人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウエブ2.0  その①

<チームプレイ>
少なくとも私の世代までは、たった数年ガッコウに通っただけで理科系出身者と一生言われます。その場合、だいたいは「君は理科系だけどよく知っているね」「理科系だからそれぐらい知っているよね」と「差別的な扱いを受けることが多い」のも不思議です。そして、「えー、○さんは法学部だから訴訟対応はお願いできますよね」「そうだ、△さんは英文科だからDavidのアテンドやっておいてね」「□さんは経済出身だから、融資稟議書に付ける財務分析は事前に作っておいてくれましたよね」という会話は「何故か」皆無です理科系の男に期待します。
大田垣 晴子 / リクルート
ISBN : 488991398X
スコア選択:

それが理由というわけではありませんが、やや長く理科系のガッコウにいた私は診断士の試験でも、マーケティングと経済が苦手です。心情的にやや軽蔑しているのかもしれません。マーケなんか恥の文化だ。なんで横文字にしてばかりいるの?なんでなんとか法とか○△理論とか、あいまいなものが併存するの、どれが結局いいの、というはっきりしたものがありません。経済なんか、まるで中学校の数学の延長に思えます。一次だか二次だか関数を動かして、財政誘導だとか均衡だとか。そんなの入れた数値が正しくなければどうなるの?集めた時点と検討する時点がずれて再現性がないのだから、どうでもいいんじゃない、などと思ってしまいます。。。

Webの発展には、このような理系文系などという時代錯誤的な議論はまったくないようです。だいたいGatesさんのはじめたPCだって理系というよりオタク系です。ホリエモンが何をしたのか正確には知りませんが、市場を使って企業成長したという点ではこれも理系文系のちがいはなく、むしろチームプレイであるにまちがいないでしょう。彼一人で細かな調整や判断ができたとは思えませんね。(この項続く)
by gentas | 2006-05-16 23:53 | Recommendation