人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有楽町交通会館下:麺屋ひょっとこの柚子ラーメン  ラーメンファンへのお願い

正確な名前は知りませんが昨日時間調整もあって、ここ交通会館地下で夕食をいただきました。近隣の常連らしいOL数名のほか、先入観をもってはいけないなと思いつつも少し「オタク風」な男性ひとりがカウンターの一番隅に座っていました。本心をいえばなんとなく避けたいのですが、その隣しか席がないためラーメンを待っていると、その男性はなにやら麺をもちあげたりにおいを嗅いだりし始めました。やはりラーメンファンのようです。本で読んだのですが、こういうファンは一日一食とかいっていろいろなお店にいって食べ比べているようです。
平和な日本らしくていいなあ、と素直に思います。

しかし、この男性は突然カメラを取り出し写真をとり始めました。へーー写真を撮るんだ。だけど店主に怒られないのかなあ。私は隣なので正直いえば気分はあまりよくありません。しかしその後、ひとり高くカメラを持ち上げ、自分を含めて店内やお客さんを撮り始めました。さっきから店主はパシャパシャ音がするのでちらちらとこちらを伺っています。私の顔もしっかり写ってうるはずです。自分のHPにでもアップするんでしょうか?芸能人ではないのでクレームつけるわけにもいけません。当然サングラスをしているわけでもありませんが、なんだかうれしくはありませんでした。

まあ、スープを持ち帰るとか店主と話をするとかないですからぎりぎり許容範囲かもしれません。しかし、ラーメンファンの方々、なるべくなら、
せめて「黙って写真を撮る」のは止めてほしいですラーメンオタクの方が行く店を教えていただければ、もうその店は近寄りません、のでよろしくお願いします。※小腹が空いているおじさんたちは、味で選択する場合もあるけど優先度は、
安い・早い・安息・そしてうまい、であるのだよ。パチパチ写真を撮るならばいかない!

え、味はどうかって?まあせまいラーメン屋さんでしたけど、麺が細く、やや「生」だったことが残念でしたが、汁はなかなかさっぱりしておいしかったです。
有楽町交通会館下:麺屋ひょっとこの柚子ラーメン  ラーメンファンへのお願い_a0020434_23172154.jpg

※↑写真はweb上で見つけたもの。私が撮ったのではありません
(追加)
店名がわかったので訂正しました。
中小企業診断士の勉強をしているとき、店舗のレイアウトはたいへんなノウハウであり写真撮影はだめ、であることを知りました。でも最近の韓国中国などの観光客らしい人々はどこであろうとお構いなく写真撮りますね。昨日は白人女性が地下鉄のプラットホームでビデオを撮っていたのにびっくりしました。
by gentas | 2006-03-04 22:38 | Urban Design