Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内部監査士 ラス前ーその2

嫌な予感がしましたが、ラス前のS田さんの講義を聞きました。

苦痛です。 

前回お会いしたのは半年ほどまえ、CISAのレビューででした。氏のWebはよく拝見していたので非常に期待していました。また、Aずさ監査法人の方からも同氏の熱心な活動は参考に値する、と。

しかし、CISAの講義は「ふざけるな!」というレベルでした。聴講生は高い費用を払って参加しているのにISACA大会ではこうだった、と断片的に説明するのはどういう真意でしょうか?説明のはしばしにも「いやいや仕事しているでしょうから何も知らないし、どうせやる気ないでしょう。まあ、話を聞いてもわからないでしょう」という尊大な態度」しか感じられませんでした。

今回も同様です。内容が最先端、専門的であればいいが、「えーえー、はーはー、うーうー」と妙な言葉が間に入るだけで「相手に伝えるというレベルではない」代物でした。私の理解では、百歩譲ってこういう表現をする方は外国語の生活が長い人の特徴でいくつかの言語を切り替える際になる、ということは聞いています。しかし、同氏がIIAの国際委員とはいえ、外国生活されたとは伺っておりませんし、そのような内容もないし、期待していません。

今回も、他の講義と同様の内容が30%、あとは
1分で説明できることを20分くらいかける、といった話法は相変わらずで「レジメを読んだほうがよっぽど効率的」でした。
その証拠にというか、なんと氏のまん前の最前列の方は昼間の仕事もたいへんとは思いますが、ほとんどの時間を口開けて寝ていて、しかも一瞬は鼾をかいていました!それでもめげない氏もすごいけど。。。

正直にいえば、この2日間は無駄といえます。こんなことなら酒でも飲んでいたほうがよかったかも(でも私は自腹で参加ですからひたすら我慢)
[PR]
by gentas | 2007-11-21 00:29 | Internal Audit