人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生涯保障

経済コラム - エキサイトニュース
「東電は潰せない会社なのか
 国民感情は東電に厳しい。自民党の河野太郎衆議院議員の言葉が最も的確に国民感情を表現しているかもしれない。「逆さに振って鼻血も出ないということにならない限り、税金という国民負担で賠償することなどありえない」と河野議員は語っている。。。。」


かなり以前に同社と仕事をしました。現場レベルでは実に真摯な仕事ぶりです。接待は基本的には受けない。実に細かいところまでチェックする。大卒エリートを中心に当時は高卒がメインなところはまるで「コームイン」でした。

しかし

当時、少し気になったこともありました。昭和もかなり昔のことですので聞き流して下さい;
1.個人資産がすごい
あくまで個人的なことだとは思いますが、担当されていた高卒事務系の方がいうには「夫婦の現金運用額は1億円くらい」といっていました。株が高騰していたとはいえ、サラリーマンがなかなか経験できません。なお、自宅は社宅であり、一切は倹約しているとはいっておられました。
2.個別の接待要求はないが、酒は要求された「今度、社員旅行だから、オタクの会社は△ダースくらい持ってこい」と度々要求されました。もちろん現物ではなく、金券(ビール券)でしたね

同社職員は、技術系を中心に真面目で優秀な人が多いとは思いますが、JALと同様に客観的な対応をすすめるべきだ、という点では枝野官房長官の憤りはまったく同感です。ズバリいえば、トップ以下今回の事故を被害者と意識していませんか?それは多分相当に国民感情や意識とは違います。
決して、事故の全責任をとれ、とはいいませんが、冷静に国民の目線で相応の負担は覚悟し、
新生東京電力として逞しく蘇ることが肝要だと信じています。
by gentas | 2011-05-16 22:10 | News