人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「悩む力」

悩む力 (集英社新書 444C)
姜尚中 / / 集英社
ISBN : 4087204448
スコア選択: ※※※※

 「ねえ、なんかいい本、知らない」 
いればいたで我が家の子ブタがぶーぶーと夏の課題図書の新書を推薦しろとうるさくいいます。私の世代で新書のおすすめはと言われると、「円ドルポjンド」とか「わだつみの声」とか古い名著、ショックを受けた本があがりますが、当世の「やっぱしー、これ超やばくない?」という否定だか肯定だかもわからない、表現力の連中に薦めるとなると別です。よくいくオアゾの丸善で本を探す必要もあったついでみてこようと出かけてきました。

1階の金融経済のコ-ナーは、他の書店と違い、立地上顧客の中心は金融マンですので、彼らの啓蒙啓発書が多くあるところです。そんないっかくに数冊の本が平置きされていました。なんか売り出しのようでやや抵抗ありましたが、何冊かをパラッと読んでこれを買いました。

購入理由:
①タイトルがあいまいで惹かれる
②文体が簡潔で判りやすく、現代風に学生が読みやすい?単語が多そう
③国際政治学の権威が漱石やマックスウエーバーを引用するなど切り口がいい
④実は自叙伝のようなテイストが強い
⑤テーマがわかりやすい
⑥一方、本書で語られているテーマは実に広い

実は帰りの電車でおおまかには読めてしまいました。しかし、読み返したくなる構成になっており輻輳した構成といえます。うーむ、さすがにうまい作り方です。

最後に印象に残ったのは
 「Born to be wild」 
という往年の映画イージーライダーにでてきた言葉です。
さすが、カンさん!これを横着者でいろ、としています。
しかし、60才までに大型2輪免許という具体的な目標はいいなあ。

「悩む力」_a0020434_2140449.jpg
by gentas | 2008-07-21 21:28 | Book Worm