人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相続

いよいよ個人的に、相続の話題が増えています。相談してくる人には何通りかのタイプがあります。

ある人は、いかに相続額が多くて、でもどうやら相続した土地に関連した金銭や不動産であり、それにタカる親族・家族が仕事をしていない悩みとか生活力がないこと、そしてどうやったら上手に相続させてやりことができるのかを、額の多さと一緒に、半分自慢まじりで語る人

ある人は、それほど多額ではないけど現金化している資産をどうやって兄弟で争いなく分担できるか(つまりすでに争いが起きている)を悩んでいる、厳しい言い方をすれば半分平和ボけしている人

そして最後は、東京に土地があるが親の介護も土地の処分も面倒なので自然体で事態がかわるのを待っている人(実はこれがもっとも多く、もっとも悩ましいタイプ)

相続税の大幅な変更を前に「直前になって相談してくるな。仕事なら別だけど。。。」という気分です
by gentas | 2014-12-14 15:34 | Research