Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いってきました、スウィングガールズ高畠町。

今日、仕事で高畠町にいきました。え?知らない?忘れたの?

実は、私すっかり忘れてました。駅を降りて、レンタサイクルもないし、会社はタクシー代もださないのに中心市街地は遠いしどうしようかなあ。でも行き先は住所しか知らないから地図もらおう、と売店の店員さんに聞くと、「そこも観光案内所で聞いて」といわれました。
うん?観光案内所?こんなちっぽけな、「乗車証明書」発行機のある(つまりは無人駅と同じレベル)でなんの観光?山形だから、また○△寺とかシブイのでもあるのかなあ、と聞くと、なにやら昭和ミニ資料館とか、映画のまちとかいう言葉があります。うん?映画?ジャズ?なんかあったなあ。
あ!スイングガールか!

そうそう。確かここです。実際歩き出すと、きれいな高畠高校がありました。今日は入試らしく、帰りに乗ったタクシーの運転手さんがいうには「駅に近いので競争率も高い」高校だそうです。映画ででてきた高校はもう壊され、更地となっているのを見ました。

映画で印象的だったスーパーは町内にあったダイエー(今はちがう名前だそうです)ではなく、米沢のイオンだそうです、これもタクシー関連情報です。

映画ができて1年間はすごい人出だったそうですが、いまは落ち着いているようです。でも歩いた道路脇には多数の空き缶、ペットボトルのごみがあり、「きっと観光客がたくさんきて棄てたんじゃないの?」と思ってしまいました。

ところで、「米沢行くんだったら米沢牛たべていきなよ」と昨夕寄った山形のスナックでの助言がありましたが、見かけるお店はモロに観光用です。なんか触手がのびません。午後はあちこち行かなくてはならず、とくに交通状況を聞く必要もあるので、中心市街地の「昭和縁結び通り」(少し直球過ぎて恥ずかしい名前です)の昭和参番館「高砂屋珈琲店」に寄り、ドライカレーを頼みました。予想外に美味でボリュームもありました。米沢牛も押し売りしていませんでした。品質に自信あり、誇りがあるからなんでしょうね。結局隣がタクシー会社だったのでグルッと回ってもらいました。

。。。。。山形は広いです。タクシー代は7千円かかりましたが、仕事なのに自腹になるでしょう。。。やっぱり米沢牛食べておけばよかったかなあ。でもいい思い出にはなりました。暖かいころにまた来てみたいと思いました。でも特に名所などはありませんよ。
スウィングガールズ オフィシャルブック
ブレインワークス / 学習研究社
ISBN : 4054025862
スコア選択:
[PR]
by gentas | 2006-03-11 02:55 | Town Walking