Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

正道

Excite エキサイト : 国際ニュース

故ケネディ元大統領の実弟で民主党リベラル派の重鎮エドワード・ケネディ上院議員(75)は28日、米大統領選でバラク・オバマ上院議員(46)を支持すると正式に表明した。ケネディ元大統領の人気は今も高く、「ケネディ家」のオバマ氏支持は選挙戦に一定の影響を与えそうだ。。。。。。。
まあ、確かに戦術としては素晴らしいでしょうね。最初にニュースで聞いたときには「やるなあ、伝家の宝刀だよなあ」と思いました。しかし、電車に乗ってしばらくすると、「いまでも影響力を誇示するだけで、正論ではないのではないか?自分も無視した、あるいは自身の存在感を思い出させるようで、
時代錯誤といえないか?」と思い直しました。

政治があまり好きではない私としては、確かヒラリー女史は健康保険制度の定着など地道な政治方針をお持ちであり、成熟化社会であるアメリカにとってたいへん重要な人物と仄聞しています。※特に、どこかの国みたいに色モノや下ネタばかりのお笑いタレント、チ◎ポコで名を上げた小説家ばかりが首長になったりする国と違い、能力・人物ともに優秀な人物こそがトップにつくべきでしょう。

がんばれ!クリントン。選挙権もなく、理解もあいまいだけど応援しますよ!!
[PR]
by gentas | 2008-01-29 20:35 | News

逃げ得

Excite エキサイト : 社会ニュース
『1/23 防衛装備品納入を巡る汚職事件で、東京地裁は23日、前防衛事務次官の守屋武昌(63)=収賄罪などで起訴=ら3被告の保釈を認める決定を出した。前次官の保釈保証金は1500万円。前次官は即日納付し、昨年11月28日の逮捕から約2カ月ぶりに保釈された。。。。。。』


警察は検察の指示に基づいて行動するのでしょうが、
 「巨悪を許さない」 とする検察は一定の意図を持って行動するのでしょうか。

一生懸命に調査し確証や証言で確認されただけで1,200万円の賄賂は果たして高額なのでしょうか?確かにちょっと手に入れるのは困難でしょうが、公務員が一等地の豪邸に住んでいる原資はどこからでたのでしょう。ちょっと部下に運用を頼んだ額が数千万円、と主張したのが事実だとしたらそれも不思議ですね。

少なくとも上場企業の社員でそのような方がいたら即馘首(クビ)か監査部の調査が入るでしょう(少なくとも税務署には睨まれるのではないでしょうか)

ちょうど氷山と一緒で
表にでているのは全体の10%程度、すなわち少なくとも1億2千万円が動いている、と私は感じます。(正に氷山の一角ですね)

a0020434_22555111.jpg
[PR]
by gentas | 2008-01-23 22:57 | News

うっかりインサイダー

Excite エキサイト : 社会ニュース

以前、なにかの新聞で「うっかりインサイダー、ちゃっかりインサイダー」というコラム記事がありました。何気なくしたことがインサイダーになっていしまう、という警告が中心でした。
例えば、増資や合併などその会社周辺に携わる人なら当たり前の、どうしても漏洩してしまう情報などです。経営者はそれらを重要情報として厳重に管理しているはずです。ですから経営層がそれらの情報を操作したなら、確信犯とされ重要犯罪として弾劾されることになります。
しかし、問題は「うっかりインサイダー」です。N◎Kのように「自分たちは当たり前に見れるし、賢いからこれで小遣い稼げちゃうんだよね!」などと思っているオマヌケたちです。無自覚あるいは外▲省のおにぎり次官のように「当然の権利じゃないか。下々は黙ってオレ!」と勘違いしている人たちが問題です(おにぎりの方は偽証や確信犯などとことんダメな人ですから違いますね)

でもいまさら「魔がさした」はないですよね。このコメントで全職員及びその家族、知人の調査を当然することと思いますが、必要性を感じます。ましてたった1件の事案の、しかも何かの理由で発覚した3名ですから、該当する事案を決めて各証券会社、個人・会社のPCの調査が必要でしょうね。それらの報告がなければ。。。。

N◎Kは解体してはどうですか?
[PR]
by gentas | 2008-01-19 11:16 | News

ローマを見てから。。

私はミーハーなのは自覚していますが、今回は少し「熱狂」なのかもしれません。
そう、いつもと同じパターンですが「周回遅れ」でダンブラウンに驚いています。
天使と悪魔―ヴィジュアル愛蔵版
ダン ブラウン / / 角川書店
スコア選択: ★★★★
天使と悪魔 (上) (角川文庫)
ダン・ブラウン / / 角川書店
スコア選択: ★★★★★
正直にいえば、DVDでダビンチコードを見たときは、「ああ、よくできているなあ」と淡々とした感想でした。散々マスコミで煽られていましたから、内容もわかったつもりでした。

そのため、「「天使と悪魔」もまあこんな内容だろうと見くびっていました。しかしながら、プロットといい何度か訪問して知っていたつもりの建築や歴史の認識の違いにびっくりです。
まるで、試験に合格していないのに気づかず卒業した感じです(これは学校というところを卒業して何年間か自分を悩ませたことがありました)

うーん、いってみたいなあ、ローマ!
[PR]
by gentas | 2008-01-14 23:22 | Book Worm

統計の勝利

Excite エキサイト : 社会ニュース

まったく理にかなったスクープだと思います。金山から抽出する以上の純度やアクセスのよさを持っているので
リサイクルこそが「宝の山」  なのでしょうね。

こんな言い話は役所なんかの利権にされるまえにサッサと民間活力で道筋をつくるべきでしょうね。期待します!!
[PR]
by gentas | 2008-01-12 00:08 | Research

でたらめ

Excite エキサイト : 社会ニュース

なぜ経営陣トップが残るのか?その理由はなんでしょう。そもそも統制されておらず、ありもしない伝統の上に胡坐をかいていたおきた失態なのだから、当然経営陣は総退陣して出直さないと、また同じことがおこるのではないでしょうか?

また、偉そうに憂愁、いや優秀なスタッフをすえて指図すれば復活すると思っているのでしょうか?伝統もでたらめだったし、再生もでたらめにしたのでしょうか??
[PR]
by gentas | 2008-01-12 00:05 | News

街路樹

Excite エキサイト : 社会ニュース

今朝、東京西部の某駅を歩いていると、厳しい寒さを感じない不思議さよりも以下の点が妙に気になりました;

1)さつきが青々としている(残念ながら自信がないのですが、1月にこんなに葉っぱが青かったかなあ、と首をひねっていました)
2)街路樹であり、夏の日差しをさえぎってくれた広葉樹(つまり落葉樹)の銀杏が葉っぱがたくさん残っている(どうでしたかねえ。確か、木枯らしの頃には全部落葉していたような記憶がありますが)
3)バラが咲いている(まあ、これは我が家も咲いています)


季節の移り変わりに敏感になろう、とかたく思いました。
[PR]
by gentas | 2008-01-08 23:43 | Town Walking

個人情報

会社関係者からさっそく賀状をもらいました。
しかしながら、社員情報については開示されておらず、あきらかに「目的外使用」となります。まして、「一覧表が使用された」可能性が高く、それらが流出したこともありえます。
個々人間のやりとりではなく、本人の知らないところで住所などが使用されているのであれば
気になります。伝統的な善意の行事であることはわかっていますが、それならば全員がアクセス可能は環境にして、その目的やリストへのログを取るべきでしょう。
まして、プライバシーマークを取得したばかりですから
(しかしながら、慶事に際して棹挿すようで気になる話です)

さて、皆さんの会社・大学ではどうなっていますか?
[PR]
by gentas | 2008-01-06 13:34 | Research

初売りに思う。。。。

Excite エキサイト : 経済ニュース

松本城の新年特別拝観、皇居、百貨店。。。。

どこもかしこも
 「長蛇の列」 ですね。

音声を消してこれらの映像をみると、まるで昔TVや雑誌、本でみた
「共産国家の食料配給待ち」 みたいです。いくら不景気で景気が上向く兆候がないとはいえ、これではあまりにひどい光景です。年初早々非常につらい。というわけで、本当は初売りや名所旧跡、イベントにいってみたいけど、自分が惨めな列にならぶようなので遠慮することにします。

因みにTVで見かけた、私にとってがっくりしたワーストワンは、仙台のデパートでの初売りに大晦日から2日間ならんだ神奈川県の男性です。

すいません、あくまで勝手なコメントです
[PR]
by gentas | 2008-01-02 23:25 | Town Walking