Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

時間の流れ

理由は様々ですが「資格」や「社会人教育」が大流行です。確かにベンキョウした結果を試験で見るのは誰にでもわかる、わかりやすさでは一番です。ですが本当にそうでしょうか

職場でも30代前半で「僕はアナリストの勉強中」だといって仕事をボイコット気味のひと、「僕はもうグループを作って診断士ですよ」「君達とボカあ違うからTOEICだなあ」などと言われていることを本人達はわかっているんでしょうか??

でもやはり自己研鑽は重要です。しかしながら、一歩社会にでると勉強ところか受験のままならないのが現状です。

多くの社会人学校でも「あなた方は勉強する、という時間を確保することはできない、と思ったほうがいいです。朝の10分、通勤の20分、昼の30分、夜の宴会の後、30分、そして仮眠して1時間。ほら、2時間半は勉強でしるでしょ」と教えられます。

まったくそのとおりです。
ミューズの梅田さんのweb進化論でもかかれていましたが、皆さん、ノート利用だとか手帳だとか、PC、アイデアプロセッサーなど実に様々に悩んでいますね。最近私は「これしかない!」という方法に行き当たりました。
現場主義の知的生産法
関 満博 / 筑摩書房
ISBN : 4480059407
スコア選択:
その中のひとつが、飲み友達である関先生の方法に共通しています。すなわち、「委員会などの資料にメモをとらない」ことです。どうせ、読み返すことはまずありません。

私は大きな手帳以外に、B6ノートを時系列に使い、読んだ本のコメント、家の修繕計画、改正法案のポイント、会議のメモなど片っ端から記入しています。おかげで随分すっきりしました。PCも買い替え、名古屋大学の林先生に教わったB5版のPCに重要な資料は集中しています。自宅机上のPCは編集、DVD、INETなどの専用です。

安い、簡単、コンパクトと○野屋を越えるうまさですよ(続)
[PR]
by gentas | 2006-05-31 22:14 | News

Never Die Alone

ネバー・ダイ・アローン
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000793DJE
スコア選択:
ビックカメラ地下でなにげなくDVDを探していました。どうやらここは量販店ですからロングテールではなく、売れ筋商品を多く早く売ることを目指している。流行商品をPRして山積みでさばいています。

銀座、有楽町、そして丸の内から多くの顧客がくるらしく、某銀行の社長さんもひとりブラブラ歩いていたのはびっくりしました。

私は「ショーシャンクの空」、を探していたのですが、さすがにありました。しかし、長く霧状の雨が降り続いている昨今、なんかこうおもいっきり緩いB級、がみたいです。私の大好きなのはもちろん007シリーズ007 / ダイ・アナザー・デイ
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B00007G0LP
スコア選択: です。まじめにみると、まるっきりアホですが、妙に真剣にみちゃったりします。

でも今日買ったのは妙にシリアス風に表記してある「ネバーダイアローン」です。過去の経験からすると、愛すべき超B級のはずです。ちなみにここでいうB級というのは決して内容が劣っているとかいう尊大なことを指すのではありません。ジーンとこころに沁みる道徳の教科書ではないが、スピード感、製作のまとまり、そしてスリル・サスペンス、ちょっとオトナのエッセンスというかフレグランスがあることを意味します。

え?どうだったかって?もちろん、よかったです。結局は殺される麻薬の売人の記録テープを追って場面を追想するんですが、麻薬撲滅にも使えるのではないでしょうか。

格付け: 「B」 (こういうB級は最近減っているような気がします。もちろん私にとってはハリポタも素晴らしいB級です。DVDでなんども見ます)
[PR]
by gentas | 2006-05-28 22:20 | Recommendation

お風呂場ラジオ

TVが壊れたのでTVっこの私は一瞬ためらいました。寝室に置いていたTVはなくすことにしました。おかげでDVDビデオやVHSレコーダーが放置されてしまいました。

我が家には実はラジオが多いのです。書斎という名のタコ部屋にMDDVDも聞けるコンポ、寝室には15年来の当時はミニコンポと呼ばれた大きなステレオ、トイレにはタイマー付ラジオ、リビングには最新式のコンポ、そして最も重要な風呂場にはCDRも聞ける防滴ラジオ。手のとどきそうなところにそれらが置いてあります。おかげでおきてから寝るまで何かを聞いています。
a0020434_129624.jpg

「お風呂場ラジオ」は奮発してTVにしようか、とも思いましたが結局3台目となった現在のSONYが大活躍です。疲れてヘリヘロになって帰ってきたときにクラシック(ベートーベンの弦楽四重奏)なんぞ聞くとゆったりします。綾小路きみまろ、ってわけにはいきません。ロックもいいんでしょうが風呂にはあいません。今では、私にとっての「生活の必需品」といえるでしょう。

まして、最近はPodcastなど携帯可能なデータも充実しています。タイマーでMP3変換したのやらPodcastを聞いたりと、私にとっては時代に逆行した「音だけのメディア:ラジオ」は日増しに活躍の場を広げています。通勤も風呂場もトイレも、落ち着く場所でなくとも聞くことが増えました。

ラジオなどで社会で活躍されている方がゲストとなってしゃべる気楽な企画も多数あります。これが意外と傑作です。TVと違って「見られる」ことがないため、ご高齢や方なども多いような気がします。これらの方の好きな本や映画が結構するどくて、結構真剣に聞いています。先日は「ショーシャンクの空に」、を好きな映画、と梨園関係者の方がおっしゃっていました。ショーシャンクの空に
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B000DZJJKE
スコア選択:
機関銃のようなトークの合間に一条の光のようなコメントでしたが、むしろ真実なのでしょう。残念ながらまだ見ていませんのでDVDでも見たいと思います。
※急に聞かれたらなんて答えるのかな、と自問自答しました。パっと思いつくのは「グリーンマイル」かなあ。ダイヤモンドで野口悠紀夫先生の薦めていた「博士の異常な愛情」博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ISBN : B000CEGVUW
スコア選択:


を先日購入して見ましたが、うーーん、少なくとも現在の私にはちっとも感銘は受けませんでした。やはり書き物よりラジオなどのトーク中の一言のほうが説得力ありそうです。

格付け:「C」(かざらないトークに注意、しましょう)
[PR]
by gentas | 2006-05-27 01:46 | Recommendation
今国会では共謀罪が大きく話題となっています。殺されそうになって交番に駆け込んだ青年が「だってまだ何もされていなんだろう」と見放され、直後殺されたという痛ましい事件がありましたが、どうやらそのような住民の声に動かされたことではないようです。相変わらず、インターポールなど諸外国からテロに関する対応に対して、なんら法律が整備されていないため共謀罪を作らざるをおえない、という外圧を受け検討されているもののようです。

確かに利点を考えれば、日本が世界的に活発化するテロリスト達の逃げ場や安全地帯となることをを排除するために、本法案が施行されれば、得意のIT技術を活かし、盗聴などによって迅速な対処ができるこでしょう。しかし、物事には「光と影」があります。

先日、久しぶりにラジオで井上ひさしさんの声を聞いたな、と思ったら、こんな厳しいことをおっしゃってました;「私の母は嫌疑をかけられただけで2回逮捕されました。こんな法律ができたら、簡単に逮捕が可能になります。そして、それ以上にひどいことがおきます。絶対!反対!」と厳しいお声でした。悪名高き特高なのでしょう。ひょっこりひょうたん島などの夢の話と一緒というわけにはいきません。日本ペンクラブ会長として、というよりひとりの人間として過去の日本の過ちを思い出させてくれました。ものがたり絵本 ひょっこりひょうたん島
井上 ひさし 山元 譲久 武井 博 片岡 昌 高瀬 省三 / NHK出版
ISBN : 4140360933
スコア選択:

エシュロン―アメリカの世界支配と情報戦略
産経新聞特別取材班 / 角川書店
ISBN : 4047040584
スコア選択:


さて、米国NSAが設置しているエシュロンでは電話の声、公的な図書館、インターネットなどどういった人物が何をしているか、設定されたキーワードや声紋で厳しい内容チェックをしているようです。そうなるとスパイ天国といわれ、地図といいあらゆる情報が氾濫している日本で「あ、俺原発に興味あるんだあ」「へえ、かわっているね。俺は自然だね。どんな毒草があるかとか「妙な奴らだなあ。僕はエレクトロニクスだな。タイマーなんかちょろい」なんて会話や読書遍歴、学歴なんかは、きっと「危険!要注意人物」となり、その後監視されつづけるんでしょうね。
従って、知らないうちに言語統制を受けているようなことも起きえます。そうすると、一億総匿名社会へと移っていくのでしょうね。例えば、特殊なものは変名や知人名で借りたり、所有したりと逆に闇の世界へと流れていく場合も、ありえないとはいえないでしょう。上限金利を下げた消費者金融業界と同じく、個人の方へのしわ寄せなどもありえます。。。MDMA大全―違法ドラッグ・エクスタシーの全知識
MDMA研究会 / データハウス
ISBN : 488718784X
スコア選択: まあ、少し想像をたくましくしすぎたのでこのへんにします。

ところで、企業内のメールなどを上司などがチェックしている、という新聞記事を最近読んでたいへん驚きました。論調では確か「20%もの企業がそのようなチェックをしている」でした。しかし、私が、何に驚いたかというとまだ20%しか実施していなくて、そんなことで新聞が「やりすぎかも」などといっていることにです。当然全数やるべきでしょうし、システム監査や内部監査を実施しているところでは常識だということです。私も役員のメールまでチェックしたことがあります。そもそも業務ですから、例えば会社の便箋を使ってラブレターを書くことがないように当然プライバシーは存在しない。という理解かと思われます。(私が監査したときはいかがわしい内容やプライバシーに深く関係するものはさすがにありませんでした)。そういえば、最近の週刊誌で「憂鬱なオフィス」とタイトルにあるので興味深々に読んだら、似たような指摘でがっかりしました。まだマスコミでも「こんな程度」の意識なのですね。つまり、個人と会社の区別はあいまいなのが当たり前ということでしょうか

さて、私はブログ新参者ですが、あろうことかSNSからお誘いを受け、いくつか始めてみております。軽薄な頭脳からは、かなり軽やかに誤字脱字、打ち間違い混じり文字で書かせてもらいっています。そして、当然、本人はわかっていながらの部分が多いとは思いますが、書きすべっています、書きすぎています。きっとしかるべきプログラムでは、「おい、このへんな奴、そのうちへんなことを漏らさないか」とチェックされない、とはいいきれません。たまに○△で省略していても、わざとすべったり(あわわ、偶然ですよグーゼン)固有名詞をいうときもありますね。

SNSでも議論やテーマはgoogleなどでヒットしない
、はずですが、ウエブ2.0時代にはそういった匿名性などの特徴も含めいろんなことを再考ざるをえないのでしょう。
[PR]
by gentas | 2006-05-19 23:15 | Urban Design

ウエブ2.0  その①

<チームプレイ>
少なくとも私の世代までは、たった数年ガッコウに通っただけで理科系出身者と一生言われます。その場合、だいたいは「君は理科系だけどよく知っているね」「理科系だからそれぐらい知っているよね」と「差別的な扱いを受けることが多い」のも不思議です。そして、「えー、○さんは法学部だから訴訟対応はお願いできますよね」「そうだ、△さんは英文科だからDavidのアテンドやっておいてね」「□さんは経済出身だから、融資稟議書に付ける財務分析は事前に作っておいてくれましたよね」という会話は「何故か」皆無です理科系の男に期待します。
大田垣 晴子 / リクルート
ISBN : 488991398X
スコア選択:

それが理由というわけではありませんが、やや長く理科系のガッコウにいた私は診断士の試験でも、マーケティングと経済が苦手です。心情的にやや軽蔑しているのかもしれません。マーケなんか恥の文化だ。なんで横文字にしてばかりいるの?なんでなんとか法とか○△理論とか、あいまいなものが併存するの、どれが結局いいの、というはっきりしたものがありません。経済なんか、まるで中学校の数学の延長に思えます。一次だか二次だか関数を動かして、財政誘導だとか均衡だとか。そんなの入れた数値が正しくなければどうなるの?集めた時点と検討する時点がずれて再現性がないのだから、どうでもいいんじゃない、などと思ってしまいます。。。

Webの発展には、このような理系文系などという時代錯誤的な議論はまったくないようです。だいたいGatesさんのはじめたPCだって理系というよりオタク系です。ホリエモンが何をしたのか正確には知りませんが、市場を使って企業成長したという点ではこれも理系文系のちがいはなく、むしろチームプレイであるにまちがいないでしょう。彼一人で細かな調整や判断ができたとは思えませんね。(この項続く)
[PR]
by gentas | 2006-05-16 23:53 | Recommendation

木の芽時

今週の東京都心はほぼ毎日服全体がしっとりとなってしまうような霧雨が続きました。そして、何故か今週に限ってほぼ毎日都心を移動しぐっしょりと濡れてしまう毎日でした。

夕暮れ時に地下鉄お茶の水駅を通過するとき、むっとするような息吹を感じました。ボーとしがちなこの時期にボーとした性格で感じるときは、また、へんな思い込みをするもので、「ああ、ラクーアの塩素のにおいだなあ」と一瞬思いました。しかし、ここは「御茶ノ水」です。あれ?

そうです。むせ返るような感じは「木の芽」の発するもののようでした。フィトンチッドとか呼ばれるもののひとつなのでしょうか。思わず、駅を降りてみました。たしかに中央線沿いのお堀にはびっしりと潅木が密生していますが、イメージしている雑木林とはちがいます。そして、もうそれほどむせ返るような息吹もなくなっていました。でも、その息吹は、何かからだの中に力が涌いてくるような、おもわず深呼吸したくなるような空気を感じました。

だいぶ昔、「高齢者NT」の開発構想というのを5年くらい役所と調査し、あちこちでかけたことがあります。その際、新宮市で非常に歓待され、フィトンチッドのあるNT開発というのを計画しました。25年くらい前、この不思議な言葉の意味をそれほど重要視する方はあまりいませんでしたが、市の課長さんをはじめ非常に熱心に雑木林のすばらしさ、健康に対する重要性を主張され、われわれもこの計画ならプロトタイプとして進めても実現性高いのではないか、と思いました。結局、国を巻き込んだ大きな開発にはならなかったのですが、県市レベルではNTを開発したはずです。

ところで、フィトンチッドとはなんでしょう?Webなどを探ると、以下のようなことが書いてありました;「光合成は太陽の光エネルギーを利用して、炭酸ガスと水から炭水化物を作り酸素を放出するが、二次的にフィトンチッドなどの成分を作りだす。
 フィトンチッドには、作りだした樹木自身を護るさまざまな働きがあり、他の植物への成長阻害作用、昆虫や動物に葉や幹を食べられないための摂食阻害作用、昆虫や微生物を忌避、誘因したり、病害菌に感染しないように殺虫殺菌を行ったりと実に多彩な機能がある。
 土に根ざして生きる樹木は移動することができないため、外敵からの攻撃や刺激を受けても避難できない。そのため、フィトンチッドを作りだし、それを発散することで自らの身を護る。す。
 1930年頃、旧ソ連のB.P.トーキン博士がフィトン(植物が)チッド(殺す)と名づけた」
フィトンチッドってなに?―植物の知られざる働き
谷田貝 光克 / 第一プランニングセンター
ISBN : 4924967106
スコア選択:

東京でいえば、井の頭公園や高尾山のような緑の濃い資産もありますが、近年は花粉症の原因である杉伐採など消極的な話題ばかりです。しかし、年に一度の効能かもしれませんが、緑に呼び込まれるような息吹を感じると、本当に緑地や雑木林の大切さを感じます。

すくなくとも私はこの時期は大好きです。遠出できないようなら都内の日比谷、上野などの都市計画公園へ、あるいは少しでも緑のあるところへでかけることをすすめます。なお、詳細はわかりませんが、経験的にいえば昨日のような霧雨や雨あがりにフィトンチッドは多く分泌されるようです。
[PR]
by gentas | 2006-05-12 10:08 | Town Walking

連休中の園芸コーナー

連休中はHC(ホームセンター)が大混雑です。普段は11時頃にならないと混まない道路もびっしりとクルマが詰まっています。HC内も混んでいます。

HCでは「網戸の補修」などを実践していますが、今日になってすごい人だかりです。品揃えは収納箱などのフレッシュマン関連と、夏に向けて涼しげな茣蓙シートなどが充実していました。

しかし、最も人が集まっていたのは、園芸コーナーでした。母の日が近いのをあってカラフルな花の苗が人気でした。更にその中でも人混みがすごかったのは、野菜やハーブの苗と実利的な種類のところでした。中高年の夫婦や親子は気軽に野菜をとり、若いアベックはハーブを楽しげに選んでいたようでした。

私も観葉植物を中心にあれこれと選び、近所のこともあり、結局3日間毎日通ってしまいました。主として、枯れてしまった観葉植物の入れ替えや弱った植物の手入れをするためでした。でも野菜にも興味があり、都合6種類を植えました。

観葉植物といっても実に多様な肥料や土が売られ、野菜についても結実するものウリ系のものと様々に肥料や育成方法が違いますので、きっと失敗も多いのでしょうが、ひるまず続けたいとは思います。

ガーデニング上手になる土・肥料・鉢
NHK出版 / 日本放送出版協会
ISBN : 4146457467
スコア選択:


ところで、店員が「この液肥は効きますよ」という製品について「観葉植物用だけど野菜にもいいの?」と聞くと「絶~対~、止めたほうがいいですよ」と強く否認されました。

いろいろな発見があったH.C.ですが観葉植物用の土って室内にも置くのに、そんなに否定するほどすごくヤバイものが入っているんだろうか?心配になりました。だって土ですからどっかで混ざりませんかね??
[PR]
by gentas | 2006-05-05 21:39 | Recommendation

セキフェって?

「最後の晩餐」開高健の名著文庫化

頭が悪いのか、本を読むときには論理的にというよりビジュアルにその空間意識や描写を理解しようとして、場面を想像してしまいます。数学、コンピュータ、法律関係でも同じ。ですからその場合にはつい「粗探し」のように、この場合はどうなるんだろうと考えてしまいます。
旅行記、料理本、時代小説などは正に映像や物体が頭に展開することになります。でも紹介本・薀蓄本になると、あまりにもビジュアル指向があるため、逆に類似例や比較対象を探してしまい、それらが気になってしようがなくなり、何を読んでいたかわからなくなるときもあります。(頭のいいといわれる人や受験戦争を軽く乗り越えてきた人は、やはり本なんかも「そのまま理解する」そうですね。司法試験なども条文をそのまま記憶していかないとだめなんでしょう。いちいち理解しようとする頭脳行動自体はこのような試験に向いていないな、ということがよくわかります)

今日突然思い出したのは、開高健の「豚の羊水にはいっている子供をそのままたたいて細かくしたもの」です。もう何十年も前なのに、妙になまなましく非常に詳細に描かれていて一体なんだろう?と当時から疑問に思っていました。インターネットで検索するとそうそう「セキフェ」です。私にとっては、開高健≠釣り・冒険・ボーモア、ではなく=セキフェです。

タイで卵のだんだん鳥の姿になりかかった食べ物をみましたが、さすがにというか残念ながら食べられなかったです。ゲンゴローの干物みたいなのも、なんでもたいへん高級感のある出汁がとれ、好きな人はお尻からチューチュー吸うとは聞きますがさすがにできませんでした。でも考えてみれば、西洋人なんかにいわせると白魚の踊り食いやどじょう、海栗なんかも一般的西洋社会からみれば相当グロテスクなんでしょうね。

となると、やはり疑問はセキフェです。そもそも見たことがない。WEBによれば済州島の郷土料理で「セキとは子供、フェは膾(さしみ)」をさすようです。うーむ、やっぱり生の料理で焼肉ではなかったんですね。まあ、冷静に考えれば雑菌もなく、完全食のような気もしますがどうなんでしょう。WEBからわかったのは開高健もなんどもこの言葉をエッセイなどに書いているようです。ご本人もよっぽど衝撃的だったのか、おいしかったのかわかりません。私は多分「三文オペラ」か何かで描写されていたような気がしますが、何十年も前なので自信がありません。
日本三文オペラ
開高 健 / 新潮社
ISBN : 4101128022
スコア選択:
ご存知の方、ぜひセキフェについてお教え下さい。
[PR]
by gentas | 2006-05-03 11:41 | Recommendation