Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

連休中の園芸コーナー

連休中はHC(ホームセンター)が大混雑です。普段は11時頃にならないと混まない道路もびっしりとクルマが詰まっています。HC内も混んでいます。

HCでは「網戸の補修」などを実践していますが、今日になってすごい人だかりです。品揃えは収納箱などのフレッシュマン関連と、夏に向けて涼しげな茣蓙シートなどが充実していました。

しかし、最も人が集まっていたのは、園芸コーナーでした。母の日が近いのをあってカラフルな花の苗が人気でした。更にその中でも人混みがすごかったのは、野菜やハーブの苗と実利的な種類のところでした。中高年の夫婦や親子は気軽に野菜をとり、若いアベックはハーブを楽しげに選んでいたようでした。

私も観葉植物を中心にあれこれと選び、近所のこともあり、結局3日間毎日通ってしまいました。主として、枯れてしまった観葉植物の入れ替えや弱った植物の手入れをするためでした。でも野菜にも興味があり、都合6種類を植えました。

観葉植物といっても実に多様な肥料や土が売られ、野菜についても結実するものウリ系のものと様々に肥料や育成方法が違いますので、きっと失敗も多いのでしょうが、ひるまず続けたいとは思います。

ガーデニング上手になる土・肥料・鉢
NHK出版 / 日本放送出版協会
ISBN : 4146457467
スコア選択:


ところで、店員が「この液肥は効きますよ」という製品について「観葉植物用だけど野菜にもいいの?」と聞くと「絶~対~、止めたほうがいいですよ」と強く否認されました。

いろいろな発見があったH.C.ですが観葉植物用の土って室内にも置くのに、そんなに否定するほどすごくヤバイものが入っているんだろうか?心配になりました。だって土ですからどっかで混ざりませんかね??
[PR]
by gentas | 2006-05-05 21:39 | Recommendation