人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘年会

他人から見たら自分はどう理解されているか?自立した現代人にとって永遠の課題ではないでしょうか。たまに「俺のことはすべて世間に評価されているんだ」とホ○エモンみたいにどうしてそんなに強気なのか?宗教か、何かクスリでもやっているのか?と判断に苦しむ人がいます。でも意外とそういう方は概ね「外ツラと内ツラ」を使いわけているのだと思っています。つまり孤独に苛まれているのでしょう。

雑種のイヌのような性格(なんだそりゃ)の私は、家をでたらなかなか帰りませんが、いったん家にいればなかなか出ません。サケ好き、宴会好きと評し、やたらお誘いをいただく方もいれば、付き合いたくない、威張っている、宴会嫌いじゃないの?と様々に評価もわかれているようです。しかし、往々にして前者に属する方は自立した精神をお持ちの方、後者は組織的前近代的な社会観、硬直的な思考の方のようだと思っています。従って、正直な感想をいえば、

(居酒屋なんかの)宴会は嫌いだけど、(親しい友人たちとの)エンカイは好き

さて、宴会の多い師走です。会社関係者と馴れ合い酒は避けてきた成果があらわれ、しっかり会社関係とは宴会が減りました(もっとも金融危機を乗り越える過程では、忘年会という気分はありませんでしたが)。助かります。このままゆっくりとフェードアウトしていきたいと思います。

しかし、エンカイは好きです。たぶん、いくつかはお誘いに便乗する予定です。

そんなことを考えていたら、一ツ橋大学のS先生を囲む忘年会のお誘いを受けました。すぐに出席の返事をしました。前回同様、先生の出版記念パーティの流れだとは思いますが、出席者は多彩です。前回は生活構造研、日建FMなどの経営者、地方振興に邁進する自治体の方、諸大学教授など世間的には立派な方々でしたが、実に放言多発、シモネタ暴発です。女性の方もいましたが、下品にはならなくとも相互の暴露情報(信頼関係を損なわない程度ですぞ)もありの楽しいひとときです。

私も調子に乗って、新宿南口の今は無き居酒屋でのS先生との暴飲暴食暴言の経験談を披露し、非常に場の空気を活性化しました。いまや、経済産業研究所研究員もされたSさんは小泉内閣でも重用されていましたが、暴露ネタはたっぷりありますぞ。というわけで、

エンカイ計画中の方!連絡は早めにお願いします。


忘年会_a0020434_18185811.jpg
by gentas | 2006-12-05 18:19 | News