人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

報告書の書き方

(はじめに:少し書いちゃいました)
いわゆる日本語を使った文章というものに自信のある人はどれぐらいいるでしょうか?振り返ると、サラリーマンといえども、結構文章を書く機会が多いので時々悩みます。

考えてみると学生時代に懸賞論文でお金をもらったり、最初はK大文学部にいこうかとしていたり、シンクタンクで報告書を書いてしていれ、勝手に妙な自信を持っていました。しかし、金融機関の調査部で指摘されたのは、役所でいう表現(※ここはこの言葉を使え、とかいう発作的かつムラ根性的発想。specialterm:専門用語以外は無駄だよなあ)とはまったく逆の武士道的指導(※「不要な言葉はいっさい使うな」という肉を切らせて骨を削るもの。でも時々は「なんだこの文章は!」「あれ?昨日ご自身で加筆されたところですよ」などもありましたけどね)。財界人秘書役として発作的ゴーストライターをやってきただけあって、一語一語まるで翻訳するように修正が入ります。だいたい2週間で書け、といわれ1週間で渡しても同僚からは「渡してから2週間」と言われましたが、なるほどそのとおりでした。

さて、経営会議などへの監査報告書になるとますます難しい。基本的には「問題なし」と会計事務所などは表記するだけでしょうが、COSO水準でいけば証跡も必要であり、何もなければ「本当に全部見たのか?」と当然チェックがあります。ました、「こんなにありました」とやれば「何を指導してきたのか」と大事件になってします※まあ、実際はそんなことはないのですが。

東大の金時計組(つまり最優秀卒業生というのでしょうか)といわれるKさんに聞いてみました。リスク管理、審査、調査、融資、そして監査をやってきた大ベテランにして知の大家です。監査報告書の書き方を聞いてみました。「ねえ、Kさん。監査レポートを書くこつってありますかねえ」。「そりゃあ、君、基礎的な素養としては漢詩だよ」。はあ~?

なるほど、金時計です。そう来ましたか。確かに極限まで絞り込まれた言葉をもとに表現するという点では参考になります。周りで聞いていた同僚は相当引いていましたが、私は早速漢詩の本を買ってきました。※漢文の授業は非常に好きでしたが、もはや回復には時間
がかかりそうです。

涙そうそう
夏川りみ / / ビクターエンタテインメント
ISBN : B00005HWCS
スコア選択:


さて、簡潔な文章体といえば、日本には実に有名なものがあります。俳句・川柳の575、あるいは和歌の57577で表現されたものです。私はあまり縁がありませんでしたが、TDBの月報だかに掲載されていた第一生命の川柳は仕事に合間によく読んだ記憶があります。サラリーマンのペーソスがにじみ出ていて面白かったですね。大陸から渡ってきたと言われる日本の演歌などはこれらの韻を踏んだ哀愁のあるものが多いと聞きます。また逆に諧謔的なコマーシャルなどコピーワイトでも多用されていますから、実にその影響は広く深いものだと思われます。

報告書の書き方_a0020434_1231832.jpgところで、最近流行する歌謡曲で沖縄のものが増えているようです。「涙早々」はわかりませんが「花」とかは独特のリズムの韻で表現されています。ご存知の方は多いのでしょうが、私は初めてこれらが琉歌(りゅうか)といわれている韻を踏んでいることを知りました。無知ですね。和歌が57577なのに対して、基本形は8886(サンパチロクというそうです)で構成されています。

なるほど三線を弾いて、泡盛をブタ肉で飲んでいれば、自然に生まれてきそうな雰囲気です。

歴史的にみればそう古くない時期に無理やり日本が統合した琉球。文化についても言葉の表現についてもまだまだ知らないことがたくさんありそうです(※寒いと暖かい場所のことに考えが移ってしまいます)
by gentas | 2007-01-13 12:12 | Certification