Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Town Walking( 226 )

鼓門

大阪の帰りに、せっかくなので開業する前の金沢に寄ろう、と予定を変更して寄ってみました。

JR金沢駅を降りると、いきなり真新しい駅舎と、駅前の超高層ホテルが目に入ってきました。予想どおりANAとJALの新しいホテルです。「こんな雰囲気だったっけ?」と思い出しながら駅をでようとすると、
鼓門が立ちふさがります。

体調悪い家人を、新幹線が開業したら連れてこようと、いろいろ考えてきた私としては、このような大きな存在感強い金沢を想定していませんでしたので驚きました。

東京銀座に新しくできた石川県物産館も、なんだかどこにでもあるような内容がきらびやかな装丁で、妙に高めの価格設定になっている気がしている私としては、「わざわざ金沢に行かなくてもいいかな。。。」と悩むことになりそうです。

実際、主計町片町に行って女将さんたちに聞くと、駅前に進出する店もでているが、そんなに客が駅前に停留するのか、そんな来街者が増えるのか、と躊躇しているようです。「金沢の人は見栄っ張りだから」という意見も聞きました。
a0020434_081358.jpg

[PR]
by gentas | 2015-02-08 23:52 | Town Walking

建築家隈研吾

いまや「飛ぶ鳥を落とす勢い」あるいは「総まるどり」ともいうべき建築家
隈研吾さん

何度か授業や講演会やらで、昔から存じあげていますが私の能力では、何故今隈研吾なのか?を説明するのは困難です。
しかし
英語は達者であり、妙な様式論やスタイル・志向はよくいえば柔軟、悪く言えば頻繁に変わる設計論は絶妙で、黒川紀章さん他メトボリズムグループ(これもいわくつきの方々ですが別の機会に)がいなくなった現在では比較するような方がいないのは事実です。

個人的には、1991年のM2ができたとき「何じゃこりゃ!」とたまげたことを覚えています。バブルの象徴ではないか、とあまり建築物としての価値を評価せず外部デザインだけで拒絶したのを覚えています。
a0020434_249881.jpg


さて

そんな素晴らしい隈さんですが、「吉祥寺ハモニカ横丁の居酒屋を設計し工事忠だから見にいかない?」と若き建築家と老獪な大先輩にお誘い受け行ってきました。

若い「建築バカ」とでもいうべき、エネルギッシュな若き建築家はいろいろな情報を教えてくれます。フムフム。なんだって?設計料込みで○○円??そりゃ作品集には載せられないだろう。。。
大手ゼネコンの設計本部長、元大編集者、元大ファンド責任者、歯医者さん?などと一緒に卓を並べても臆することなくいろいろなことを語りかけてきます。多くは同窓らしいですがそれにしてもたくましい!

ウーーム。しばらく「ハモニカ通い」が続きそうな予感はしますね。。。。。
[PR]
by gentas | 2014-08-27 02:56 | Town Walking

雇用保険被保険者証

「番号なんばんですか?」

え?そんなの個人で持っているんでしたっけ。。。。。。

いろいろな社会保険関連の番号にまみれた日々を送っていますが、自分のことはよくわかっていない、お粗末なことがわかりました。。。

気をつけましょう!
[PR]
by gentas | 2014-08-14 23:33 | Town Walking
偶然にも、
4/1 田中角栄と毛沢東(あれ本当に毛沢東でいいんだっけ?)が酒を酌み交わしたことで有名なマオタイ酒を飲みました。

どうです、このシュールな映像は!!
a0020434_0274671.jpg


ちなみ、camus bookもいただきました。でも飲んでいる場所は決して超高級なVIP御用達の店、ではなく、うそーというクラスの普通のお店です。
※このお酒は知り合いのご家族が上海に住んでいて、お土産に送ってきたものだそうです。日本でなかなか手に入らないようです。なお、53度!!!ありました。決して杯を重ねるものではありませんね
[PR]
by gentas | 2014-04-03 00:30 | Town Walking

KAERU

おじさんと認識できる人はやめたほうがいいでしょう
※でも、マスターは同世代?が来ると楽しく思うようですが
a0020434_0394760.jpg




※食べログによれば、二郎系ラーメンというそうです。
[PR]
by gentas | 2014-03-30 00:40 | Town Walking

ジャズスポットJ

某コンサル会社で開催された国交省施策説明会とでもいえる勉強会に参加すべく新宿へ。

すると少し先に
ジャズスポットJ」がまだありました!
a0020434_12181584.jpg


少なくとも昭和の時代に知人に誘われ、とっぷり暮れた深夜来たのがここでした。まだあるんだ、と笑っていいともが終了する今月に発見する因縁を感じました
※噂では彼が出資あるいは所有しているらしいです。見かけたことはないけど、早大ジャズ研に在籍したらしい
タモリさんがスコッチ片手に客として座っていたら似合いそうですが...
a0020434_15553281.jpg

※そういえば、スコッチしか飲まないとは聞いたことあるけど好みはなんでしょうね
(写真は酒場のイメージ)
[PR]
by gentas | 2014-03-26 12:20 | Town Walking

最終講義

大学・大学院の教育に専任されていた方には、
最終講義という機会があるようです。最近いくつかの最終講義に参加できました。

多くは、ズバリいえば再就職先があるためか、あまり肩肘はった講義内容ではなく、まるで
営業用のプレゼンテーション
であり、内容は多岐にわたりますが「どうだすごいだろう」と思わせるように感じるのは彼我の差(こちらは俗世間の荒波に揉まれている)身分差のためでしょうか?

東大大学院の終えられた2名の先生は、まるで謝恩会の後といったご本人の昂揚感を感じました。
a0020434_23254994.jpg

[PR]
by gentas | 2014-03-26 12:10 | Town Walking

公衆無線lanが使える場所

※自分用の備忘録ですので正確性は各自の判断でお願いします。
追加すべきコメント、訂正すべき内容ありましたらぜひご指摘お願いします。
なお、公衆無線lanとは、wi300、ワイヤレスゲート、ヤマダネットなどの有償サービスでセキュリティあるものを指します。

また、下記コメントは個人的見解ですので内容についてはご判断願います。

<コーヒー飲めて使えるところ>
・スターバックス
・タリーズ(場所によるかも)
・マクドナルド(店内でも微弱な場合あり)
・バーガーキング(コーヒーしか注文しませんが空いていてgood)
・プロント(夜になると酒が飲めてうるさいのが難)
・ロンパーチッチ(音楽聴けるし助かります)
・サブウエイ(コーヒーは趣味で評価かわりますね)
・ガスト(モーニングやランチはありがたい)
・illy(静かだけど意外にうるさい?)
・ベローチェ(タバコ嫌いな人には難)
・カフェドクリエ(だいたいある)
・ルノアール(誘因効果大ですね)
・コロラド
(追加)
・デニーズ(店舗による)
・イタリアントマト(東京電機大学は○)
・サンマルクカフェ

<コーヒーはあり、使えそうでできないところ>
・上島珈琲(高級そうで静かだからあると助かるのになあ)
・ドトール(だいたい使えないようです)
・ミスド(長居されては困るのでしょうか)
・サイゼリア(長居されては困るのでしょうか)
・ベックス(味は個人によって評価がわかれます)
・コメダ珈琲(味は個人によって評価がわかれます)
・珈琲館(顧客年齢が高く煙い。。。)
・エクセルシオール(やっぱり煙い。。。)
(追加)
・シャノアール
・カフェドクリエ(使える場所あるらしい)

<お酒もいけます>※繁華街・飲み屋街はSBやdocomoの端末が多いのでスマホの人には便利なようです。
・パニパニ(立っているのはつらいけど)

<公共交通>
・大阪市営地下鉄(さすが第二の都市)
・東海道新幹線

<図書館>
・千代田区立中央図書館(微弱)
・市川市立図書館(ただしセキュリテイ甘い)
(追加)
・千代田図書館(一部)
<使えない図書館>
・東京大学総合図書館(公衆無線lanではなく学内無線lan)
・京都大学図書館(公衆無線lanではなく学内無線lan)
・都立中央図書館
・明治大学図書館(公衆無線lanではなく学内無線lan)
・府中市立中央図書館
・中野区立中央図書館
・早稲田大学総合図書館
・中央区立中央図書館(OA持ち込み席は2席のみ)
(追加)
・草加市立中央図書館(そもそも持ち込みOA席なし)
[PR]
by gentas | 2014-03-26 09:47 | Town Walking

年度末

3/24
昨日は、知らないうちに役所に提出されていた書類を補完すべく終日かけて某社内をうろついていました。「人にあって話をすると疲れる」とはコミュニティデザイナーにして、ファシリテーターを標榜する山崎亮さんですが、自分の望まない仕事となると疲労は倍、いや3倍です。
発展のない、心ない、所詮は手順作業を検証するのは実に疲れます。。。

その他、人事にかかること、連結決算に伴う事務処理(経理)にかかること、そしてそして自分が頼まれている年末期限の原稿(年度末ではありません、トホホ)

いよいよ年度末です。昨日は2,3時間しか寝られなかったけどトシには勝てません。起きていればいいわけじゃないから、あとは昼食時間を省略するなど睡眠時間だけは確保しないと。。。
[PR]
by gentas | 2014-03-25 05:37 | Town Walking

藤丸(中野)

藤丸(フジマル)は中野で好まれているつけ麺屋専門店です
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13094317/

開店は20:00までですが、例外なくこの種のお店では材料がなくなると閉店となります。
従って、定時に終わる一般的な企業人・公務員ではなかなか遭遇できないようですが、地元の方には多いに好まれている店のひとつです。

興味ある方はどうぞ上記情報を参考においで下さい

※好きなラーメンを語り合う、なんて幸せな証拠ですね。実際は嗜好が違うのに「あそこが一番」と主張する方がたくさんいるのはなによりです。私ですか?特に主張はありません。
[PR]
by gentas | 2014-03-23 17:59 | Town Walking