人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青木カバンって知ってますか

ふりかえるとカバンをたくさんもってます。大昔にそんな話題を知人としたことがありましたが、そのときは一笑にふしていましたが自分もカバンが増えたのか、捨てられないせいかたくさんあります。当然使用不能は捨てていますが、なぜか使いつづけているものがあります。

カバンの範疇からははずれますが、登山用のリュックは学生時代に買ったコットンのKARIMAR45lがあります。大昔に生産中止されています。一度谷川岳を歩いていたときに「すげえ」といわれましたが、いっしょに持っていったhoebus(これもメーカーが倒産し生産中止)のことかもしれません。ロスで買ったNORTHFACE、MITで買ったBACKPACKもまだ使っています。海外といえばLASVEGASで買ったトートバッグは図書館用、BERLINで買った奴は図書館用(PC)でそれぞれ専属現役です。

カバンではなんかの祝いでもらった紀伊国屋のBAGは正直「使えない奴」で機能的に劣後するため、病気で戦争にいけず逆に命びろいした青年のようにいまだに新品然としています。今は製造メーカーの在庫一掃セールで買ったレノマの茶皮のBAGを仕事用に酷使しており、時々家人から「捨てたら?」ともいわれますが、どっこい現役です。BALMANの黒皮BAGは個人的には高額の契約やえらそうな人が集まるときに使いますが、見栄っ張りな人と同様に「使いにくい奴」です。なんとなくメーカーなどの名前で伝えるのは嫌なのですがわかりやすいことはありますね(決して自慢してませんので誤解しないで下さいね。もっとも知っている人にとっては「その程度で自慢するな」レベルの価格だってことは重々わかっていますので)

やや特殊なのでは製図用のA2サイズのBAG。これは今では子供の賞状や夏の宿題入れになっています。なんせ黙っていると散逸するので(親バカです)。B4サイズのプラスチック製のATACHEケース。これは意外と出番がありません。B5ノートを持った1泊出張用、のつもりでしたが1回もありません。家人が自分用に買ったコムサのBAGは買ってみたら男性用だから、と召し下げられました。ひょっとすると休日用のBAGがあまりにみじめなので買ってくれたのかもしれません。そして20年以上使っているA4サイズのプラスチック製のBAG。これは新幹線に飛び乗るような出張が多く、しかも書類が多かったので重宝しています。

自由席新幹線では椅子がわりになり、私にかわって室内でぐずる見ず知らずの子供の椅子にも使われました。雨の日は完璧です。多少。継ぎ目から漏れることもありますがたいはんはOKです。事前にわかるときはビニール袋をさらに上におきます。ゼロハリバートンとかいう高級品は当時なく、それにフレームはスチールですが表装はプラですので軽いのです。なんども取っ手部分を巻きなおし、いまはテニスグリップを巻いていますがさすがに最近ボロに見えるので、一度分解しようかなあと思い、確か銀座のタニザワだったか、あの近くで買ったような気がして、ふと中を見ると「AOKI LUGARD」と書いてあるのにびっくりしました。

なにが悲しいって、「ノーブランド」と思い込む自分も情けないですが、探そうとせず20年経ったのもあきれました。閉め金具も調子悪いので修理しようかな、と思っていましたが、このAOKIというカバン屋さんは吉田カバンに並ぶ歴史の持ち主のようです。ネットで見ると実にリーズナブルな製品群ですが、やはり修理窓口やアフターサービスはわかりませんでした。まだまだ使いたいのですが、同じような大きさ軽さのBAGを作っているのか、修理に応じてくれるのか後日探してみます。できなければAOKIカバンを選びつつ、きっと直してさらに使いつづけようかと悩んでいます。

とりあえずは取っ手を巻きなおそうかなあ
安野光雅のいかれたカバン
安野 光雅 / 世界文化社
ISBN : 4418052046
スコア選択:
by gentas | 2006-02-27 22:08 | Town Walking