Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いつのまにか王将ではスタンプカードを集めると料理が5%引き、と最近の顧客の中心である懐のさびしいおじさんたちの心をくすぐるサービスを始めたようです。関西ではもっぱら大学の運動部がただ券を集め餃子を食べていた、という話を聞いた記憶はありますが、スタンプの影響でしょうか、最近の夜はおじさんたちがセッセと500円分で1個押してくれるスタンプを集めているらしくたいへんな混みようです。私も半分まではいったのですが、昨日お店で「うちにはもうないんです」という会話を聞きました。そう。1万円分食べると満欄になるカードをお店にいくと割引カードを別にくれる、はずがなくなったんだそうです。え!そりゃ詐欺ではないの?王将さん。とちょっと心配になって、きゅうにかようのがばかばかしくなってきました。ホントウのところはどうなんでしょうか?


という話をHPで書いたら、さすが上場企業!当事者ではないのにすぐに陳謝する旨のメールがありました。LDとは違いCS重視がよくわかります。私はただ「思った」レベルですがせっせと貯めたおじさんにとっては「ああ、わかったよ」とはいうものの寂しかったとは思います。王将さんご苦労さまでした。株主になろうかなあ。

おいしいラーメン・餃子の店 東京
ブルーガイド編集部 / 実業之日本社
ISBN : 4408002127
スコア選択:



ちなみに減量しなくてはいけない私ですが、同社のお気に入りメニューは「おつまみセット+瓶ビール」約千円也、です。

格付け:B  同社株価:約2千円で推移(S&P、R&I 格付けなし)
[PR]
by gentas | 2005-10-29 23:24 | Urban Design

有楽町:万世ラーメン

なんといっても万世はパーコーメンでしょうね。他のところは知りませんが、ここは数ヶ月前まで月に1回だけパーコーメン¥500の日、があってその日だけは職場の人間もほぼ全員がいっていたのではないか、というサラリーマンにありがたい店です。もちろんラーメンのおいしいし、店員のおばさんたちの対応も素晴らしい名店なのはまちがいなしです。それが「3回くると¥500で食べれる権利発生」方式にかわったので先日いきました。ラーメン好きの人にはどうってことはないでしょうが、意外と月に同じ店に4回いくのはつらいです。でも「¥500」のためにいきました。ふー。ただでさえ、肉はカラダにつらいのに肉厚の肉を揚げた排骨(パーコー)はカロリーも脂質もすごいはずです。
おいしいけど来月からは「2ヶ月おき」に来ようかなと思いました。
石神秀幸極うまラーメン―東京・神奈川・埼玉・千葉 (2005〓2006)
石神 秀幸 / 双葉社
ISBN : 4575477311
スコア選択:
[PR]
by gentas | 2005-10-29 23:20 | Urban Design

コーナンができた

車で15分ぐらいの場所にコーナンができたらしい、と噂を聞いていたので行ってきました。
業界大手のひとつでホームセンターらしい施設との「いい噂」を聞いていたので多いに期待して行きました。場所はなかなかわかりづらく、わざとそうしているのかな?さすが。と勝手に思い込んでいました。聞いたことのない吉本系列のファストフード店や生鮮スーパーがあり、噂どおりにたいへん大規模でした。しかし。。。人がいない。値段も安くなく、品揃いも意外と整っていない、それに店員さんがほとんど見当たらない。まあ、人件費を絞り込んで経費節減しているんだろうな。と思い、注文したい給湯器の見積もりを取るべく、リフォームコーナーにいくと背の高い、かつては管理職だったらしい人がいましたが、なんだか様子がおかしい。どうも「何にも知識のないリフォーム相談員」らしいのがすぐわかりました。そのため、要点をメーカーに伝えるように依頼して帰ってきました。

。。。。。しかし、2週間たってようやくメーカーから連絡がありました。「今朝届いた依頼書の件で。。。」。おいおい、2週間前から待っているんだぜ、とついクレームしました。もちろんメーカーの方は何の罪もありません。
結局今回は見積もりも発注も止めました。一生懸命みんなやっているのに、入り口でやる気がない人がいるのなら以降もダメ、でしょうからね。
DIY素材百科―ホームセンターにある素材がすべてわかる
学研 / 学研
ISBN : 4056036284
スコア選択:

格付け:C(天下のコーナン、です。私もH.C.の業界レポートを書いたこともあり、アナリスト会議にもでたこともあります。今後に期待、ってことでC)
[PR]
by gentas | 2005-10-23 22:49 | Town Walking
わたらせ渓谷鉄道水沢駅にある温泉に行きました。今回の出張は、まるで温泉への出張となってしまいました。ここも600円の入湯料が一日鉄道券をみせて割引してもらいました。温泉には露天風呂もあり、もちろんこっちの方がいきたい対象でした(なんで日本人は露天が好きなんでしょう?人種的に露出系なのでしょうか、人類共通の(少なくとも男性の)傾向なのでしょうか。一説ではハッテンバというところもその傾向があるようですが)

でも風呂場に入った瞬間目に飛び込んできたものは!外側の塀に身を乗り出している、推定年齢60才のおじいちゃんのこっちを睨んでいる「御尻」でした。
いちおうすばやく湯に身を沈めたんですが、それから20分ほどはそれほど大きくない湯から見えたのは、自然の景色ではなく、その前にドーンと存在する「おじいちゃんの御尻」でした。。。
a0020434_0142451.jpg
意外とツライものでした。

湯から出て次の列車(わたらせ渓谷鉄道はディーゼルのようです)をチェックすると、約2時間後。そのため、きのこが多く自生し、うどんが名物と聞いたので迷わず「きのこうどん」を頼みました。半分は予想していましたが、じっと賄いのおじさんの手元を見ていると、冷凍パックのうどんに冷凍パックのきのこをそれぞれ暖めて、かけておしまい600円。

おいおいこれじゃJRアジサイの立ち食いうどん400円にはるかに及ばないぞう。

しかも食べる場所は「大広間」だけで、そこでは週末の観光日を前に地元の方々が毎週来ているであろう、司会案内付きのカラオケ大会が大音量で始まっており、喉自慢のおじいちゃん達がたくさんいました。(できれば温泉だけの人もいるのだから戸ぐらい閉めるか音を下げるかしたほうが良いのではないかと思いました)。

今回は「御尻」から「オウタ」までちょっとやられっぱなしでした。まあ、旅行で立ち寄るには、宮崎俊三がその鉄道旅行の最後に訪れたことで有名なわたらせ鉄道、に期待を持っていくのには結構つらい場所だったかもしれません。
[PR]
by gentas | 2005-10-22 08:28 | Town Walking
めったにないことですが、早く仕事が終わったのでホテル、駅近くの天然温泉ゆ~ゆに行きました。入湯料600円のところホテルで割チケもらって550円でした。何種類ものお湯があるわけでなく、泉質も私は調べてませんがごくあっさりとした湯だったような気がします。でも最新型のマッサージ機100円×2回をフンパツして血行も良くなりぐっすりとその後眠りました。
これから前橋出張するときは楽しくいけるような気がします。
いい居酒屋、カウンターバーがあれば更にいいんですかね。
格付け:C(近くに寄られたときにはおすすめします。外見以上に内装はきれいでした。ちょっと混んでいたかな)

温泉学入門―温泉への誘い
日本温泉科学会 / コロナ社
ISBN : 4339077011
スコア選択:

温泉、ではないんですけどね
[PR]
by gentas | 2005-10-22 08:10 | Town Walking
出版されてから10年近くたつけど、今頃!某本屋で見つけて、帰りの電車で読みました。実はブームの時は「ふん、くだらん。みんなが迎合するのは意味がなーい」などとわかったつもりで連載はちらほら目についたのですが、イッキツーカンには読んでいませんでした。まあ、読むといっても西原画伯!の絵と文章があるのでマンガみたいですがおもしろい。半分まで読んで気が付いたけど、☆の数でマイナスを表すのに、コータリの文章やサイバラ漫画でのつっこみと必ずしも結果があっていない。
やはり格付けするからには、基準を定めてほしい。

最近なんかで読んだC級本で、外国人とつきあってどこの奴が嫌いか、と美人タレント(当然B級以下)に聞いたら、やっぱりドイツ人。だってケチなんだもん、というのに国柄がしのばれます。そういう意味では「基準」ってガチガチにしないのが人間的かもしれないなあ。

でも食べものの話しは罪がなく、結論がでなくて大好きです。。。。せっかく買ったから最後まで読もう!

格付け:C(非常に恣意的かつ独善故にわかりやすい、という意味の好著です)
恨ミシュラン―いちどは行きたい 史上最強のグルメガイド
西原 理恵子 神足 裕司 / 朝日新聞
ISBN : 4022566884
スコア選択:
[PR]
by gentas | 2005-10-18 01:14 | Recommendation
のんびりしている私の理想は「隠居じじい」あるいは「高等遊民」かもしれません。綾小路きみまろ調でいえば「登りきってもいないのに下り坂」の人生ですが、本を読んでわかったような顔を作るのはなかなか直らない性格、生活スタイルです。そのため、図書館も利用しやすさや質、そして当然建物としての完成度も多いに影響しています。
軽井沢図書館は立地といい建物といい図書館の雰囲気としては突出した一級品でしょうね。日本も豊かになったものだなあ、と気づくひとつの証左です。それにいついってもガラガラだし。でも決定的に残念なのは家の近所にないことです。また、やはり規模が大きくなく、また本の種類・数ともにやはりこじんまりとしています。軽井沢に寄られたら是非立ち寄ることをすすめます。しかしながら、頻繁に使えないことに気づくと少しがっかりするかもしれません。
[PR]
by gentas | 2005-10-17 07:19 | Book Worm
この手の本はホントウにたくさんあるためまたかという感じではあるが、著者も同じだったようだ。ディベートが万能ではないが、大学生に知的会話をさせると「本をもっと読まなくちゃ、と自覚する」などという話しや「ていうか」手法の女子高生にも問題や傾向を認めるのは、さすが旬の学者先生の発言だと思う。
新書版であり口語調で書かれ、一挙に読めておもしろい。自分自身の反省を込めて、通勤途上で読まれてはいかがですか。

格付け:B(いい本だなあ、という意味です)

コミュニケーション力
斎藤 孝 / 岩波書店
ISBN : 4004309158
スコア選択:
[PR]
by gentas | 2005-10-17 07:11 | Recommendation
少し古い本ですが、「どこかに旅行したいけどどこにしようか」などと腰が入っていない時に読むと参考になります。家族にせがまれたときにどうでしょうか。我が家では結局似たようなところに行ったことがあるなあ、というのが感想です。いちおう女優さんが書いたことになっていますが、事実がどうかは興味ありませんが、意外としっかり編集されています。参考にどうぞ。
格付け:B(意外と買っておくと便利です。少なくとも「ここにいこうかな」とヒントにはなります。欠点は行きたいところがたくさんあるので家族と見るときはスケジュールと予算を確認の上厳かに見ましょうね)

片平なぎさの全国ゴールデンワイド旅劇場
片平 なぎさ / メディアファクトリー
ISBN : 4889918574
スコア選択:
[PR]
by gentas | 2005-10-17 07:02 | Recommendation

都市小屋「集」

昔はよく通いましたがまだあるんでしょうか?みなさんの多くは大学の先生になったようですが
[PR]
by gentas | 2005-10-16 21:12 | Urban Design