Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー

<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

選挙速報?

Excite エキサイト : 政治ニュース
昨日の猛暑と違い、天気が比較的落ち着いているせいか、投票所周辺の人が多いように思います。いろいろなトラブルや事件はありましたが、年金不払い は
不味過ぎます
誰が考えたって怒っていますよ、選挙民は。それを放置してきた政府、国会に対しても猛然と不満が高まったいるのでしょう。皆さん、選挙権を放棄するのと選挙では全然違います。結果はともかく行きましょうね。

※へんだと思う政治家を選んだことを悔やまないようにしましょうね
[PR]
by gentas | 2007-07-29 12:52 | News

二人の首相

Excite エキサイト : 政治ニュース

猛暑が続いています。今日の各地の花火大会も盛況でしょうが海やプールに行く人も多いでしょう。これだけの期限前投票の伸びは、やはり期限前投票制度の定着というより、「権利を実行する表れ」と見たいと思います。

実は、故橋本龍太郎元首相
とは野党となった自民党本部でお会いしたことがあります。
そして、今日まったく偶然に自民党の街頭応援演説の最中の群集にいたらしく、その気がないのに二人目の首相である
安倍首相と握手をしてしまいました。

何気なく出された手を、思わず握りました。きっと、深層心理で「あ、この人と首相として握手できるのも、今しかないかもしれない」と考えたようです。なお、首相はひたすら街を歩く人、特におばちゃんに握手を、そしてすぐ近くにアナウンサー出身ということがよくわかる石原衆議院議員がわけのわからない応援を喋りながら歩いていました(周辺の警察車両のあまりの多さに、ひょっとしたらヤ○ザさんの会合か、あるいは噂に聞く花火大会の群集を狙った街頭演説かと思いました。よかった、後者で)

ということで、皆さん、明日は
選挙にいきましょう科挙という選抜試験ではなく、唯一民衆が選べる権利です。
[PR]
by gentas | 2007-07-28 21:27 | News

厚顔無恥

Excite エキサイト : 政治ニュース
政治家とは何か?この人の一連のニュースを聞いていて悩みました。
言葉を用いて先導する国民の代表者
とばかり小学生のころから思っていましたが、これほど自覚のない発現をする政治家がいたでしょうか?

なるほど輝かしい経歴などをもとに政治評論家たちは
非常に大人しく真面目な人で、なるべくしてなった大臣
と評していますが、経費処理という実に単純は作業になんで足をすくわれるのでしょうか?

最近役人の方たちと2年ほど仕事をしてきました。そこで驚いたのは「部長」という仕事に「管理」はないことです。人事評価もない。統率も、経営計画も反省もない。責任追及もない。

なるほど官僚出身のこの方は、更に政治家の血筋ですから、経費処理という言葉やマネジメントということをしらないのでしょうね。無謬性というより、何も知らない、という意味なのでしょう。

さて、このような人は政治家といえるのでしょうか
[PR]
by gentas | 2007-07-28 01:39 | News

フォレンジックセミナー

内部監査も新しい時代を迎えたのかもしれません。

コンピュータフォレンジック

コンピュータの証跡をいかにして確保し分析するか、という品川のセミナーに参加してきました。講師の面々は産業再生機構で活躍した方や、企業買収・防衛で活躍した方で話は無駄なく、実に慣れた雰囲気でした。
コンピュータフォレンジックで上場した企業の方の説明もありましたが、文章で読むと、要は

従業員などの摘発

です。しかし、非常に参考になる部分がありました。内容については社内へのフィードバックはしませんでしたけどね
[PR]
by gentas | 2007-07-26 23:41 | Internal Audit

建築士試験

平成19年度一級二級建築士試験(学科)が本日(7/22)ありました。みなさん、お疲れさまでした。

姉歯元建築士事件によって、建築士制度・確認方式の欠点や問題点がクローズアップし、結局は明快な解決がうちだされないままに、当時者の逮捕と試験強化(難易度アップ)がされてしまいました。

全国で毎年約1万人以上が卒業し、その多くが建築業しか見ていなかった建築士制度に学生時代から懐疑的でしたが、仕事をやる上では文句あっても取得しなければなりません。そう、

建築士は独占資格

のはずですよね。。。。
[PR]
by gentas | 2007-07-22 22:46 | Certification

公開性

Excite エキサイト : 社会ニュース

いやあ、驚きました。今回の東電の情報公開に対する対応の機敏さはすごいです
TVで実際の係員に漏水の様子をコメントさせたり、TVカメラを入れたことは驚嘆すべきことです。

地元住民の方は「どんなことでもけしからん!」と憤るのはわかりますが、電源三法でできた地元小学校のきれいさや整備された道路も何故整備されたかを考えてもいいのではないでしょうか。

決して東電を擁護する立場ではなく、地元の方々の心配や憤りを揶揄するつもりもまったくありません。ただただ、びっくりするのは度重なる地震の被害や、ボランティアの活動、そして情報公開に対する民間企業の対応(隠すことが逆にリスクを増大してしまう、という事実の認識)の変化です。そうなると、変わっていないのは

公務員や政治家の先生方の
旧態依然たる権益保護の姿勢でしょうかね
[PR]
by gentas | 2007-07-22 00:56 | News

びっくり!

性格的なものかわかりませんが、ふと気になったので「いとます」をキーワードに各ポータルで検索しました;

Biglobe、@nifty、livedoor、goo、excite、yahooそしてgoogle
内部的にどのような検索エンジンをつなげて、どのような設定がされているか存じませんが、なんと!すべてで最上位にこのblogが登録されていました。結構アクセスあるんですね。

引き続きあんなことこんなことを書いていきますのでよろしくお願いします。
[PR]
by gentas | 2007-07-21 22:10 | News

ローテク

Excite エキサイト : 社会ニュース

駆け込み乗車に対応して手動で開け放しにした、というのは素晴らしい。開け放しは危険ですが。

昔、日本橋の某N銀行のスーパーコンピュータの上に短観集計用の
算盤
が置いてあったということを思い出しました。

ハイテクなんだか、ローテクなんだか
[PR]
by gentas | 2007-07-20 00:47 | News

JETRO図書館

赤坂にしょっちゅうでかけるときはよく行きました。特にレポート類、統計類がさすがに充実しています。

会員企業や会員には格安で利用できるので便利です。アジア経済研究所とも交流あるようです。最近は海外レポートを見に行きました。でも、現在の業務に関係ないのでしっかり休みをとってでかけたのですが、トホホ
[PR]
by gentas | 2007-07-18 22:04 | Book Worm

I hate Computers

パソコン操作にイライラ、窓からPCを投げ捨てた男性 | Excite エキサイト
コンピュータが嫌い!

といってみてもほぼPCの前に座り、通勤途上は携帯電話というコンピュータを使い、知らないうちに一緒に生活しています。

MIT(Boston)でこんな絵本があったので買ってきました。腹がたつと読んでます、まあ気晴らしですが。

I Hate Computers (I Hate...)
Susan Murphy / / Crane Hill Pub
スコア選択: ★★★
[PR]
by gentas | 2007-07-18 21:58 | Recommendation