人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CIA:受験(結末編)

へんな日本語を読まされ落ち込んでいますが、いろいろショックなこともありました。
内容については。。。。。。誓約書を書いているので抵触するでしょうし、あまり触れるようなものではないのでそれ以外を書きます。

1)再チャレンジ
これはもう再チャレンジの準備です。とりえあずメンバーを募ってGLEIM輪講(なつかしい響きですね)をするしかない、のがわかりました。Part1から3、たぶん各2~4名ぐらいでワッと1~4週間で読んで交換する、なんてどうでしょう。もちろん英語の達者な方は関係ないですよ(募集中。相互扶助の精神ある、なんでも効率的にやりたい人連絡下さいね。人数集まり次第終了)

2)日立
設計者の立場でいえばレンタビリテイ(有効面積比)を上げた計画なんでしょうが、会場となった御茶ノ水セントラルビルは世界に冠たる企業の本社だったとは思えない「シビア(経済的ともケチとも)」な設計でした。
そればかりではなく、各室の蛍光灯からあいかわらず紐がぶらさがっていました。これは日立戸塚工場で四世紀前にみたままでした(昼休みになるといきなり消灯して打ち合わせを暗がりでした、嫌な思い出)。こんな節約するくらいなら、もっとモチベーションをあげる努力をしたほうが優秀な社員も集まっていいのではないでしょうか。だいたい点灯時の電力節約と企業イメージダウンとどちらが大きいのでしょう。いち早く本社移転したはずの建物も空調など隠れたところはよくできているのに、便所まわりとか共用部分の設計などはお粗末に思えたのは私だけでしょうか。
アナリストレポートでは東芝との比較をよくされていますが、原発などに集中特化した東芝とだんだん比較の対象から落ちているような気がするのは錯覚でしょうか?総合電機というジャンルもなくなりそうです。
by gentas | 2007-11-15 22:18 | Certification