Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー

<   2007年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

CBT

日本内部監査協会から手紙が年末になってきました。思い当たる内容がいくつかあるので開封してみると;
CIAが次回(5月)からComputer Base Testになります

ふー、脅かさないでほしいです。

なお、想定されていた内容は書けませんが、ひとつはCIAの結果です。IIAによれば結果は平成20年1月末だそうです。
[PR]
by gentas | 2007-12-31 13:47 | Certification

プロ根性?

Excite エキサイト : 芸能ニュース

このようなニュースが配信されるのは
本人の意思ではなく視聴者ニーズのためとは思いますが、いろいろな評価や理由が考えられます。

1)特に、出演するに際して話題がないのでN◎Kや事務所が意図的に流したどうでもいいこと
2)満足に喋れないのにくやしがる、プロとしての自覚(日本語が喋れても口ぱくの人もいるのでしょうに)
3)勘違い
4)事務所の手抜き

私としては、せっかく出演するので一生懸命やろうとしたのに
事務所やN◎Kが歌詞や出番を伝えなかったためと理解したいですね。
歌謡ショー(わあ、古う)の中で綺麗な彼女をだせば一抹の存在なのでしょうが本人は「所在ない」でしょうね。でも残念ながら私は、去年も紅▲歌合戦(そもそもタイトルがなんか「昭和初期の集団農作業、自□党独裁的なテイスト」があって馴染みませんが)見ていないので、夏頃に「千の風~」を初めて聴いて驚いた人ですから)、きっと今日も見られないような気がしますが。。。


出演者の皆さん、出演おめでとう、そしてはりきって演じて下さいね!

[PR]
by gentas | 2007-12-31 11:59 | Town Walking

江ぐち

三鷹に住んでいたときに街を歩いていて何気なく入った店が
 「江ぐち」 です。「コの字」型のカウンターに座れるのはせいぜい10人でしょうか。「中央線(ビンボー)文化人系」と私が呼んでいるテイストが淀んでいてすぐに気に入りました。※実は気に入るも何も、三鷹・吉祥寺界隈は住むのは2度目であり、しかもここは帰路途上にあるので必然的に前を通って帰ることになります。

何十年も経ってから、またいってみるとまだあるじゃないですか。人は変わったようです。客もラーメン通ぶりのへんな若造、が増えた程度でおっさん連中は「実は20年ぶりなんです」、などと声をかける人が大半です。一人でくる女性も見かけますが、私の理解では彼らはBlogerなのではないか、と推測します。決して周囲の雰囲気を味わうわけでも、今日の疲れを癒すのでもなく、一生懸命書き込むコメントを考えているように思え、少し残念です(決して、「おやじ連中と仲良くしたら」と薦めるわけではありません。それぞれの目的があっていいでしょうね)

ラーメンといえば、薀蓄本があったりするようですが、客の多くは味にはコメントないような気がします。
私のおすすめは「シナチク皿とビール、後でラーメン」です。実は食べ比べた訳ではありませんが意外と主流派のオーダーのようです。ビールは中ビンのようです。麺は非常にこしがあり、ぼそぼそっとしています。汁は何風でもない「醤油」です。
正に、原点です。え?味を評価しろ、ですって。だ・か・ら、味じゃないんですよ、ここは。考えてみれば、オススメオーダーもまあ普通ははずさない味になりますよね。

年越にと考えている方、残念ながら28日で休業だそうです。なお、残念なことに最近値上げをしたらしく、ラーメン¥500と値上げです。
a0020434_11471828.jpg
[PR]
by gentas | 2007-12-31 11:47 | Town Walking

メール監査

メール監査をやろうとしています がなかなかヒントがありません。まあ、とにかくあるだけの規定、マニュアル、手引きを読んだだけで実はすでにいろいろな問題がわかりました。

昨日、○PMGビジネスアシュアランスの方の話を聞いていて、驚き、同時に「そうだろうなあ」と思ったのは
「多くの企業・団体は内部統制をすすめていたり、これから整備しようとしているが
システム監査はそうやられていないという説明です。

技術者としてAUやCISA,CIAがいても膨大なシステムを維持・開発・保守などの日常の中でシステムリスクを監査できるか、という現実的な問題もありそうです。

しかし、わが社ではシステム監査を自前で本年やる予定です。そこでまずメールサービスの監査です。外部監査も受けていますが、はっきりいって
あまりにお粗末」です。やらせない、という言い方もあるのでしょうが。※コンサル、シンクタンクにいた身としては数百万円ならこれくらい、という読みはあります。あの素養でこの予算では。。。。。
アウトプットも想定内」です。

というわけで先週からメール監査をスタートしました。保守を委託している外部会社にその話をすると何故かビクついています。なんで?だろう。

苦労話、自慢話などありましたら、諸先輩のお話を教えて下さい。
[PR]
by gentas | 2007-12-31 11:24 | Internal Audit

氷見

得意なことはあまりない私ですが、特に地理はだめです。いやな表現ですが、教養レベルに達していないことを認識しています。某本郷の学校を卒業した部下と話しをしていてガッカリしたことが度々ありました。彼はよくまあそんなことまで、というくらいに日本の隅々の地理や地誌を知っていました。結局彼は、大学をでて官僚になったのですが、「あまりに周囲にバカが多いし、日本のことなど誰も考えていない」、と嘆いて転職したようです。すいませんなあ、現在の上司である私も、知識レベルはどっこいのようですね。

さて、「氷見といえばうどん」くらいしか知らなかった私ですが、TVで
離居集落を知り、またまた落ち込んでしまいました。

水利がよく土地がいいのと管理上の都合から、田園の中に数戸づつ集落が点在し、実に整然とした景観でした。正直にいえば、アナウンサーが表現した美しいというにはやや密度がありすぎたように思いましたし、成立過程には外形上の理由以外の葛藤があるのでしょう。

日本の集落をあまり理解していないのに世界を語るというのもおこがましいです。
再び、自分の無知を嘆いていました。

いやあ、TVっていいですね。
[PR]
by gentas | 2007-12-30 09:46 | Town Walking

時効

Excite エキサイト : 芸能ニュース

芸能界のことはさっぱりわかりませんが
時効の二人、同時に結婚」という見出しをサイトで見つけ、さすがにアクセスしてしまいました。

どうやら「時効~」とかいうTV番組があって、タイトルをつけたようです。なんだ、親父ギャグだったんですね!同じドラマの共演者が何人も同時に結婚報告とは、珍しい。でもこれはあてつけなんでしょうか?いずれも慶事なのでいいですが。。。。(年末にバタバタ結婚報道がある、とうことは
 「離婚報道」も多いのでは? 

結婚!、おめでとうございます。
[PR]
by gentas | 2007-12-29 13:17 | News

プロフ

困りました。 
300baudの時代からの電子メールユーザである私は、当然家族が増えていっても、この利便性を享受すべく家中にPCなどを置いて使用できるようにしています。どんどんと相対的には機能が劣化するのですが、手入れがいいのか使っていないせいのか、あるいはウィルス・スパイウエア阻止の対応がいいのか、特にトラブルもなく常に使用可能であり、ササッと使ってきています。

各人にPC一台、リビングにインターネット専用に一台、印刷・DL用に一台。。。。

しかし、どうも子供がWeb上の掲示板にはまっているようです。見たくのないのに履歴に残っているのでそれがわかるのです。それらは虚しい独り言を列挙する、実にたわいないことですが、うっかり
自分や家族、学校の個人情報を書いています
そりゃそうでしょうね。何も主張する経験も実績もまだないのですから(悩みといっても、わからないこと不満なことはみんな悩みなんでしょう。飢餓も暴力も弾圧も関係ありません。個人的な思いつきだけです)。例えば、それが時評や書評、さらには議論などへと発展するならいいのですが、自己紹介など実にPoeticな世界に傾倒しているように思います。携帯電話だろうがPCだろうが同じです。

なお、使用上の注意として、以下のようなことを家族に対してお願いしています;
1.メールは誰かに覗かれてことを前提に書くこと
※ごくごくプライベートな内容はけっして書かない
2.従って、氏名・住所・電話・学校・仕事はよっぽど必要な時以外は書かない
※自分や家族ばかりでなく、相手に対しても一緒。掲示板で議論するときも注意が必要
3.(メールが着たからといって)すぐに返事をしない
※なんのために電子メールなんだか考えてくれればわかるのに
4.雑談の道具として使わない
(些細なことで大人もケンカに発展するから表現には注意が必要)
5.際限なく使用しない。はまらない。
※30分/日とPCに張っているのですが、無視しているようです
6.特に携帯HP(プロフ)は禁止
※プロフは赤面するくらい低レベルな子供の世界。昔の高校生は立派な大人でしたよね。妙なタレントが子供っぽい行動をしているのをTVで見ているからでしょうか?30過ぎて活躍するグラビアタレントもいますしねえ。。。

なんだか書いているうちに情けなくなってきます。法律上、もうバイクの免許や結婚もできるくらいの責任とらされる年令なんだから、少し考えれば分かることなのになあ。高校は行かなくてもいいんだよ、という話もしたのです。「自分が何をしていいかわからない」ということが『根源的な高校生の問題』であり、これからの発展のための準備期間である、という重大な事実に早く気づいてほしいですね。

おーい、読んでいたらそろそろ止めてくれよな!
[PR]
by gentas | 2007-12-29 13:05 | Town Walking

議員の品格

Excite エキサイト : 社会ニュース

不倫をした映像がでてきたり、プロレスラーが暴れたり、「募集してたから応募して通ちゃった」人がいたり、いやはや国会を中心とする議員の品格はどうなっているんでしょう?

この方も優秀な一途な人なのでしょうが、娘の知名度に便乗して議員になるのはいいけれど何を国民のためにやってくれるのでしょう?まさか年金や秘書付のタレントと勘違いしていないでしょうね?カツラかぶって暴言はくだけでは世間は許さないでしょうね。

今年のベストセラー的にいえば、
議員の品格」本こそ出版してほしいものです。有権者はそれを読んでそれから厳しき彼らを糾弾してはどうでしょう?
[PR]
by gentas | 2007-12-29 00:39 | News

オグシオ

Excite エキサイト : 経済ニュース

ラケットボール、スカッシュ、テニスと「ラケットでひっぱたくスポーツ」が好きな私ですが、「オグシオ」という人たちが有名でバドミントンをやっている、というのを今朝のニュースで知りました。更に「オリンピック出場が期待され、三洋電機でがんばっている」と聴きました(すいません、事実かどうかは知りませんがラジオで報道していたように聞きました)

でも三洋電機で「監理ポスト」に入って決算の粉飾やらでたいへんではなかったでしょうか?
これが事実だとするとオリンピックは大丈夫でしょうかね?。。。。。。
[PR]
by gentas | 2007-12-28 00:56 | News
帰国したら「ルビーの指輪」がブームになっていて、西部警察も歌を歌うのか?と驚いた以来にびっくりしたので、同僚が今年退職時に歌った
千の風になって」です。

決して良い理由ではなく異動する彼は美食とカラオケと女性を愛でる堂々とした人物です。その彼が皆んなが気をくばり、わざわざ用意した場所で「千の風になって」を歌い始めた時は驚きました。それは、
 ①そもそもこの歌を知らなかった→紅白を見ていないことがわかりました。
 ②めでたい席で葬送曲のような選曲で場違い→TPOは大事と思いました。
 ③結構上手でした→きっと歌いこんでいるのでしょう。練習は必要です

その後、youtubeなどで見たりしました。感想をいえば、やはり新井満が一番あうような気がします。そして、私にとっては「今年の歌」はこれに限ります(本当は昨年の歌なのでしょうか?)

※しかしこの人は時代をとらえるのが本当にうまいですね。ヒット曲はだすわ、本は賞をとるわ、定年後には莫大な著作権と名誉をとるわ。。。。

そういう意味では本当の広告マンなんでしょう。
[PR]
by gentas | 2007-12-23 11:20 | Recommendation