Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー

2009年 02月 25日 ( 1 )

不況

「給料日にはめっきり来客は減るけど、居酒屋チェーン店にいかなくなってもうちは固定客もいるし、単価も安いから大丈夫だよ」とは浜田さんの本にも紹介される名店?の店主の愚痴です。

ひとり呑み-大衆酒場の楽しみ

浜田 信郎 / WAVE出版



この間偶然にもご本人にもお会いできましたが、非常に有名な浜田さんのサイトは実に楽しそうな庶民生活が描かれており、特にサラリーマンには絶大な人気を誇っていると聞きます。
居酒屋礼賛  http://hamada.air-nifty.com/

しかし、何か気になる発言です。近年のビール・発泡酒の売り上げ増に反して、外食売り上げ減少しており、それがついには昨年、小売・外食とも減少したことを鑑みると違ってきます。私の意見では高級店の売り上げ減は当然だが、
自腹で飲みにくる店こそ、これから厳しいはずです。

冷静に見ると、格安店の固定客は副収入のある年金生活者や雑誌などで知ってくる好奇心も持った若者たち、そしてある程度生活にゆとりあるチューネンサラリーマンです。

顧客としては、個性ある名店?であるこれらがぜひ存続してくれることを期待していますが、現実には厳しいかもしれません
[PR]
by gentas | 2009-02-25 06:34 | Town Walking