Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

続:CGEIT

先日のISACA東京支部の説明資料をしげしげと見ながら、「ちょうどいい機会だから経歴を書き出してみよう」と思っていたら、米国ISACAからもメールがきてアンケート協力の依頼が来ました。なんでも60分かかるらしいので、これはやはり書き出しておかないと。。。

さて、書き出してみると
ITGovernanceで8年の経験。。
というのは意外とハードルが高いなあ、ということに気づきました。

私の場合、学歴で1年、他業務についての管理業務で2年で3年の嵩上げをみなしてもらっても、5年のITGovernanceは素直に書きにくい。
役所のコンサル・調査分析で半分程度、調査・監査・審査を担当してきた経験を整理して30%程度。。。まあぎりぎりですね。

ということは、いくら最近の監査ブームとはいえ、CPA持ってます、CIAも当然さ、という若者たちも経歴にさらりと8年のITGovernanceと書き、上司のサインを得られるのは、よっぽど専門でやってきたか、上司と結託した怪しげな組織に属すかではないでしょうか?。。。。。

え?私だけですかね、そんなことで悩む人は。。。

とりあえず、必要条件を満たし、経歴を書けそうなので週末は資料づくりで仕上げてみます。
[PR]
by gentas | 2008-03-28 00:46 | Certification

たんか

Excite エキサイト : 政治ニュース

「。。。この都担当幹部は毎日新聞の取材に、報告を受けたことは認めたが、「厳しいけど頑張ると言う役員の発言しか記憶になく、こういう状況に至るというニュアンスでは聞いていなかった」と答えた。

 都庁内では開業当初から「危機説」がささやかれており、元執行役は、「職員の間には下手に手を出して仕事を増やしたくないという思いがどこかにあったのではないか」と指摘する。

 一方、新銀行東京の取締役には石原知事と一橋大同窓で盟友の鳥海巖・東京国際フォーラム社長らが名を連ね、設立当初から側近の大塚俊郎副知事(当時)も深く関わっていたが、石原知事は周囲に「銀行には口を出せない状況だった」と一貫して主張している。。。」

新銀行東京 http://www.sgt.jp/
日本振興銀行 http://www.shinkobank.co.jp/

友人たちと話をしていてこんがるのはこの2社の記憶が混同していることです。どちらも「中小企業が困っているのにメガバンクたちは何もできない。だから俺がやってやる」と威勢のいい啖呵(たんか)をTVをはじめとする媒体で堂々と主張したからです。

しかしながら、両社とも不正や経営不振で税金の投入や代表者の責任逃ればかりが喧伝されています。

昨晩風呂で聞いたニュースでは店舗をひとつにするなどの対応をして結局400億円の都税投入は議会決定したということです。知事のコメントでおもしろかったのは
 「俺だけで決めたんじゃない」 ってもの。あれ?国民・都民は絶対そう思っていませんよ。

私は断言できます、◎原知事!
出資金千億円、と追加400億円は戻ってきません。


そして、信じています!
数々の公務員や議員の社会事件の際に、あれで退職金を払うなんて盗っ人に追銭だ、と発言された知事。あなたはきっと退任・勇退されるときに自分のやったチョンボは申し訳ない、少ないけど
退職金は辞退・返上します、と堂々とおっしゃることを!!
[PR]
by gentas | 2008-03-23 06:36 | News

CGEITとは。。。

しんどいですがentryしてみます。さて、書類作成上の難関は
自分は何をしてきたか? 
という、まるでそこだけ読むとボ○老人の発言になります。きっと皆さんはどなたでも大体は一生懸命に生活し仕事をしてきたのでしょうが、それを
ITGovernanceの観点で見直す、ことはしていません。

さて、自分は何をしてきたのでしょうか?

PS.英文表記としいうのもやっかいですが、ここは愛嬌とさせていただきましょう。しかし実際の準備は
かなりな力技になりますね。
[PR]
by gentas | 2008-03-20 13:58 | Certification
Excite エキサイト : 社会ニュース


「。。。。 同11月30日、社保事務所へ行くと、当時93万円だった自身の報酬を94年7月まで1年4カ月さかのぼって11万円に訂正した「標準報酬決定通知書」が作られていた。この改ざんにより、会社が支払う毎月120万円程度だった保険料は約14万円減って、計約230万円圧縮され、滞納分が相殺されたとみられる。。。 この書類は複写式だが、控えは直接赤ペンで書かれ、筆跡は社長のものとは明らかに違っていた。また、実際の報酬は、当時の税務書類や決算報告では下がっていない。。。。」

このような一連の作業は
公文書偽造および同行使とかいううのではないですか。

ぜひ法律の専門家に怠業(サボタージュ)と別に断罪してほしいものです。書類も「当時のことはわからない」といっても複写式の一連の資料はたくさんありそうですしね
[PR]
by gentas | 2008-03-16 15:07 | News

誰?

Excite エキサイト : 芸能ニュース

「。。。広末涼子(27)がモデル兼デザイナー、岡沢高宏(32)との結婚解消を13日、公式ホームページで発表した。
公式ホームページには、「突然のご報告になりますが、この度、私 広末涼子は、岡沢高宏さんとの結婚を解消することになりました。それぞれの仕事、大切にする想いなど、歩幅を合わせていくことが難しくなってきた結果の決断です」と記されている。。。。」


そりゃそうでしょう!美女タレントとして映画に活躍し評価も高まっている女優と「誰?」と思うような
イケメンタレント (=そうとしか表現されない方」 
と比較したら人生観も何も違うでしょう。(ps.これはOさんという人を「モデル兼デザイナー」を表現していたものを勝手に表現したものです。

でもニュースを読んで と思ったのは「子供のために別れる」という表現。

はて?どういう意味でしょう。子供のためならば、書類上は別れずに成人まで我慢するのでは?あるいはイケメン旦那が莫大な資産があって、離婚による財産分与をうまくつかって課税免除を狙っているという意味でしょうか???庶民にはわかりません。

広末さん、ぜひ大きな人生をして下さいな
[PR]
by gentas | 2008-03-14 00:49 | News

CSR検定試験

約700人が参加したようです。CSRが注目されているせいか、単なる試験として注目されたのかは判然としません。が、私見では学生さんなどの「お試し受験」が多かったような気がします。
内容は学生試験っぽく内容の深度なく「なんでこんなことを試験する?」というような形式的だったような気がします。
[PR]
by gentas | 2008-03-09 19:52 | Certification

引際

Excite エキサイト : スポーツニュース
「。。。北京五輪マラソン代表の最終選考会となる名古屋国際女子マラソンは9日、名古屋市瑞穂陸上競技場発着で行われ、シドニー五輪金メダルの高橋尚子(35)は27位と惨敗し、五輪出場の望みを絶たれた。しかし引退は否定した。。。。」
マラソンは日本人の好きなスポーツのようです。そして私はついつい
見てしまうので嫌いです
性格のせいか、見始めたら、なかなか中座が難しいのです。

さて、高◎選手の去就についてはいろいろな意見があります。前々日のTBSバトルトークでもかなり盛り上がった意見交換がされていましたが、全体を通じての印象は底流として「高◎選手が好きだから」がんっばってほしい、もう出ないでくれ、絶対勝てる、勝てないけどガンバレという意見でした。

私はこのラジオを聴くまで、「なんででるんだ。もう頂点を極めたのだから下がるしかないし、固執しないで後進の指導や新しい道を模索するので筋ではないか」と彼女の勝手で独りよがりは行動と思い込んでいました。

しかし

負けてもまだ走る、とのコメントはトップランナーだけが抱える精神状態などがあるのかもしれないと考えを変えました。そして、ラジオに熱いコメントをした聴衆も、負けてもきっと彼女の行動を認めるのでしょう。

でも、サラリーマンなどの組織人にとっての引際はまた別のものでしょうね
[PR]
by gentas | 2008-03-09 19:50 | News

有名人

大阪の北新地を夜歩くと頻繁に
「有名人」にあいました。
でも、大阪で有名人=著名人というと、それはだいたいがお笑い関係のようです。
島田伸介、島田竜助(伸介の元相方)、今いくよくるよ、桂三枝、桂米朝、そして去年の紅白の司会をした
笑福亭鶴瓶。。。。。
皆さん、仕事の後やTV局内でいきいきしていたのを見かけました。あ、竜助は道でみかけたんやったね。


東京で最近あったことがある人の中で芸能関係は、やはりというか過去、なつかしい人しかいません。ミスター梅介、ガロの大野さんぐらいでしょうか。繁華街で帽子を深々とかぶっている人はよく見かけますが、こちらは別に興味ないから詮索はしないのでわかりません。政治家、実業家は多忙を極めているせいか、なかなかに会う機会はないです。故橋本首相、土井たか子、その他でしょうか。

ところで、スポーツ関係はこれまた関心がないので、まず当方が知りません。でも不思議と相撲さんには会います。大乃国さんは一緒に撮ってもらった写真があるはずです。

さて、先日は日経主催のセキュリティショーに行きました。そこで、
舞の海さんに会いました。なんとも落ち着いた空気が周囲に流れていました。オーラというか安心感というか。彼を見ると、引退後の身の振る舞いの良い参考例と思います。確か、一緒に開催していた建材展でカナダの木材コーナーだったかの前でした。
[PR]
by gentas | 2008-03-09 00:43 | Town Walking

食牛反対!!

Excite エキサイト : 社会ニュース
「。。。。日本の調査捕鯨船が環境保護団体「シー・シェパード」の妨害工作を受けている問題で、船を航行している「共同船舶」は2008年3月6日、威力業務妨害などの疑いで同団体を海上保安庁に刑事告訴する方針を明らかにした。。。。」

場合によっては人身事故になる可能性大のこのような事態に対して、刑事告訴を検討する、というのは、なんとも平和な思考でなによりです。

しかし、(あくまで思いつきで無責任なのは承知していますが)彼らの主張が「鯨を取ることは非人間的な行動であるので我々が正しい」という主張はわかりやすいので、そのまま捕鯨国側が反対行動してはどうでしょう?

すなわち
牛を食べるのは非人間的な行動
なので断固反対する! 


どうです?CO2削減にもエコにも通じます。メタボも解決ですよ。外貨も減ります。
なんだか、いいことづくめです

さて、彼らはなんと反論するのでしょうか?
[PR]
by gentas | 2008-03-06 23:52 | News

セキュリティショー

東京ビッグサイトで開催の
 「SECURITY SHOW」 にいってきました。

まず驚いたのは一緒に開催している建築建材・リテールが盛り上がっていないことです。もう何度か参加しているはずですが、印象としては低調です(あくまで数日開催中の一瞬の、しかも個人的な印象ですからご容赦下さい)。ただし、キャンバス部門は品質開発なども進んでいるのか元気でした。ガラスに何故あんなに人がいたのかはわかりません。

一方、セキュリティはかなりな盛り上がりです。RFID、ICタグ、監視カメラ、監視装置など製品開発も進み、更に個人情報保護法のせいか、需要も急増しているせいかプロと思しき商談やユーザ、一般の方も多数いて非常に混んでいました。

今週中開催のようです。関心ある方はどうぞ
a0020434_040536.jpg

PS.しかし、何度みてもこの建物を見るたびに
 「設計をやらなくてよかった」 と思います。何故かって?学校建築などの公共建築設計で有名な佐◎総合計画が担当したものですが、経験のない分野の作品を短時間でやったのではないかと確信しています。同じく今はなき世界の丹▲センセイのお台場にあるフ■TV本社もです。ちょうど別の場所でコンペをしていたのでよく知っていますが、最初に聞いたときは「冗談だろ」と笑っていました。効率は最悪で、まるで学生が背伸びして作った単なる提案です。それを作ってしまうなんて!!ああ、この話は長くなりそうなのでまた機会あるときに。。。。
[PR]
by gentas | 2008-03-06 00:38 | Town Walking