人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベラボーな生活

リゾートは大好きです。一度会社を辞めたときも、頼まれていた翻訳の本と辞書と海パンをもって海外リゾートでぶらぶらしていました。(まあ、実際はプールサイドで翻訳しても全然仕事はすすまなかったんですけどね)。でもおかげでリゾートは天国、リゾートの周りは地獄というのは嫌というほど痛感しました。当たり前の話で、もっとも開発が遅れている場所を買い叩いてリゾートとするわけです。一番顕著なのは地中海クラブではないでしょうか?敷地の外には一歩も出さないで、中で完結する生活を強要するわけですからね。

ベラボーな生活_a0020434_8142458.jpgこの本も善男善女が集まるはずの、禅道場の非民主的な強制生活を通じて、極楽=地獄の様子がよく描かれています。「好きなことをするのではなく、することを好きになる」ことが修行と著者はいいきっています。仕事にいきずまったサラリーマンなどは一読するとスッキリするかもしれません。え?私ですか、すっきりはしませんでしたが「生きることは死ぬための過程」であることは再認識しました

ベラボーな生活―禅道場の「非常識」な日々
玄侑 宗久 / 朝日新聞社
ISBN : 4022501928
スコア選択:
by gentas | 2006-07-11 05:28 | Recommendation