Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Electronics( 77 )

フィルムスキャナー

5/1先日購入したフィルムスキャナーは、巷間言われている
・解像度が悪い
・ピントが甘い
・フィルム汚れがひどい
・色バランスがめちゃくちゃ
・明るさにムラがある
。。。。。。
を確認する以前に、いろいろ操作してわかったのが、
電源が入らない

なんと!CHINON製というシブイ存在だったのですが残念ながら裏面にはmadeinchinaと書いてあり、ああしょうがないか、とたぶんネットつ通販で初めて返品しました(到着日にすぐ処理しました)

何日かして、やっぱり一度は購入し操作してみようと別商品を購入しました
a0020434_18331312.jpg


モノクロが妙なコントラストのセピアになりますがなかなか予想外にいいです。予想を超えたのはフィルム画面のゴミの付着です。かなり多いので気になる人は何か工夫する必要ありあそうです。
しかし何年も見ていなかったネガフィルムが反転映像として映るのはなかなかに良いでした
[PR]
by gentas | 2014-05-10 18:34 | Electronics

格安sim

経常経費の削減、は家庭でも会社でも重要なテーマです。
月々の支払いが少し減ったくらいで何だ、と家人はいいますが経営者だったらすぐに失脚です。
サラリーマンであれば、タバコを止め、宴会をセーブし、慶弔事も控えめにし、と細かい削減をしていることでしょう。何せ、民間企業では右肩上がりに給与は上がらず、家庭では教育費の増大、小さいところでは通信費の増加が顕著です。

以前はwimaxを使っていたのですが使用時間も限られるので、LTE方式のSIMカードへの切り替えを検討中です。どうやら総務省も諸外国に比較し割高なスマホ料金を見直そうとしているようです。

ちょうど老舗のBIGLOBEがNECから離れ、身動きがよくなったのか格安SIM提供を開始するようです。

残念ながら、かつてのライバルniftyではまったく動きなく、どのサービスも何で高いのか不思議です。創業以来、BIGLOBEとniftyを使い分け、最近はniftyにしているのですが官僚体質があるようで、一挙にサービス止めようかと悩みます(以前料金体系が大幅に変わったときもwebでチェックしない奴が悪い、と言われたり、タブレット付きのwimaxではどうしようもないタブレットを送ってきて憤慨しましたなあ)=長期顧客の優遇とか考えないようです

結論からいえば、4/1現在ではメール程度のユーザにはbiglobeのSIMが魅力的です。
[PR]
by gentas | 2014-03-30 23:58 | Electronics

KIRA

http://dynabook.com/pc/catalog/d_kira/130418v832v632/index_j.htm
最後のつもりで購入したKIRA。昼食時に食事しながら、ペタペタと書いたつもりで、実際はネットで遊んでいたら、会計のときに見事に落下させてしまった!!ガーン

でもさすがtoshiba Dynaboolk

少しへこんだけど動いています

※仕事で持ち歩くときは本体だけにしましょう!
a0020434_2214962.jpg

[PR]
by gentas | 2014-03-28 06:03 | Electronics

KIRA

「評判いいし、問題ないですよ」と知人の助言を得て購入した台湾A社のPC。確かに高機能で安かったのですが、使いだしてわかったのはO/S、アプリがかなり制限されていること。ましてや、買ったばかりで触ったこともないkeyがポロリと取れてしまうなど品質のひどさ、サポートへの連絡をしようとしたらたいへん煩雑で、かつ郵送して診断するという情報管理や顧客マインドの欠如が判明し、愕然としました。

ちょうど、家族用のXP機の液晶割れが判明し(液晶割れも初めての経験ですが、これは今や中国の会社となったL社製ですね)、約10年使ってきたT社(さすがにkeyが取れることも、液晶割れもなく、サポートも何度か連絡したことありますが完璧でした)も引退なので、必要性あるともいいにくですが思い切ってT社のKIRAを購入しました。

Windows8.1も新Officeもあまり魅力感じませんが、驚異的な軽さは感動ものです。今アプリ移行中で、明後日あたりから溜まった原稿を書かなくては。。。。。
a0020434_3544011.jpg

[PR]
by gentas | 2014-01-14 03:55 | Electronics

IOS7

IOS7への更新メッセージがでたので、素直にupdationしてしまいました。「機能が合致しなかったり、H/Wの能力不足であればメッセージでても更新されないだろう」という過去の記憶をもとにしてしまいましたが、どうもその後の充電がすすみません。

ひょっとしたらO/Sが接続ケーブルやアプリなどを感知して制限しているのでしょうか?大学での使用を前提に購入したのですが、今やちゃっかり家人が重宝しているiPad。液晶が壊れたら買い替えよう、と相談していたのですがその時期が早まるかもしれません。
a0020434_3415567.jpg

[PR]
by gentas | 2014-01-14 03:42 | Electronics

引退

ショルダーバッグを持ってでかけながら、「ああ、カバン買い換えなくちゃなあ。。」と電車で思いにふけっていました。なんせ、海外出張が多かったときに購入したsamsoniteのショルダーバッグは少なくとも25年モノ。ごく普通の、決して高級品ではないこれは家族にも評判悪く、早く買い換えなよ、とは言われ時々カバン屋さんを探すのです、買い換えに相応しい「軽くて、丈夫で、決してブランド品に見えない、お手軽価格」に合致するものなく、今だに昭和に買ったモノを使っています。

さて

会社でも、世の中でもWindowsXPが2014年春に使用期限が到来し、Microsoftが対応しない=virusや不備への対応がなくなるため更新が必要と話題になっています。仕事ではSAM(S/W Asset Management)として社員を叱咤激励していますが、自宅にも何台かXPがあります。冷静に考えるとまともなのは、子供の進学に合わせ購入したものの、CDROMドライブ付きでないとだめで、外付けはみっともない、というわかったような主張であえなく、購入と同時に窓際PCになったlenovoがあります。そのため、休日の図書館PC(おでかけPC)となっていたlenovoです。

昨日、久しぶりに電源を入れ立ち上げると、なんと!画面が割れています。

MS-DOSのエプソン286L(日本初のラップトップと呼んでいいでしょう。実際の利用はほとんどタイプライターでした)を購入してから、何十台も購入していますがこんな破損は初めてです。

実際は、家族が壊したのか、地震で落ちたのか、私が踏んだのか、わかりませんが真実を追究することはしません。

とりあえず、データバックアップしていつでも捨てることができるように準備することにします。
※個人情報の観点から注意が必要です

PS.これでULTRABOOKを購入する理由ができた、と考えるまでの余裕はまだありません。SSDが520GB標準ぐらいになれば状況はかわりますけど。。。。。。
a0020434_1439217.jpg

[PR]
by gentas | 2013-09-08 14:39 | Electronics

Nexus7

年末にNexus7を購入しました。
正確にいえば、購入してみた、というところでiPadを利用する家族の利用からは、これ以上小さいものが必要とは思えません。
a0020434_15473815.jpg


iPadは、いまや家族の手にあり、通勤時間のながい私としては、iPodtouchだけでは小さくて不便なのです。

実はそれ以前に先行発売されていたlenovo tabletを入手していたのですが、あまりのその性能のため、とても実用性を感じず持て余していた(つまり週刊アスキーでいう”トホホ”状態です)
a0020434_1773817.jpg


しかしながら、今まさに使用している、コストパフォーマンスが良いらしいという理由で購入した某社製PCと同じメーカーのタブレットは、修理にだしても一向に治って帰ってきません。

購入して3週間、液晶割れて修理にだして3週間。。。。
これはまるで噂に聞くイタリア車と同じですね(イタリアに留学して、さっそうとイタ車を乗り回していたK君を思い出します。たしか”使用できたのと修理時間は半々”でした

トホホのホ
[PR]
by gentas | 2013-02-07 17:13 | Electronics

SDカード

なにげなく年少期より立ち寄る都内某所で店内表示を見ていると、

SDカード 16GB(class10)900円
と書いてありましたので、そそくさと購入しました。

明るいレンズのコンパクトデジカメは大活躍していますが、最近動画も撮ってしまうのでこれはいい!と判断しました。

しかし

どんどん安くなりますね
[PR]
by gentas | 2012-06-07 12:50 | Electronics

キーボード

いままで何台のPCを購入し、利用してきたのでしょう。決して高度なことをやったり、所有し眺めたりするオタクではないはずですが一般利用者として、”普通よりやや多め”だと思います。

従って、最高級品(ハイスペック)や最新のものを購入せず、むしろ品質の安定したものを購入する、ことが基本姿勢でした。

特に、東芝
Dynabook
は知人と会っているとき、「今は某所で何故か値下げしているよ」とささやかれ、まるで夕時の買い物にでかける主婦の気分で量販店に行き購入しました。そして何年もたって、いろいろな文句はあるもののしっかり現役で日々利用しています。a0020434_12104465.jpg

ところで、その高い品質にも関わらずあまり話題にならない◎cer社のPCを、大学で利用するであろうGISなどビッグデータなどCPU依存ソフトがあるだろうmという理由で昨年購入しました。

しかし

大事に使用しているPCでしたが、あるとき図書館で動かそうとするとキーボードから「コロリ」と一部が取れています。どうやら「普段、まず使用していない右側のシフトキー」です。
a0020434_12124311.jpg

あーあ

性能にはまったく問題ないのですが、過酷な使用をしたわけでもないのにキーが取れてしまいました!(過去に購入してきたPCでは一台もなかったことです)
保守期間中であり、連絡すると、2週間は使用できないこと、HD初期化されること、などを説明されました。これらを勘案すると修理せず使用することになりそうです。実際、自宅では無線キーボードを付けて使用していました。なんせテンキーもあり、大きくていいからです。

一方、毎日のように過酷な使用に耐えている、旧型Dynabookはいまのところ何も問題ありません。

。。。お金が溜まったら次回はDynabookを一新したいですね。頑丈だけでも助かります。
※A◎er社には特にクレームすることはありませんがキーボードだったら持込で交換できるといいですね。なお、リビングでTVにつないでいるPCは同社製で日々問題なく動いています
[PR]
by gentas | 2012-02-17 11:28 | Electronics

MD

MDって何だと思いますか?

MDマーチャンダイジング?マクドナルダグラス?メディカルデバイス?あるいはメディカルドクター?

そうではなく、MD:ミニディスクのことです。

劇的な電子技術の発展は、昨日までの傾向を一変させる、と理屈では認識していたし、ある程度「自分は理解している」つもりでした。

しかし

書斎に置いてあり、日常的にリモコンでラジオやMDを聞いていたオーディオ装置の調子が悪く、ついにCDが聞けなくなったので、新しく購入しようかと思い、ネットで調べて驚きました。

MDが聞ける商品は製造していないんだ!!

MP3プレイヤーがでてきて人気がないのは知っていても、まだまだ多少は細々と存在しているものだと思っていました(不思議なことにカセットテープはまだいろいろな商品があるようです)

扱いが楽なのでなんだかんだと録音した
2,300枚あるMDはこのままゴミになる、のかな。。。。。
a0020434_031567.jpg

[PR]
by gentas | 2011-12-07 23:57 | Electronics