Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日韓交流

日韓の伝統文化を通じて市民の交流を深めるイベント「日韓交流おまつり 2010」が2日、東京とソウルで開かれた。東京・六本木での開幕式に出席した前原誠司外相は「最も大切な隣国とのきずながさらに深まることを祈念する」とあいさつ。。。韓国の歴史・文化に触れようと、約3万人の一般客が詰めかけた。
 日韓併合100年となった今年の日本側のテーマは「ちがうを楽しむ。おんなじを喜ぶ」。韓国人学校の生徒による伝統舞踊や両国文化を融合した踊り「よさこいアリラン」などが披露され、韓流スターも登場、場内は大いに沸いた。。。。
日経新聞記事より

10月2日日韓交流まつり、が日韓で同時に開催されていました。まったく偶然ですが、朝からでかけていた私も出先で知り、二国間のイベントとしては小規模かもしれませんがたくさんの人が集まっていました。

そういえば、先日大学に行く用事があり、久しぶりにJR大久保駅に降車しました。指導教官が故大内兵衛さんの大久保の土地に自宅を建てていたのでよく通ったものです。

なんか韓国テイストが増えたらしいね」とは聞いていました。。。。

実際は、韓国関連の店舗ばかりでもうびっくりです。年配の女性だけでなく、学生ぐらいの若い女性たちがわんさかと歩いています。ここは韓国文化の原宿か?(おばちゃんの原宿、巣鴨などといいますが、今は人気先行で大久保は落ち着きがないようでした)

駅前通りに面した店舗は特にこれといった特徴なかったはずですが、今は
駅周辺は韓国テイスト一色
といっていいでしょう。まったく知らない韓国俳優のブロマイド写真やお菓子がわんさか店先にありました。※でも意外に売れていないように思いました。さすがに見物だけなのでしょうか?

しかし、”韓国村”のような社会的場所になるようには、見物だけでなく、もっと購買を高め、料理をたべ、安心安全で日常的な機能をもたないと消えていってしまいそうに思いました。

PS.家族に諭され、「チャングム」だけは見た私としてはチュンジョムナプタンをぜひどこかで食べてみたいです。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

バップ


[PR]
by gentas | 2010-10-03 15:36 | Town Walking