、アキハバラ
は重要な「立ち寄り場所」になります。

まあ、そんなことはいいのですが、先日私のお気に入りのペンJELL3の芯を買いに文具店にいきました。これは、3色水性ペンでなかなか書き味が軽く、また書いたあとが妙に鮮明なので小さな書き込み用に愛用しているものです。すでに筐体は割れているのですが「これは構造的な欠陥であるので買い換えても同じ」と判断し、いまだに買い換えずに使っています。
a0020434_6521888.jpg

この芯は水性であるためか愛用のためかかなり早く消費されるので、よく買い換えるのです。今回の文具店では店頭に芯がおいてありませんでした。「あの芯をほしいのですが」とたずねると店員の回答はこうでした;

1.芯は盗んでいく不届きものが多い
2.種類が多いのでスペースがおしい
3.最近は芯ばかりが売れる
4.探すのが面倒なので置きたくない

そういう理由で奥にしまいこんでいるそうです。探し物は「JK0.5芯」という種類のようですが、残念ながら在庫がないということで別の店にいきました。私が少し驚いたのは、「最近芯ばかりが売れる」という話です。

皆さん、エコしてますね! というか、意外なレベルで節約すすんでいるんですね
[PR]
by gentas | 2008-04-28 06:51 | Research

驚き

Excite エキサイト : 政治ニュース

「福田首相は27日昼、ロシア訪問を終え、羽田空港着の政府専用機で帰国した。。。。。」

びっくりしました。
補選の最中であり、政局を大きく動かすこと必至の重要法案が上呈される時期に渡露したのもびっくり。そして、そんな重要人物が海外にいっていたのに今朝のニュースでまったく気づかなかったことにもびっくりです。

本当に「首相」クラスの人がいくべき用件で、かつ本当に本人がいったのでしょうね???
[PR]
by gentas | 2008-04-27 21:17 | News

柳の木の下

Excite エキサイト : 経済ニュース

「日本郵政グループのゆうちょ銀行は5月1日から、クレジットカード「JP BANKカード」の発行を始める。ゆうちょ銀行の直営店(233店舗)と、約2万の郵便局(簡易局を除く)で取り扱う。ゆうちょ銀のカード発行は初めて。初年度100万人の会員獲得を目指す。。。。」

金融機関とは何か?答え:信用創造である という人がいると思います。しかし、民間企業になって効率性を追求するあまり、リストラ先行で何でも人を減らして、片っ端から委託しているというウワサは本当なのでしょうか?

とするとゆうちょ銀行の戦略上この「カード」はやはり三◎住友GのV△SAあたりが協力することになるのでしょうか。では運営は安心ですが収益の根源はあるのでしょうか?

すでに金融各社がクレジットから撤退あるいは差別化を急いでいるときに「公共料金だとタダ」というインセティブそしてそれに伴う企業としての収益見込みはあるのでしょうか?むしろ顧客情報の取り込みなどなのでしょうか。。。。。。。

がんばって下さい
[PR]
by gentas | 2008-04-27 21:12 | Town Walking

訂正:ボイシャキメラ

無知とか思い込みとは恐ろしいものです。以下に訂正します。

前回池袋で行われていた「カレーフェスティバル& バングラデシュボイシャキメラ」のことを、まるで
大勢のアジアの人たちが日本にいてカレーを楽しんでいました。
などとお気楽報道してしまいましたが
主旨がまったく違い

バングラデシュの
お正月の盛大なお祝い でした。

ああ、情けない。お気楽ニッポンのことを第三者的に思っていたつもりがこのテイタラク。。。年度末の勘違いとご勘弁下さい。
NPOの方々の尽力と参加されたバングラデシュ他関係者には誤解されなかったことを祈り、しばし「余計なこと」は書かないようにしましょう。

でもいろいろな種類のカレー(と呼んでいいのでしょうか?)は食べたかったなあ。。。パッと見たところはパサパサしていたのが多く、ギーとかの油成分と香辛料をからめ、小麦粉などで焼いたナンなどで食べるのかなあ、と思ったのでありました。
[PR]
by gentas | 2008-04-27 10:09 | Town Walking

システム監査技術者試験

 「私バカよね、おばかさんよね~」 そんな歌が頭の中をかけめぐりながらも、初めて受験しました。

合格率7%とか本で読んでいたので、また
グータラの神が降臨(なんのこっちゃ)したので、結局前の日に「ポイント集」、しかも2007年版をななめ読みしただけでした。
2008 システム監査技術者「専門知識+記述式問題」重点対策 (情報処理技術者試験対策書)
アイテック情報技術教育研究部 / / アイテック
ISBN : 487268656X
スコア選択:
※これなんかよさそうですね。あ、もう来年の話になりますが。。。。。。

手応えといえば、「あれ?結構いけるんじゃない。これだったら少し勉強すれば、バッチグー」と完全に見切った(つもり)です。

ということで試験中に、あーーあ、これだったらしっかりやるべきだよなあ、と落ち込んでいました。

午後1,2の論文は技術士試験と比べるとかなり形式的とみました。ということで1ヶ月の準備はいりますが。。。

まあ、結局はいいわけですね、トホホ
[PR]
by gentas | 2008-04-26 15:21 | Certification

パパブブレ

 「な、なんだこりゃ~」 

たまに見かけるご近所さんから居酒屋で振舞っていただいたアメをあて(肴)にカウンターの酔客たちが酒を飲んでいます。「みんな糖尿なんじゃないの?」と思わずつぶやいてしまいましたが、どれどれと私もいただきました。金太郎アメとほぼ同じかたちなのですが、おおっなんとのフルーツの香りがほんのりとよく意外とお酒が飲めるじゃないですか!

どうやら、バルセロナが本店のお店が中野にできたようです。以前紹介した「ネコカフェ」のすぐ近くです。※なんか、ここらへんで実験店舗を出店するとか、マーケティングするっていうリテール戦略の流れがあるのでしょうか。ネコカフェはとっくに退店したようですが、顧客の反応を見るのにちょうどいい立地かもしれません。実際、「パパブブレ」でググルと大量のマスコミ取材がでてきてびっくりです。まあ、目立つのでしょうね。
http://www.papabubble.com/start.htm

a0020434_14423788.jpg
店舗の外観・内装は小洒落ていて、原宿なんぞにありそうな雰囲気です。あめ(webではキャンディーといっていますが)の作り方は金太郎と同じ、というかシンプルで、熱した鉄板の上でなんども伸ばして重ねていることで大量の空気を入れる点が金太郎の密実なのとの違いですね。
酔客情報ではやはりすでに移転だか他店舗出店の話があるようです。寄ったとき偶然にも作っているところをみましたが、偏見をお許しいただければ、日本人の能力でいえばこれは他店舗化できるノウハウと見ました。そりゃ、簡単には習得できないでしょうが、ラーメン屋さんのチェーン化に匹敵しうるものと見ました。すくなくとも「名人芸」までは不要のようです。

しばし、商品を選別した結果、ハーブ系とフルーツ系しかない、と見切りました(なんと尊大な言い方でしょう!)ので、イ◎カさん用に近々どちらかもっていきましょう。

PS.なお、私はフツーティなほうが好きですが、ハーブ系も試食させてもらったところグーです。
[PR]
by gentas | 2008-04-26 09:38 | Town Walking

アジアの日

所用あり、池袋に朝からいってました。7:00頃駅前を通過したら西口の芸術会館(でしたっけ?)前の公園になにやら小屋組ができてました。
また、何かのイベントかなあ?と思って1日某所に篭って、シコシコと問題を解いてました。

ああああ、やはり勉強しないとだめだなあ。でもこれなら次回はちょろい?!などと失望したのか元気がでたのかわかりませんがモヤモヤした一日を過ごしたのです。



帰りに公園を通過すると、早くも17:00過ぎなのになんだかアジアテイストの屋台やら服装がたくさん!!空気もターメリックのような羊のような不思議な雰囲気です。

残念ながら、一日分のエネルギーを使い果たし、カロリーは余っているのに元気がありません。

インドらしい?DVDや、ネパール風?のファッシオン雑貨、タイ?カンボジア?風の本やら、旧西ドイツはベルリンではまりにはまった、今はアキハバラ名物となったケバブバーガーやら、カレーぽいのやらがたくさんありました。。。。。。。。。

どなたか教えて下さいな。でもあんなに日本語の話せる人々や美しいご夫婦がプライド高くお出かけ着物でいるのはなんともうれしいものです。代々木公園ではよくあると聞いているのですが。。。

PS.わかりました!http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=14394

「第9回カレーフェスティバル& バングラデシュボイシャキメラ」だったんだ。どうりでエスニックですね。しかし、第9回とはたいしたものです。さすが国際都市豊島区です。
[PR]
by gentas | 2008-04-20 19:39 | Town Walking

公共放送

Excite エキサイト : 芸能ニュース
「SMAPは音痴」なのか ........
人気アイドルグループ「SMAP」の歌があまりに下手すぎることに呆れ、アメリカのカリスマギタリストが「一緒に演奏できない」と激怒した。こんな本当とも噂ともつかない話が話題になっている。ネット上でも「SMAP」には歌唱力がない、とする見方がほとんどだ。ただ、歌が下手だというバッシングよりも、「下手なのも個性」といった寛容な反応が多いのが不思議だ。。。。」


先日、TVを見ていたら同グループが宇多田ヒカルさんと一緒に歌っていました。
これはひどい! 

漠然と国民が「この人たちはアイドルなんだから歌唱力は期待していない」と思っていても、デビュー以来の天才的な宇多田さんの歌唱力と直接比較して聞かされるとあまりにはっきりしてしまいます。

そりゃ、私を含めほとんどの一般人の方の歌唱力は
それよりはるかに「下」
ですから、本当はコメントなんかする資格はありません。しかし、公共電波をつかって聞かされる方の身になって下さい。

彼らSMAPは
さすがにプロでした
下手だろうが、なんだろうが国民・視聴者の前で堂々と演じることのできる、あるいはそれを求められているプロです。普通の人だったら、恥ずかしくなって絶句してしまうような気がします。(ひょっとしたらプロデューサーやあるいはミキサーと呼ばれる裏方のせいでわざとやったかもしれませんけど)

こういう番組に対しては、少し視聴者から意見がでたりしてもいいような気がしました。
[PR]
by gentas | 2008-04-20 06:38 | News

CSR検定

あれ?
合格証が送られてきました


サステナビリティCSR検定
http://www.inshokan.com/csr/index.html

正解率80%!と、事前に聞いていたので内容はどうあれ、しっかり読み込み、勉強しないと受からない、と思っていたのですがなぜか滑り込んだようです。会場となった二松学舎は真剣な面持ちの20~30才ぐらいの女性が40%ほどと多かったので、
メーカーなどでCO2削減ゴミ削減などの環境対応に携わる方や、大学・NPOあるいは自治体、更には社会人向け公開講座など環境問題を担う方が積極的に受験したのかな?と思っていました。

私はといえば、企業におけるCSRレポートなどについて確認するつもりで本を買ったら、そこに偶然試験があることを知り、うかつにも前日になってあわてて読み始め、内容がまったく予想と違い、どちらかといえば環境問題やそれに関わる一般教養だったので焦りました。

だめもとで、受験料がもったいないので参加しましたが滑り込んでなによりです。

検定とはいえ試験でしたので感想は、
ラッキーですね
[PR]
by gentas | 2008-04-18 00:25 | Certification

勧告

Excite エキサイト : 社会ニュース

「。。。。。生徒間のトラブルを理由に突然、自主退学を勧告したのは違法として、鹿児島市のラ・サール中学校を昨年11月に退学させられた男子生徒(14)が16日、学校法人ラ・サール学園に330万円の損害賠償を求め福岡地裁に提訴した。1年生だった昨年10-11月に5回、教室で同級生2人と一緒に別の同級生の下半身を足でくすぐった。学校側が11月13日付で自主退学勧告処分としたため12月に退学した。。。。」

どうも最近のニュースはヘッドラインだけではなんのことかわからないものが多いです。

勧告されて、自主的に退学したのに訴えた

はて?何が彼が訴えたいポイントなのでしょう?勧告されただけですよね。そして、自主退学ということで名誉は保たれたのだから、自分で好きな学校に編入すればいいのではないですか?
訴訟を起こすことで彼は
ああ、そういう奴か」と公にしてしまい、判明してしまうので「強制的な退学処分」と同じことになるのではないでしょうか

少なくとも、東大など高等教育を受けるために入学したはずの学校なのに、そういう人がやる行動ではないように思いますがどうなのでしょう???
[PR]
by gentas | 2008-04-16 22:58 | News