Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー

2009年 02月 20日 ( 4 )

電子レンジ

何故か理由はわかりませんが今朝、電子レンジが使えなくなりました。すると家人が早速「もう、10年くらいたつから壊れるのは当たり前。蒸気でやる奴に買い替えよう」と発言です。

10年経つと壊れる、ように作ってあれば理解できますが、
壊れないものは壊れない、のです(決してケチっていうのではありません)。まるで、最新のしかも使いもしない機能をつけた高価なものを買おうとするから不思議です。実際、立派なオーブンがあるからといって喜んだキッチンなのに使ったことが記憶にありません。

彼らは理屈で反応しないのですわい。しかも帰宅すると「あのね、電源を入れ直したらなおった」ということです。

。。。でもそろそろ買い替えを検討しなくてはいけませんね。トホホ。
a0020434_21551221.jpg
[PR]
by gentas | 2009-02-20 21:52 | Electronics

wikipedia

やってみました、wikipediaのデータベース化

まったく知らなかったのですがUMPC(いわゆるネットブック)を購入する層の方は予想よりかなり上級者というか確信的というか、そもそも
ネットブックじゃないだろう
と理解している方が多いらしく、ネットアクセスはそれほどできないだろうから何で使おうか、と工夫されているようです。そのため、wikipediaというup-to-datedというか最新というか、情報の精度が高いか、責任はあるかどうかわからないけど使える糸口にはなりうる情報を使おうと考えているようです。そのようなサイトもありました。a0020434_2158750.jpg

結論からいって本日早朝にセットし数時間かかったらしい(セットしたまま出勤したのでわかりませんなあ)データだけで
700MB
ありました。考えてみると普段は不便を感じていませんが、メール程度のやりとりしかないので我が家のADSLはそれほど強固ではありません。

なお、文字情報だけでこれだけありますからさすがです(「超整理法」などで有名な野口教授によれば、テキストベースですが論文・文章・メールなど1ヶ月書きに書きまくって1MBらしいですから、同
教授の人生=60年分の原稿と同じボリュームと想定されます。うひゃー、こりゃすごい!!)

毎日というかリアルタイムで更新される内容ですから、更新にあわせてDLすることは不可能です。しばらくはあくまで「2/20/09にDLした内容」を前提にして使用したいと思います。
[PR]
by gentas | 2009-02-20 21:46 | Electronics

ほふり2

集中と分散といえばリスク管理や金融危機のときの金融機関をはじめとした企業の方針を示したものでしたね。

いくつかの制度運営が国主導により集中化コンピュータ化(電子化)は正にこの集中を示しています。IT化は正確性網羅性の確保ではまったくそのとおりですが、別の側面で考えればまたまた
天下り先の開拓」ともいえます。形式上は株式会社のかたちをしていますが、実際は役所が統括するのは当たり前です。

今回の電子化でもあいかわらず国の無謬性(間違いはありえない、という思い込み)は相変わらずです。たくさんの不備があって確認すると、「想定していなかったこと」とあっさりしています。もっとも驚くことは期限厳守を主張していながらほふり自体がまったくこれを守っていないことです。

庶民の理解では、「法律を作ってやったのだから後は政令などでじっくりやればいい」という法律運営と現実をごっちゃに考えているからでしょうね。つまり例外を想定するオツムが足りないことに原因がありそうです。

さてこれほど強大で無視できない存在のほふりですが、問い合わせや場所もよくわかりません。サイバー攻撃などを考えれば当然でしょうが、冷静に考えるとまるで欧米式の発想で、限られた島国ニッポンではなじみにくいようにも思え、なんだかよくわからないことですね。
[PR]
by gentas | 2009-02-20 09:10 | Internal Audit

UMPC: Ideapad S10e

某監査法人の方と話ていると、なにやらTouchpad風のPCを開いて厳かにインタビューを記録しています。

財閥系のシンクタンクにもいたし、コンサルの仕事も長かった私ですので「ははん。これはいわゆるコンンサルタントがやりたがる演出だな」と見切りました。そんな経験もあるので、携帯型のPCを選択するときに少し悩みました。しかしながら実際に選択肢はなくそれほど商品は存在しません。ましてや、実際に入力するアプリケーションもなく、文章入力ではあまりに面倒です。

従って今回の検討でも最初に消滅です。参考になるかわかりませんが
判断基準を整理します;

1.多少は事務機のような外観ではなく、多少は文具のようになっていること→ブルーの天板を選びました
2.パチものには散々な目にあっています。精密機械の最たるマイクロマシンですからメンテや苦情に真摯な態度を取れる、簡単にいえばメジャーメーカーがいい→旧IBMのLENOVOにしました(冷静に考えればまったく違いますね。いやな予感。。。。)
3.S/Wは自由にえらびたい→UMPCはほとんどがアプリケーションはバンドルされていないようです
4.SSDはまだ高価なのであきらめよう→160GBHD。これなら映画が20本ぐらい入れられるでしょう
5.とにかく持ち歩きできるものがいい(昔のCompaqなんか10KGはあったでしょうから、現在使用中のDynabook約2.5kgもずいぶん軽いのですが、年齢的につらいのです。6セルバッテリーは重いですが全体で1.3kgは助かります。外部HD、AC電源は持ち歩くでしょうが全体で2Kgですね)
6.やっぱり大きな画面がいい→10.1インチは映画を覗いたり、辞書を検索するには許容範囲です。文章やましてスプレッドシートを入力するのはしんどそうです。なお、使わなくなったMSoffice2000を入れようかと思いましたが、openofficeを入れてしばらくは使ってみます。パワポ相当機能があるからです。

とはいうものの、チューネンになるとパトスも減ってきて知的興奮や集中力がなくなります。とても資金回収はできないでしょう。今日は外で使って、買っておいた外付けワンセグが使えるかテストしてみたいと思います。a0020434_8565362.jpg
[PR]
by gentas | 2009-02-20 08:56 | Electronics