Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Recommendation( 191 )

巡礼

きょういく、きょうよう」が大事
らしい。つまり、老後は「今日行く(場所、理由)」、と「今日用(イベント)」が必要だと。

その一つで気になるのは、公立図書館などの込み具合だ。どこへ行ってもたくさんの先輩たちがいる。むしろ、若い受験生が追い出され、そのため急きょ閲覧席を増やし、図書館なのか勉強部屋なのかわからない場所もある。

趣味や生きがいは老後に向けた大きなテーマだ。

そんな中、昔ドイツから来た留学生によって教えてもらった?巡礼が注目を浴びている。四国、秩父、西国、坂東など有名な遍路は多い。集印帳もよく売れているらしい。
[PR]
by gentas | 2015-07-30 20:19 | Recommendation

カメラマン村角創一

何年か前に畏怖すべき知人と話していて、「いろんな話を聞くけど、結局
何がしたいの?」
と指摘されました。

そういえば、ガッコウを出るとき何になろうとしていたんだっけ?
はるか昔を思い出すとカメラマンになろうかと漠然と思っていました。。。。そんな話は以前のしていたのですが、先日の神宮花火大会で偶然にも
本モノに会うことができました

カレラマンだと紹介された村角さんの穏やかなまなざしとするどい視線は、正にプロのものです(実際少し年上なので当たり前ですが)
素晴らしいサイトもありました
http://murazumi.exblog.jp/
担当された写真にはこのようなものがあるようです

アメリカの名作住宅に暮らす

田中 厚子 / 建築資料研究社



「ANAの機内誌『翼の王国』の表紙なども以前撮影されている」と連れてこられた方が説明していたとおり、静謐な雰囲気は素晴らしい。こういうプロの成果を見ると、ああやっぱりカメラマンを選んでもなれなかっただろうな、と得心しました。
ちっとも自慢できないあやふやな生活をしている私ですが、すすむべき道の選択を少なくともひとつを消したことは正しかったような気がします(現在が正しいとは思えませんが。。。)

ps村角さんの.高校の同級生という、共通の知り合いがいるのを聞いて驚きました。世間は狭いものですね
a0020434_21453456.jpg

[PR]
by gentas | 2014-08-27 02:35 | Recommendation

ラ・ボエーム

ラ・ボエーム LA BOHEME - DVD決定盤オペラ名作鑑賞シリーズ 3 (DVD2枚付きケース入り) プッチーニ作曲

永竹 由幸(ながたけ よしゆき) / 世界文化社


いやあ、本物はちがうね。やっぱり高い席には意味がある
畏敬する知人がかような俗人発言をしているので、オペラを見始めています。ただし、ごくごく庶民である私はDVDで見るだけですが。。。

ひとつ気づいたのは歌劇場とは何かが少しわかってきたようなことでしょうか
[PR]
by gentas | 2014-08-20 05:45 | Recommendation

オールドパー

オールドパーといえばカクエイだったよね
4/9
、こんな話をしながら旧知の方と楽しいひと時をすごしました。

しかし

はて、なんで田中角栄さんがオールドパーを好んでいたのか、そんな話題をなんでそのころ酒を飲む習慣もなかってであろう我々が共有しているのでしょうか?

実に面白いa0020434_711555.pngt>
[PR]
by gentas | 2014-04-10 20:08 | Recommendation

パン屋さん

日本のパン屋は一大産業で高齢化に伴い市場規模は確実に拡大しています。
まして、総菜パン、菓子パン、揚げパン、食パンなど多様性に富む
日本の特殊性ともいうべき種類は実に独自の発達を遂げてきました。

供給から考えても、工場による大量生産は飛行機、トラックなど輸送ネットワークの発達で可能になる一方、海外の有名店の出店や固有の発展を遂げた地域密着のパン屋など実に多様です。

昔、海外でバス待ちをしているとき、大量のバケットを買ってクルマのトランクに放り込むのを目撃したり、同様に「食パン」が日本固有のパンであることに気づき驚いたものです。

さて

そんなことはともかく家人がパン好きなのでなるべくいろいろなパン屋さんで購入したりしますがお気に入りを整理しておきます。なお、あくまで主観ですので反論はもちろん受け付けます。

<家人にも高評価>
・メゾンカイザー(重い味わいの高級パン)
・ダロワイヨ(銀座あたりの帰りには寄り道)
・ヴィロン(渋谷に行けばなるべく寄ります)
・神戸屋キッチン(都立図書館や丸の内の仕事帰り)
・PAUL(最近のお気に入り)
・PECK(無難)
・ドンク(値段相応、らしい)
・サンジェルマン
※買ってくる私としては
かなりイメージ先行
で、店舗の場所や内装、パッケージで判断していると思います。神楽坂でPAULを初めて見かけたときやVIRONなんかそうですね。家人の評価はパンの味と価格との関係にも寄りますからだいぶ評価指標が違います

<何故か家人から評価されない>
・ポンパドール
・フォション(値段に相応しくない、そうです)
・アンデルセン
・木村屋
・リトルマーメイド
※パン好きというより主婦として「高くておいしいのは当たり前」という大阪のオバチャン目線での評価や、単にお腹がすいていないとき、なのかもしれません。少なくとも食べずに捨てたわけではないようです。

a0020434_22543673.jpg

興味あるのですが、まだ購入していないのは
・ポワンタージュ
[PR]
by gentas | 2014-03-29 23:01 | Recommendation

世界一?喜多屋

偶然にも、「世界一の酒の、たぶん世界で最後の一本」と薦められ
喜多屋大吟醸いただきました。
a0020434_211719100.jpg


どうやって評価していいのかわかりません。しかし、
冷やでよし、常温でよし、燗でよし、と温度の変化で微妙に味わいが違うのはよくわかりました。つまみがカワハギ胆あえと最強だったせいもあります。
a0020434_510432.jpg


あー、我ながら少し貪欲な週末でしたねえ。まあちゃん(板さん)ありがとう!
[PR]
by gentas | 2014-01-21 21:19 | Recommendation

プロフェショナルとは

NHKらしい、いいドキュメンタリー番組ですね

http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/

ただでさえTVを見ていないので、ドラマどころか番組も不詳です。最近はなるべく録画するようにしていますが、映画より時局をとらえたドキュメンタリーのほうが希少なので録画するようにします
[PR]
by gentas | 2014-01-21 06:43 | Recommendation

ユニティ

「『投資』に関する読書会するんで参加しませんか」とお誘い受けました。経験的立場として、読書や投資はともかく話しないていけないだろう、と「金利」の話を準備しました。
意外にも、あまり歴史や背景をまとめた本はなかったのですが、最近上野さんが本を出版されていたのに気付きました。

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本

上野泰也 / かんき出版



日銀OBの方にも、念のため確認しましたが芳しい応えがありません。webもあまりにも当方の希望が漠然とするのか見当たりませんでしたが、「金利」とは何かは金融教育に際しても重要なキーワードかもしれないと思いました

http://unity567.com/

Hさん、結局開催日を間違えて参加できずスイマセン。資料つくったのであとでメールしておきますね!
[PR]
by gentas | 2014-01-12 06:15 | Recommendation

暑中ですが「落語」

8月11日(日) 

知人が落語を開催します。猛暑の折、笑い飛ばす、というのもいいですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「江戸幸(江戸に幸福力を学ぶ会)」
日時:2012年8月11日(日)
   13時~16時30分(開場12時30分)
場所:四谷ひろば B館3F多目的ルーム
   新宿区四谷4-20
   ※旧四谷第四小学校跡地
木戸銭:2,500円(暑中ご来場大感謝!特別料金)

出演:
三遊亭こうもり「開口一番」
三遊亭橘也  「だくだく」
三遊亭京楽  「佃祭」
※蘊蓄斎髭丸による蘊蓄講座もあります。
※先着30名には和柄小風呂敷や柄木綿刺し子小銭入れのプレ
ゼントがあります。
※また、江戸幸特製手染め手拭やオリジナルTシャツの当るお
楽しみ抽選会もあります。
※会の終了後も落語家さんとの懇親会もあります(料金別途)

http://ninjyou.com/

※長い間、留守にしていました。
[PR]
by gentas | 2013-08-09 19:31 | Recommendation

マウステープ

口内炎ができ痛い、と薬の副作用に苦しむ家人のひとことから、昨晩は痛みにどう対応するか、で家族会議でした。

痛みで眠れない、というのですがこれはたいへんです。食事も、そして会話もつらいらしい。

・漢方のうがい薬
・マウステープ
内服薬以外では、有効ではないか、と結論でたのです。でも偶然近くにあるという漢方専門店に電話しても、なんだか頼りない返答ばかりでネットで判断できた商品はなく、しかも進めてきた薬も値段しか説明しないのであきらめました。マウステープというのはどうも鼻呼吸を誘導するもので、風邪予防などに効果があるらしいのです。なかなか優れものらしい、という家人の説明ですがこれもなかなか売っていないようで遠い専門店にあるというのでクルマで購入にいきました。

漢方薬を購入できる専門店が少なく、薬効を説明できる薬局や専門家があまりいないことに気づきました。でも、不動産でも価格を論理的に説明できる不動産屋や鑑定士もいませんからお互い様でしょうか(春のシーズンを前に、新築マンションしか購入しちゃだめ、でも購入してもすぐに値段は何十%も落ちるけど、などと恐ろしい記事が雑誌で特集されています。大衆誌の記事と侮るなかれ、結構真実を吐露しています)
[PR]
by gentas | 2013-02-17 06:20 | Recommendation