人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「都市環境デザインのすすめ」

4/20芝浦工業大学教授にして、アプル総合計画事務所代表の中野恒明先生から本が送られてきました。

思えば、初めて槇事務所で、学生アルバイトと上司である主任という立場でお会いしてからずいぶん永いつきあいになりました。
独立しアプル総合計画事務所設立、都市小屋”集”の運営、街人のひろばへの参加、などなど人生を輻輳するようにご一緒してきたような気がします。その後、大学での研究も始められ、最近では”液状化対策”でもフットワークのいい調査や実践をすすめれているのが鮮烈です。

アプルができたときも株主の末席にお声かけいただき、いつのまにか名刺をいただいたりしましたが、残念ながら一緒に働くことはなく、こちらはシンクタンクなどで違うことをやり、いわば距離をおいたお付き合いはまるで”遠距離恋愛状態”なのかも知れません。

そのおかげで、むしろ客観的に中野さんの思考・行動パターンの、たぶん一部は理解しているつもりです。

パーキングの環境デザイン―駐車空間の計画・設計ハンドブック

ジム マクラスキー 奥貫 隆 伊藤 雅彦 中野 恒明 久保田 尚鹿島出版会

翻訳本としてすっきりできあがったのですが今だに話題となる素晴らしい出会いでした。もう少し図版や説明ができればと残念に思っています。自分で挿入できればよかったのですが力及ばなかったようです。


本書は実際に往訪されたり計画した実践例を集約した、”中野イズム”の集大成といっていいでしょう。すでにたくさんの著書もあり、そのうち何冊かはお声かけいただき、わずかではありますがお手伝いさせていただきました。
いずれも豊富な実例を前提としたもので、実に説得力あるものであり、時代の変遷を経ても陳腐化しない好著です。

都市環境デザインのすすめ: 人間中心の都市・まちづくりへ

中野 恒明 / 学芸出版社



ps. なお、私はすでに1冊予約していたので、我が家には2冊あることになります。自宅と大学においておこうかな。。。。。
by gentas | 2012-04-24 09:49 | Urban Design