Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

公務とは何か?

Excite エキサイト : 政治ニュース
「もうこづかい少なくするから」「えーだって携帯は当たり前だし、帰りに一緒に食べに行くのは必要だし、洋服は新しくしないとバカにされるし。そんなのできない!」

という議論とは違うでしょうが、「圧縮するから出せ」というのに「公務に必要だから」というのなら自分で仕事をなぜしないのでしょうか?

正に、休まず逆らわず仕事せず
という公務員の本音は不変ということの証左でしょうか?
[PR]
by gentas | 2007-09-28 01:15 | Urban Design
最後の筆記試験となるCIAの11月試験の申し込みは
9月30日まで です。気をつけましょう!

※先日の日本内部監査協会往訪でややマインドが下がってしまいましたが、私は受験はせざるをえません。
[PR]
by gentas | 2007-09-26 23:09 | Internal Audit

手帳

自分がややの部類である、ことが最近わかってきました。写真や切手にはじまり、いろいろな収集癖があるようです(トイレットペーパーなどを集める人がいますが、少しだけですが気持ちがわかるような気がします)

従って、何かとメモをします。「えーメモといったって字が汚くて読めないじゃない?」と口の悪い家人はいいます。しかし、あちこちいろいろなメモが続いています。読んだ本・読みたい本、いった街、会った人、やったこと・やるべきこと、いいたいこと、来週の仕事・今週のやり残しの仕事。。。。あちこちかまわず書きまくっています。


そのため、気持ちの切り替えしや季節の変わり目には「手帳」の買い替え衝動がおきます。超○理手帳とかシステム手帳とか実に様々な手帳があり、それを主張する方がビジネスマンに多いです。「7つの習慣」は口の悪い人にいわせると単なる手帳の使い方でしかなく、しかしそれが立派な研修システムになっています。さて、結論としては思考錯誤の末、最近はMRIか高橋のVERTICAL手帳というのを使うのが増えました(これも厳しい表現をされる人には「なんか女性っぽい。あるいは営業マンのもの」と指摘されたりします)。これにアドレス帳、記録メモ、読書記録とたくさんのノートを持ち歩いています。仕事用のノートも。

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー / / キングベアー出版
ISBN : 4906638015
スコア選択: ※※


しかし、先日帰りに丸の内の丸善で手帳を探していたとき、天声がありました
毎日の記録をして、それでそれは何の役にたつのか?」
うーん。そりゃそうだ。年を重ねてくると、もっと大局で考えないといけません。だって
残りの時間が短い のだから

ということでA5サイズの「一ページ1ヶ月」のスケジュール帳を買って帰りました。
併せて他のノートはA5にまとめることにしました
[PR]
by gentas | 2007-09-22 19:04 | Book Worm
途中取締役会報告や業況報告、部長会議などで中座したので「一気通貫」に参加することはできませんでしたが盛会のうちに終わりました。
無料セミナーといっても学生やOL,おばちゃん、引退した企業戦士たちが来るような内容でもなく、また事前に「会社人のみ」と受付整理していたのが表面上の特徴といえます。

さて内容ですが、期待していたIT統制関係はやや失望しました。むしろ初日の総論めいた部分がもっとも密度が濃く、また年金関係の制度対応などに参加者が多かったのが特徴かもしれません。

法務、総務関係者が多く、監査部門は少ないのではないかとの心証でした。
[PR]
by gentas | 2007-09-22 00:42 | Internal Audit
Excite エキサイト : 経済ニュース
FEDあるいはFRBと呼ばれる組織は日本でいえば、日本銀行が該当するのは周知のとおりです。その議長に21年間在籍し、ブラックマンデーもうまく調整したと賞賛されるグリーンスパンはすでに退任しています。2006年からはバーナンキ議長が就任しています。

記憶に新しく、むしろこれからその影響の振幅がいよいよ健在化するといわれるサブプライムローンについてバーナンキは「グリーンスパンがおいてきた問題」と指摘していました。
9月18日はFRBの金融政策の中心である金利政策が発表されました。
結論からいえば、いっきに0.5%の大幅利下げです
据え置きも利下げも問題。従って、この日に大暴落が始まる
と大衆向け週刊誌があおっていましたが、これは逆張りの典型でしょうか?
[PR]
by gentas | 2007-09-19 08:17 | News
明日明後日と標記フォーラムが開催されます。今度は実務者による即効性あるフォーラムだと理解しています。従って、内容について会社にフィードバックすべきと理解しています。しかしながら内容を評価できなかったらどうしよう、などと思っても一人で参加です。無理にでも咀嚼しなければいけませんね。
[PR]
by gentas | 2007-09-18 22:07 | Internal Audit

議論のすげかえでは?

Excite エキサイト : 政治ニュース

総裁選が盛り上がっている、という雰囲気をマスコミ報道から受けますがホントウですか?

参議院で野党に惨敗し敗戦処理を投げ出した
与党内の後始末選挙
ではないのでしょうか。だとすれば短命総理・短命内閣ですぐに
衆議院解散→総選挙→与党の敗北というのが基本スタンスと想像できます。

という筋書きが正しいとすれば、その後を狙う「本命の人たち」は黙って準備しているのでしょう。従って、「従来路線を踏襲する」内閣方針が基本となりますね。
つまるところ、○田さん有利なんでしょうね。

まあ、選挙ですから何が起きるかわかりませんが、多数の立候補者がいないうところがなんとも末路を見ているようでさびしいですね。
[PR]
by gentas | 2007-09-17 22:30 | News

経営情報化サミット2007

明日は東京ミッドタウンで「経営情報化サミット2007」に参加予定です。とはいっても監査計画を作成しなくてはならず、また某社にモニタリングにいかなくてはならないので昼食時間を利用して移動し、とりあえず「経営革新をねらったITガバナンスのあり方」(日本大学商学部堀江正之教授)だけ顔をだして、後は資料収集で終わりそうです。

経産省の資料でも堀江先生のものは興味を持ちました。講演楽しみにいってみます。※某TフォーラムなどはWebの革新性があり期待していたのですが、先日のiiaでの講演はがっかりでした。

どうやら聴く側のこちらの素養が聴講に際して不足していた、と理解し再会を期したいと思っています。
[PR]
by gentas | 2007-09-17 21:10 | Internal Audit

基本に戻った?営業戦略

銀行は魅力的な女性行員使った勧誘やめよ=ナイジェリア上院議長 | Excite エキサイト

美人行員を使うなんて、なんともおもしろい、それでいて根源的な「営業戦略」なんでしょう!
思い起こせば、九段にあり今は亡き某長期信用銀行に働いていた学生時代の家庭教師の教え子の女の子から「ねえ口座作って下さいよ」と頼まれたことがありました。実際、窓口に100万円持っていって預金口座を開設したら大喜びされました。更にその後、ご実家に呼び出され「うちの子どうですか?」と預金以外も頼まれて慌てました。そちらは丁寧にお断りしましたが。

古典的、根源的な手法には要注意! 
ですよ、皆さん!!
[PR]
by gentas | 2007-09-17 20:56 | News

ガン保険

会社に新しい監査役が就任しました。従って、しばらくは教育をしなくてはいけませんが、最初の質問は「どうして当社にいらっしゃったんですか」とズバリと質問しました。回り道してもしようがないと判断しました。すると、
昨年大腸ガンの手術をしてねえ。それでしばらくお酒は控えているんです。でも病気は突然くるからびっくりするよ。」と不思議な回答でした。

その後、モニタリングでいやがっているところをやや強引に引き回しました。しかしある日、慰労を込めて「軽くいこうか」と誘われましたがびっくり!どこが「お酒は控えている」のでしょう?あれよあれよと杯を重ねていました。これでは「控えていないとき」はどんなだったのでしょう?

しかし、ポツリと最初に聞いた答えと同じ話がでました。
うーん。やはりクレッチマー分類(体型)、生活スタイル、年令、既往症を勘案すると、
チューネンにはガン保険が必要なのかもしれない
とだけ思いました。
社会人としての避けられない予防策ですね。
[PR]
by gentas | 2007-09-17 11:55 | Recommendation