人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SCE

5月27日、マスコミから伝えられるところでは、7,700万人以上の個人情報を漏洩させてしまった
ソニー・コンピュータ・エンタテイメント(SCE)
に対する
経済産業省による行政指導内容が公表されました。

情報管理に関わる身としては厳しい表現だなあ、と思いました。つまり、重要な点は、再委託先以上を含む委託先への厳格な業務や情報に関する管理徹底です。

国としては、甚大な被害に対して実に短期間で調査・指導を行いました。そして、原因としてSCEから米国法人ソニー・ネットワーク。エンタテイメント・インターナショナルLLC(SNEI)への情報管理委託について、個人情報保護法第22条による
的確な監督がされていなかった
、と結論づけたのです。

※関心ある方は、下記を参照下さい(経済産業省報道資料)
http://www.meti.go.jp/press/2011/05/20110527005/20110527005.html

また、偶然にも5月25日付けで、JISA(情報サービス産業協会)から「個人情報の取り扱いにおける事故報告の傾向と注意点」が公開されていますので、こちらもどうぞ
http://www.jisa.or.jp/privacy/pr/110525.pdf
by gentas | 2011-06-01 11:09 | Internal Audit